サロンデュショコラ大阪2015&阪急バレンタインチョコレート博覧会に行ってきました

バレンタイン向けの特設イベント目白押しの今、仕事の合間を縫ってはチョコレートを見に行っております。

サロンデュショコラは、パリで開かれているチョコレートの祭典が日本にやってくるということで毎年とっても人気のチョコレートイベントです。大阪では梅田のLUCUAでやっているということで、行ってきました!

サロンドショコラ2015
>>サロン デュ ショコラ公式サイト

パリ発チョコレートの祭典 サロン・デュ・ショコラ。
毎年楽しみにしているのは、私が菓子職人を志すきっかけとなったフランス・リヨンのショコラトゥリ「ベルナシオン(ベルナション)」がやってくるからです。

しかしながら。

ベルナシオン終了

行った瞬間に私の今年のサロンデュショコラは終わった・・・。期間中の再入荷ももうないそうです。。バレドオール1枚、タブレット1枚すらありません。

ああ、無理してでも初日に来るべきであった・・・。

そういうわけで、気を取り直して阪急のバレンタイン特設会場へ行ってきました。

阪急バレンタイン

うめだ阪急バレンタインチョコレート博覧会。大阪市内でも多分1,2を争う規模を誇るバレンタインイベントです。

だいたい、阪急のバレンタインにかける意気込みがおかしい。いい意味でおかしい。

阪急バレンタインカタログ

これ、無料で配ってるカタログなんですが。A5サイズで厚みが1cm以上あります。それだけでどんだけバレンタインイベントに気合入れてるかがよく分かります。

チョコカタログ

上がタカシマヤのアムールデュショコラのカタログ、下が阪急バレンタインチョコレート博覧会のカタログ。タカシマヤも超人気漫画家さんを使って大々的にやっていて写真もとても美しくてお金かかってるなーと思いましたが、阪急のカタログの分厚さたるやタカシマヤの倍ほどもあります。

カタログ分厚さ

ちょっとした岩波文庫よりも厚いとかもうね、ほんと大丈夫なの?

阪急チョコレート売場

売り場は大盛況、ブランド数もアイテム数もすごいです。すごい熱気です。売り子の皆様も、お客さんたちも。

雰囲気だけでも皆様にお伝えしたいと思います!(写真については、撮ってもいいですか?とお聞きして撮らせていただいておりますが、不都合がございましたらご連絡くださいませ。すぐに削除させていただきます)

阪急01

誰かこれ、私にプレゼントしてください。ただいま品切れ中のカラフルでとってもかわいいボンボンショコラ。いろんな味が楽しめそうです。

デメル

ベルギーのデュバイヨル、今年は小鳥BOXは販売されていないとのこと。毎年小鳥シリーズ楽しみにしてたのでちょっと残念でした。でもやっぱり美しくて素敵やけど。

阪急タブレット

いろんな種類のタブレット。産地別だったり、フレーバーものだったり。

阪急02

カラフル&ポップ!りんごのやつ、友チョコにしたいー。

マリベル

マリベルのアーティスティックなチョコレート。素敵。

阪急03

阪急のバレンタイン会場では、BEAN to BARがどのようにして作られていくのかがわかり易く展示されていました。

そして、BEAN to BARのタブレットばかりを集結させたコーナーがババーン!とあります。

カカオハンタータブレット

カカオハンターの小方真弓さんのタブレット。聞いたこともないような名前や産地のものも。

タブレット

産地やカカオ豆の種類、カカオのパーセンテージ、そしてトッピングなどなど、こだわりのタブレットがいっぱいです。全部食べてみたい!!!

阪急タブレット02

こんなにタブレットをズラリと集めているところはなかなかないのではないでしょうか。壮観です。

まだ開催から3日目くらいだったのに、すでに人気商品は品薄だったり欠品していたりしていました。チョコ好きさんはとにかくお早めにおでかけください!!

 

一部アイテムはオンラインショップでも購入できます♡
>>阪急百貨店オンラインショップ

 

 

Amour du Chocolat(アムールデュショコラ)2015大阪タカシマヤに行ってきました

本日スタートのバレンタインイベントが多くて、どこから行くべきか非常に悩んでいたのですが、ちょうど仕事で難波に行く用事があったので、タカシマヤで開催のアムールドショコラに行ってきました!

アムールドショコラ大阪2015

初日ということもあってか、けっこうな人!そしてところ狭しとギッシリ並んだブランド!ああーーーー楽しい!楽しすぎる!!

