Xocol(ショコル)美しい鳥QUETZAL(ケツァール)パプアニューギニア・ココナッツシュガーVer.

昨年東京チョコレートショーに行ったときに買った、xocol(ショコル)の美しい鳥QUETZAL(ケツァール)のミニサイズ。

xocolショコル

もったいなくてなかなか食べられずにいたのですが、ついに食べることにしました。

美しい鳥QUETZAL

だってもうじき賞味期限が切れちゃうんだもの(´;ω;`)ほんとなら、もったいぶってないで新しくて少しでも新鮮なうちに食べたほうがいいのは分かってるんですけど、なんだかたべられずに今日までずるずると手元に置いてしまいました。

原材料:カカオ豆、砂糖。なんとも潔いショコルのコイン型チョコレートです。

パプアニューギニアカカオ&ココナッツシュガー

今回のは、パプアニューギニア産のカカオ。しかも、「限定生産ですよー」と販売のおねえさんがおっしゃっていたココナッツシュガー使用。

ショコル美しい鳥

8枚入り・・・なんですが・・・すみません、袋を開けたらかような姿になってしまっていたでござる・・・。作った人に申し訳ないでござる・・・。

なんとなーく、以前のときと比べて裏面のジャリジャリ感が少ない、というか細かいような?

ショコルコイン型チョコ表

大きさは直径約3cm、厚さ約2mm。

ショコル裏

ココナッツシュガーといってもあの独特のココナッツの香りがするわけではなく、どちらかというと黒糖…までクセのない、カソナードのような、普通のグラニュー糖より甘みが尖ってないまろやかさのある甘さです。それが、濃厚なカカオと混ざり合って解けていくの幸福感というのは、何と表現したらいいのでせうね・・・。

ショコルのこれを食べると、本当にカカオとはなにか、チョコレートとはなにかをじんわり考えさせられるような、でも気付くとおいしさでうっとりしてしまっているような、不思議な感覚に陥ります。

前にも書いたと思うけど、ショコルのチョコは万人ウケするものではないと思う。けれど、我こそはチョコレートを愛していると思う人にはぜひ一度食べてみてほしいチョコレートです。


【製品情報】

公式サイト>>xocol(ショコル)
ここで買いました>>東京チョコレートショー2014

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です