手作りチョコレート アマンドショコラはテンパリング不要?

通常、手作りチョコレートを作るときには「テンパリング」という
少々厄介な作業が必要になってくるので、
お菓子作りはあんまりやったことがない・・・という人が挑戦するなら
生チョコがええでー
と以前ご紹介しました。

たまたま見た雑誌に、バレンタイン前ということもあって
チョコのレシピの特集が載っていたのですが、
アマンドショコラ(=アーモンドチョコレート、アマンドキャラメリゼショコラ)が
テンパリングなしでもOK!と書いてあったんですよ。

お菓子屋さんで作るとしたら当然のようにテンパリングはすると思うんですけど、
アマンドショコラなら別にチョコレートのツヤ感とか口溶けとか
さほど重要じゃない気がするし、家で作ってちょっと誰かと食べるくらいなら、
そう言われてみればテンパリング無しでもじゅうぶんかも?

というわけで、試しにテンパリングしないでアマンドショコラを作ってみました。

アマンドキャラメリゼショコラ

結果から言うと、テンパリングなしでもイケます!!

まぁ、アーモンドのキャラメリゼとか、
テンパリングは要らないにしてもある程度の温度調節とかは必要なので
生チョコを作るよりはちょっと難度が上がるかとは思います。
うーん、でも、そんなには難しくないと思うよ。

というわけで、テンパリングなしのアマンドキャラメリゼショコラの作り方を
ご紹介いたしましょう~。

 
⇒ テンパリングの要らないアマンドショコラの作り方(キャラメリゼまで)
⇒ テンパリングの要らないアマンドショコラの作り方(チョコがけから仕上げまで)

 

手作りチョコレート アマンドショコラはテンパリング不要?” への2件のコメント

  1. 子どもが楽しそうに読んでました

    そろそろ子どもたちも友チョコ作り&ばらまき用チョコ購入の季節ですね、

    また遊びに来ます。

    写真が本当にきれいですね

    • おわっ、初コメントいただきました!ありがとうございます^^
      (気付くのが遅れました…ごめんなさい)

      今は友チョコなるものがずいぶん定着したみたいですね~。
      私の若かりしころにはなかった風習だわ・・・ウラヤマシイ。
      反面、会社等での義理チョコは下火傾向だそうです。

      また遊びにきてください^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です