えー、撮影してもいいですか?とお聞きしてOKが出たところの写真を一部、アムールデュショコラの雰囲気をお伝えすべく掲載したいと思います。(許可はいただいていますが、関係者の方でこれはちょっと・・・というものがありましたらすぐに削除しますのでご連絡ください)

10

どや!!と言わんばかりのずらり。しかもこれでも種類半分くらい。選べない。選べる気がしない。

11

伝統のデメル様。個人的にはチョコバンブーは絶対外せません。バレンタインじゃなくても買えるのに、どうしてもこの時期に食べたくなる不思議。

01

日替わりでいろんなパティスリーのケーキの限定販売が行われるそうです。日替わりって!!そんな!!毎日来られるわけないじゃないっ。

02

こだわりの伊予柑ピールやグレープフルーツピールにチョコがけしたものとか。

07

お花が咲いたみたい!!かわいい!!!!!

06

かと思えば、本物のお花の砂糖漬けをチョコに乗っけちゃった美しいチョコレートもあったり。すっごいフランスっぽいこれ。

04

年々キャラが増えてませんか?と思うゴンチャロフのかわいいチョコ。かわいすぎて絶対食べにくいけど。

05

その場でかわいく表情を付けておられました。こんな細かい手作業、人前でやるなんて:;(∩´﹏`∩);:

03

かわいいエクレアショコラ。ううーーーかわいいーーー!!!彼氏にあげて、全種類はんぶんことかしたらいいじゃない。チッ。

チョコレートができるまで

ただ販売されているだけじゃなく、カカオからチョコレートになるまでが詳しく説明されているブースもありました。

ロッテさん

ガーナのエプロンをしたこちらの方はロッテの偉い人だそうです。チョコレートのことなんでもご存知です。

ロッテチョコさん

そしてそのすごい人に「こんな感じのチョコ作ってよ」と言われて開発や試作をされているのがこちらの方だそう。なんか思いがけずすごい人たちに会えてしまった。

ONショコラ

最近のロッテの注目のチョコレートといえば、ONショコラ。タブレットの上にナッツやフルーツをちりばめたこの手のチョコレートはパティスリーやショコラトゥリではお馴染みでしたが、それを一般市場に持ち込んだのがロッテさんです。

そんなロッテのONショコラを自分好みに作っちゃおう!的な体験会まで開催されていました。無料で。なんと無料で。

マイONショコラ作り

クッキークランチやフィヤンティーヌ、カカオニブ、ナッツ類、フリーズドライのイチゴやオランジェット、バナナチップスなどなど、いろんなトッピングを好き放題していいとのこと。

テンパリング実演

まずは、チョコレートのテンパリングの実演を見学。通常大量生産する場合は機械でテンパリングを行いますが、大理石の上でチョコレートを冷ましながら温度調整していく方法を目の前で見る機会は一般の方にはほとんどないのではないでしょうか。

大理石の上で

すばらしい手さばきで、大理石の上をチョコレートが移動していきます。これ昔やったよ、実習で。懐かしい。

テンパリング

最初に大理石に流している写真、動かしている写真と比べて、チョコレートに粘度とツヤ感が出てきているのが伝わりますでしょうか。

チョコレートって、温度管理が本当に大切な食べ物なんです。ココで失敗しちゃうと、滑らかな口どけにならないんです。

トッピング用

というわけで、テンパリングしてもらったチョコをわけてもらい、プラスチックのモールドに流し入れてから好きなものをトッピングします。私は何といってもまずはカカオニブを全体に敷きつめたい!!!

モタモタしているとチョコレートの表面が固まり始めてしまうので、トッピングしていく作業は真剣です。なので途中の写真はありません。

一緒に体験された方のそれぞれのマイONショコラの写真を撮らせてもらいました。

みなさんのONショコラ

行くよね、オレンジ。素敵だしチョコに合うもんね。だけど、それぞれみなさん個性的なONショコラを作っておられます。みんなで一緒に、あ それいいですね、オレンジこっちにも回してくださーい、みたいな感じで和気藹々と楽しく作らせていただきました。

ワタクシちょこが作ったマイONショコラはこちら。

ちょこバージョンONショコラ

皆様に比べてすっごい地味。でもね!カカオニブを全体にたっぷりと、ノアゼット、イチゴ、バナナチップ(勝手に砕いた)と好きなものをギュッと乗せて大満足!!見た目は地味だけど!!

限定オンショコラ

限定のONショコラセットも売られておりました。あ、そいえばこれ買えばよかったな。期間中にまた行けるかしら。

マイONショコラのチョコが固まるのを待ちながら会場全体を見て周り、いくつ買ったとは言いませんが、ものすごい勢いで散財してきました。うう。

自分好みのオンショコラ

そして持ち帰らせてもらったのがこれ♡自分の好きなものばかりが乗ってるってホントに贅沢ですよねえ~(*´ω`*)いつかチョコブロガーとして有名になったら、ロッテさんとコラボでチョコ出してもらえないかしら。(夢が壮大すぎる)

08

喜びのあまり写真がブレブレですが、イチゴとヘーゼルナッツとカカオニブの部分。美味ーーーヽ(≧∀≦)ノ甘ずっぱほろ苦香ばしいーーー!

