京都・宇治中村藤吉本店 濃いめの抹茶チョコレート

先日、お友達のnokoさんから抹茶チョコをいただきました。京都宇治中村藤吉本店というお茶屋さんの抹茶チョコレートだそうです。初めて知るお店!期待!!

京都宇治中村藤吉本店

お茶屋さんの抹茶チョコは総じて抹茶が濃くておいしいので嬉しい(*´ω`*)真っ赤でどこかモダンシックな袋がいい味出してて期待が高まります。

中村藤吉本店濃いめの抹茶チョコレート

いただいたのは「濃いめの抹茶チョコレート」。イイ。濃いめ最高。

中村藤吉歴史

中村藤吉本店は創業安政元年、百五十余年も続く老舗のお茶屋さんです。安政元年っていつや。黒船来航、安政の大獄、幕末に近いな。

しかし100年ちょっとくらいじゃまだまだ、という扱いをされるのが京都という土地柄だとお聞きしたことがあります。さすが京。おそろしい。

濃いめの抹茶チョコ中身

箱の中には、丸に十の登録商標の包み紙に包まれたチョコが6枚。

登録商標

レトロだけどむしろ斬新だわ。抹茶チョコ好きさんへのプレゼントはもちろん、外国人にあげたら喜ばれそう。あ、でも、十字架ではないのよ、と説明が要るかも。

抹茶チョコひとつの大きさ

ひとつの大きさは約3.5×3.2×0.5cmくらい。

濃いめの抹茶

あけてみますと、たしかに色が濃い!もちろん着色料を使っていませんから、お抹茶の緑色です。濃いヽ(≧∀≦)ノ

中村藤吉抹茶チョコ

断面図。このしっとりした割れ方、いいですなあー。

濃い目の抹茶チョコレート断面図

口に入れてみると、抹茶感が濃いです!濃いめの抹茶チョコレートの名に恥じることない濃さであります!濃いだけじゃなく、口どけもよく、抹茶チョコレート食べたぁー(*´ω`*)というこの満足感。やっぱお茶屋さんの抹茶チョコレートは素晴らしいです。nokoさん、ごちそうさまでした♡

中村藤吉本店は初めてでしたが、公式サイトを見ると他にもおいしそうな抹茶スイーツがいっぱい。。。アレもこれも食べてみたい。ぐぬぬ。

京都にはたくさんお茶屋さんがありそうなので、まだまだ知らない抹茶チョコレートもたくさんありそうです。ここオススメ!というのがあったらぜひ教えてくださいヾ(´∇`)ノ

 

【商品情報】
公式サイト>>京都・宇治 中村藤吉本店
ここで買えます>>中村藤吉本店 オンラインショップ

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です