チョコマロン:ホワイトチョコレートの聖地「六花亭」に行ってきました

生まれて初めて北海道に行ってきました。仕事で。

札幌赤レンガ庁舎

赤レンガ庁舎(旧道庁)とかちらっと見ることができたり。

六花亭札幌本店

何より、ホワイトチョコレートの聖地、六花亭の札幌本店に行くことができて、とても幸せでしたヽ(≧∀≦)ノ

子供のころ、ホワイトチョコレートは好きじゃなかったのですが、あれ何歳くらいのときかなぁ・・・六花亭定番の、あのホワイトチョコの板チョコを食べて初めてホワイトチョコレートのおいしさに目覚めたのです。本店入り口

入り口。あのね、なぜか写真がここまでしかないのよ。店内の写真がないのよ。興奮しすぎて撮るの忘れたのよ。

六花亭

というわけで、今いっぱい六花亭のチョコレート&チョコレート菓子が手元にあります!!(歓喜)

六花亭といえば!

六花亭ストロベリーチョコレート

ストロベリーチョコレート!フリーズドライのいちごをホワイトチョコやミルクチョコでくるんだアレです。ホワイトのほうは過去にレポートを書いたはず。

板チョコ詰め合わせ六花亭

それから、板チョコ!かつて北海道土産の定番だった、あのお花の絵の包みの、ふきのとうって書いてあった、懐かしいホワイトチョコレートの板チョコは今はもうないそうです・・・。

それに変わって、いまは小ぶりのホワイトチョコレート、ミルクチョコレート、ビタースィートチョコレート、抹茶ホワイトチョコレート、モカホワイトチョコレートのミニサイズの詰め合わせがありました!ホワイトチョコだけ5枚入ったパックもあるよ。

マルセイバターサンド

そして、チョコレートじゃないけどやっぱりこれ。マルセイバターサンド。

こういうのも、普段なら物産展とかで何個入りっていうのを買うしかないんだけど、店頭では1個から購入できてしまうのであります!!ほかのもほとんど1個から買えるという贅沢・・・(*´ω`*)

マルセイといえばバターサンドだけかと思っていたけど、キャラメルやビスケットもありました。

ひろびろ六花亭

あと、チョコ系だとこれが目立つ位置に並べられてました。「畑の大地ひろびろ」と「花の大地ひろびろ」。

六花亭チョコマロン

見た目はそんなにパッとしないけど個人的に気になったのがこれ。チョコマロン。ちょうどカラダが栗を欲する時期ですし。

そういうわけで今日はチョコマロンを食べます!

チョコマロン個包装

1パック4個入り。個包装になってるので、おみやげでバラで配るのにも便利。

チョコマロン大きさ

直径約5.5cm、高さが約2.5cm。タイヤみたいだね。

チョコマロン断面図

断面図。しっとりした焼き菓子に、栗餡がたっぷり挟まれています。

この栗餡が!ラム酒の香りたっぷりで!ココア風味のしっとりしたケーキと、周りにコーティングされたミルクチョコレートと相性がバッチリなんですよ!!!

栗餡は白餡に栗ペーストを混ぜ込んだ感じで、どこか和の雰囲気も漂わせつつ、なのにとてもハイカラな仕上がりになっております。これは買ってよかった。むしろもっと買うべきだった。(でもあんまり日持ちがしない系だったのよ・・・)

 

六花亭で買ったものは順番にレポートしていきたいと思ってはおりますが、もしかしたらそのまま食べちゃったり誰かに差し上げちゃったりする可能性もアリです。ちなみにマルセイバターサンドはもう食べましたŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”

北海道は初めてだったけど、今度はもっとゆっくりじっくり滞在したいです!

 

【商品情報】
公式サイト>>六花亭
ここで買いました>>六花亭 札幌本店

ここでも買えます>>六花亭 チョコマロン4個入り

 

チョコマロン:ホワイトチョコレートの聖地「六花亭」に行ってきました” への4件のコメント

  1. いいな~六花亭は私も好きなんです。…って、母の実家があるので年に一度は北海道には行くのですが。
    六花亭本店?には行ったことなかったです。
    バターサンドも美味しいですよね☆

    来年行けたらいいな…。
    いつも楽しいブログ拝見してます。更新頑張ってください(^^♪
    応援してます。

    • ayaさん、こんにちはー。
      六花亭はいいですよねー(*´ω`*)
      2階にカフェがあって、そちらにもお邪魔したんですが、
      クッションが六花亭のあのお花柄でそろえてあってすごくかわいかったです。

      お母様のご実家が北海道なんですね!うらやましいーーー!!
      北海道では何を食べてもおいしかったです。お寿司おいしかったですううう!!!

      いつもありがとうございます♡今後ともよろしくお願いします!

    • ゆきえさん、こんにちは!二度めまして、でした?
      チョコレートマニアを見てくださって、ありがとうございます!
      チョコレートがおいしい季節になってきたので、ゆきえさんも素敵なチョコレートライフを♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です