09

バナナチップの部分も最高ーーー!!!まさかこんな楽しい体験ができるなんて思ってなくて、すごく嬉しかったです!

このONショコラを作る体験会は日にち曜日や時間が限定、人数も限定だそうなのでやってみたい人はお早めにチェックしてくださいねー。

以上、大阪アムールデュショコラレポートでした!

 

※一部商品はタカシマヤオンラインショップでも購入できます
>>タカシマヤのバレンタインデー2015

 

 

 

東京チョコレートショー2014@ラフォーレミュージアム原宿に行ってきました!

東京チョコレートショーに行ってきました!
たまたますごくいいタイミングで東京出張があり、仕事前に会ってお話でもー♡と言っていたお友達のMさんが前日に突然「こんなのありますけど行きません?」と誘ってくださったのですヽ(≧∀≦)ノ

えーーーー行く!行くにきまってるーーー!!!

ラフォーレ原宿というイナカモノでも名前を知っているようなオシャレな若者向けのビルに行くのは、少々だいじょうぶなのか・・・?という懸念もありましたが、チョコレートの誘惑には勝てず行ってまいりました(*´ω`*)

東京チョコレートショー2014

11/27~30日開催というタイトなスケジュールによくもまあはまったものです。チョコレートの神様どうもありがとう(*´ω`*)

会場に入るにはチケットが必要です。セブンイレブンで買ってから行くと前売り扱いになって、チョコのおみやげがもらえましたよ♡(手配してくれたのはすべて友人です。感謝ー♡)

会場に近付くと、どんどんチョコレートの甘い香りが漂い始め、まず出迎えてくれるのがチョコレートを使ったアート!

チョコレートショー入り口

この写真じゃなんだかイマイチ分からないかもしれませんが近くによって見てみると・・・

チョコの薔薇アップ

チョコのバラがあああああ!すごく綺麗!
ちなみに素敵なチョコのクリスマスツリーもありましたが、きちんと写真が撮れてませんでした。無念・・・。

と思ったら、私をチョコレートショーに連れて行ってくれたMさんが写真を分けてくれました♡

チョコクリスマスツリー

全部チョコレートでコーティングされたクリスマスツリー!!!
チョコの甘い香りがまわりに漂っています。
こんなの自分の部屋にあったらたまらんー!

暖房付けたら溶けちゃいそうですけどね。汗

でもすっごく素敵!

オーナメントチョコレート
ツリーに飾られたオーナメントももちろんチョコレート尽くし。

丸いのが2色と、オランジェショコラと、シックながらもかわいらしい飾りつけ。

これ欲しい・・・(*´ω`*)

ucoさん

このオブジェ?を作られたのは、uco(ゆうこ)さんというお菓子をモチーフにした作品を制作されているアーティストさん。ゆうこさんのスペースも設けられており、キャンバスにデコペンでフリルを描かれたようなアートなども飾られていました。

お菓子アーティストucoさん

ucoさんの頭にも、素敵なチョコの薔薇が・・・(*´ω`*)ピンボケしててすみませんすみません。

チョコレートショー

さて、チケット制の有料イベントにもかかわらず、すごい人です。チョコレート好きな人って多いんやなぁ( ´ω` *).。oO

オランジェット

魅力的なチョコが所狭しとあちこちに並んでいました。人が多すぎて写真を撮ってる場合じゃないようなブースも多く、ごく一部しかありませんが雰囲気だけでもお伝えできたら。

フォレノワール

このフォレノワールめっちゃおいしそうだったー!!チョコレート生地とグリオット(またはダークスイートチェリー)、生クリーム、そしてチョコレートがフォレノワールの基本的な構造ですが、この組み合わせ大好きなのに、最近フォレノワール作ってるお店にあまり遭遇できない気がする。

りんごチョコ

こんなポップなブースもあり。リンゴ飴ならぬリンゴチョコ?

スノーマン&キリン

とぼけた表情がかわいいキリンと季節柄欲しくなってしまうスノーマン。しかしこれはかわいすぎて食べにくいwww

宝石チョコ

ほんとに宝石のようなチョコレートがあったり・・・

バニラビーンズタブレット

楽天のショーコラでおなじみの横浜バニラビーンズがタブレットをずらりと出していたりしてました。だいたい、Ash Tsujiguchi healthy sweets collection、ケンズカフェ東京、生チョコを一躍有名にしたシルスマリア、パリで活躍中のMORI YOSHIDA、おなじみメリーチョコレート、Patisserie & Cafe De L’immo、バニラビーンズ、PALOMITAS、PETITS DELICES、JOHN KANAYA、パティスリー レザネフォール、Décadence du Chocolatなどなど、そうそうたるパティスリー・ショコラトゥリが出店してるんですよ。けっこうなイベントだわ(*´ω`*)

