六花亭チョコレートアソート(ホワイト・ミルク・ビタスィート・モカホワイト・抹茶ホワイト)

昨年、初北海道へ行ったときに買ってきたチョコレートをやっと食べました(´;ω;`)

六花亭板チョコアソート

北海道のおみやげといえば六花亭のチョコレートは定番中の定番。実際、六花亭店内でいろんなものを見ながらウロウロしている間、このチョコレートアソートをまとめて買っていかれる方をたくさん見かけました。

六花亭チョコレート

中身は、ホワイトチョコレート、モカホワイトチョコレート、抹茶ホワイトチョコレート、ミルクチョコレート、ビタスィートチョコレートの5枚入りです。

これ以外にも、定番ホワイトチョコだけが5枚入っているものや、もっとたくさん枚数が入っているものもあったし、1枚ずつバラで買うこともできました。1枚80円也。

北海道土産ホワイトチョコレート

昔は、六花亭のホワイトチョコレートといえば、紙に包んであって、だいたい12×3cmくらいの大きさで、板チョコにひらがなでふきのとう、ふきのとう、と書いてあったのが定番中の定番だったのですが、今はもう当時のものはないそうです。

でもやっぱりあのホワイトチョコの印象を持っておられる方は多いそうで、店員さんはよくたずねられるそうですよ。期間限定で復刻版出してくれないかなぁ。

板チョコアソート大きさ

現在の六花亭の板チョコはこんな形。まくら木をモチーフに、真ん中にROKKATEIの文字が刻まれています。大きさはだいたい5cm×5cm×1cmくらい。

ホワイトチョコひとかけら六花亭

複雑な柄をしていますが、適度な大きさに割りやすくなっています。溝が深いからね。

六花亭ホワイトチョコレート

ふきのとうの描かれた袋に入っているのはホワイトチョコレート。子供のころ、ホワイトチョコが嫌いだったのに、六花亭のホワイトチョコを食べてはじめてホワイトチョコレートのおいしさに目覚めたという、私にとっても思いいれのあるホワイトチョコです。

今さらですが、ホワイトチョコはカカオバターとミルク(そして砂糖)が主成分で、普通のチョコレートに入っているカカオマスというココアの元的な茶色い成分(カカオマスはそれだけ見るとほとんど黒に近い茶褐色ですが)が入っていないのです。

だから、普通のチョコレート以上に、乳製品の質、カカオバターの配合量、その他の油脂を混ぜているかどうかなどで味が大きく左右されます。

六花亭のホワイトチョコレートはもちろんミルク感たっぷりでカカオバターもたっぷりでおいしいです(*´ω`*)余分な植物油脂とか使ってないしね。

六花亭抹茶チョコ

水芭蕉の絵がかかれた袋に入っているのは抹茶ホワイトチョコレート。けっこうしっかり抹茶感が楽しめます。濃厚。

六花亭モカホワイトチョコ

黄色い福寿草の絵が描かれたこちらはモカホワイトチョコレート。チョコレートとコーヒーの相性の良さはいうまでもありませんが、チョコレート自体がモカフレーバーなのもおいしいよね(*´ω`*)

これはホワイトチョコ+コーヒーなので、よりやさしくコーヒーの味わいを楽しめます。

六花亭ミルクチョコレート

はまなしの絵のミルクチョコレート。こちらも植物油脂無添加の、カカオマスとカカオバターを贅沢に使ったおいしいミルクチョコレートです。

六花亭ビタスイートチョコレート

そして最後、きたこぶしの絵のビタスィートチョコレート。先に苦味、あとからゆっくりと酸味が感じられるカカオ感高めの逸品。

六花亭おみやげ

5種類とも、それぞれ「ちゃんとしたチョコレート」な味わいを楽しめます。美味。六花亭がなかったら、もしかしてホワイトチョコレートが苦手なままだったかもしれないと思うと、とっても感謝しています。

あ、でもバラで買ったイチゴ系のは合成香料バリバリでちょっと受け付けませんでした( ꒪ω꒪)
六花亭でも当たり外れはあるらしい。

もうね、北海道のおみやげは全部このアソートでいいと思う。(他にもおいしいお菓子やお店がいろいろあるのは知ってます、ごめんなさい)

 

【商品情報】公式サイト>>六花亭 公式サイト
ここで買えます>>六花亭 公式オンラインショップ

 

 

 

六花亭チョコレートアソート(ホワイト・ミルク・ビタスィート・モカホワイト・抹茶ホワイト)” への2件のコメント

  1. AYAです☆

    あけおめです~今年もよろしくお願いします。
    早速、私も去年の年末に北海道に行ったときに六花亭に寄りましたよ。
    多分ちょこさんがここに書かなかったら知らなかったです(恥;)

    ホワイトチョコレートを好きになった経緯まっったく一緒ですよぅ。
    分かります(*^_^*)

    今回紹介されたのも美味しそうですね。
    板チョコは買わなかったです(^-^;

    体調は大丈夫ですか?
    更新は無理せず頑張ってくださいね~。
    また遊びに来ます♡

    • AYAさん、いつもありがとうございますヾ(´∇`)ノ

      六花亭のホワイトチョコレートはやっぱり特別ですよねー。
      昔のあのパッケージがとても懐かしいです。
      年末の北海道は寒そうですね><
      でも冬の北海道はぜひ一度訪れてみたいです。

      今年もゆっくりとお付き合いいただけたら幸いです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です