そして、地元ではテレビで「壁ドンチョコ」が紹介されて話題になっていたそうです。イケメン男子が壁ドンしながらチョコを渡してくれる&食べさせてくれるらしく、「新鮮な壁ドンはいかがですか~^^」と声をかけられたのが面白かったですw

そして!今回のお目当てのひとつ、以前食べて衝撃を受けたショコラトゥリ、Xocol(ショコル)のブースもありましたーヽ(≧∀≦)ノ

ショコル

xocolのブースでしつこく製品をガン見するワタクシ。

ショコル01

以前食べたのは原石美しい鳥
今回はもっと種類あれこれあって、迷いに迷いながらいくつか購入しました。ぬふふ。

その他にも、全部に手を出したいのをグッとこらえて、どうしてもどうしても食べたいものだけを購入してきましたので、また食べたらレポートします!

東京チョコレートショーは11/30日まで。近郊のチョコ好きさんはぜひぜひお出かけくださいねー♡

 

詳細はこちら>>東京チョコレートショー2014

サロン デュ ショコラ2014まもなく開催!通販解禁は1/15から

ついにこの時期がやってきました・・・(*´ω`*)
パリ発チョコレートの祭典「サロン デュ ショコラ」の季節です!!

日本では、東京、大阪、京都、福岡、名古屋、仙台、札幌の7ヶ所で開催されます。
行けるとしたら名古屋だな。でも名古屋だけ開催期間が短いのは何故~(´;ω;`)

サロンデュショコラ

>>サロン デュ ショコラ公式サイト

詳細が出るのが15日らしいので、まだ今年の出店ブランドが分からないんですけども、
毎年錚々たるブランドが勢ぞろいなのでめっちゃ楽しみです(*´ω`*)
15日にはデジタルカタログも公開されるそうですよー!

そして、15日から伊勢丹のオンラインショップで
サロン デュ ショコラのカタログ掲載アイテムの通販も解禁されます!!
>>~パリ発、チョコレートの祭典~ サロン・デュ・ショコラ

これすごく嬉しい!けど競争率高そう!!
広告掲載アイテムが先行販売?なのかすでに6つほど発売されてるんですが、
もう売り切れのものもあるんです。早い。
人気のチョコは売切必至なので早めにチェック&予約が必須です。

15日10時解禁だけど、チェックできるのは夜だな・・・(´・ω・`)

 

 

チョコレート展(名古屋市科学館)に行ってきました

名古屋市科学館

名古屋市科学館に行って来ましたー!
目的はこちら。

チョコレート展

チョコレート展です。
知っているようで知らない、チョコレートの世界へようこそ!

去年 国立科学博物館でやったのが名古屋にやってきたみたい。

チョコレート展チケット

前売券はこんなかわいい板チョコのデザインでした。
当日券は多分ちがうと思う・・・。

写真を撮ってもいいところと、NGなところがあって、そのうち面倒くさくなって
ほんのちょっとしか撮ってないのですが雰囲気だけでもお伝えできれば。

カカオの木

入ってすぐのところにカカオの木の複製が。
昔、カカオの木を写真で見たことがあって、その時に思ったんだけど・・・

カカオ

カカオの実ってすごい唐突なところになるんですよねえ。
普通なんかこう・・・もっと枝の先とかさあ。

奥にはいろんな品種のカカオの実が並べてあります。
握りこぶしより小さいものから、両手サイズまでいろいろあるんですねー。

ココアを飲むための器具

昔のココアを楽しむための道具。
ニュッと突き出た取っ手が独特のポットやエレガントなカップ類、
混ぜるための棒、カカオを焙煎するための道具やなんかも展示されてました。

歴史的なものもたくさん展示されていたり、なつかしのチョコが飾ってあったり、カカオがチョコレートになるまでの流れや工程が見られたりと なかなか面白かったです。

食べ比べ

食べ比べチョコ(テイスティングチョコ)315円を買ってきました。
ガーナ産の3種類のカカオ濃度のチョコが入ってます。

ガーナチョコ

パッと見はみんな同じに見えるのですが、食べてみると全然違う。
カカオがA55%、B62%、C72%の3種類です。
カカオ分が高くなるごとに酸味が強く感じられます。
バランスが良くて食べやすいのは62%かなぁ。人によって好みが分かれそうですが。

同じ割りで産地が違うものも食べ比べできるともっといいのに~。

自分がカカオになったつもりでチョコレートになっていくまでの過程を歩けたり、
チョコレートで作った動物や恐竜のピエスモンテがあったり、
子供も楽しめそうな展示でおもしろかったです。
2014年2月23日までやってるそうですよ。

 

公式サイト>>名古屋市科学館 チョコレート展