bubo(ブボ)マカデミアナッツチョコレート フェリシモ幸福のチョコレート2014

ナッツチョコが大好きです。
ノアゼットが最高だけど、アーモンドもいいし、ピーナッツもいい。
そして忘れちゃいけないのがマカダミアナッツ!!

スペインはバルセロナのショコラトゥリ、bubo(ブボ)のマカダミアナッツチョコレートです。

ブボチョコレート

フェリシモのチョコレートバイヤーのみりさんもオススメというので注文したこれ、実は最初ちょっと迷ったんですよね。というのも、製品説明には

直径2cmもあるような大粒のマカデミアナッツをホワイトチョコでカバーし、さらにココアパウダーでドレスアップ。ナッツの香ばしさと、ミルキーな味。ほんのりきいた塩味で男性にもおすすめ!

となってましてね。塩○○系がそれほど好きではない私としては、うーん、どうなのかなーと思ったからです。いや、うん、買ったけど。

ブボ

缶入りで、アルミのフイルム?をはがす瞬間、ワクワクします(*´ω`*)

bubo中身

中には想像以上に大粒のチョコレートがごろごろと入ってます。

一粒の大きさ

この大きさ感、伝わりますでしょうか。直径2cm超えてます。でかい!

bubo断面図

割ってみると、中のマカダミアナッツの大きさにもよりますがチョコ層もかなり厚めです。

ガリッと食べると、最初に周りのココアパウダーのほろ苦さがあって、そしてホワイトチョコのミルキー感がくるんですが、とってもバニラの香りが高いです!よく見ると、ホワイトチョコ部分に黒い粒が見えてますもんね。

そして予想外だったのは、私はてっきりソルティーなマカダミアナッツにチョコがけしてあるのかな~と思っていたのですが、マカダミアナッツ自体は淡白なそのままのお味で、ホワイトチョコ部分が塩ホワイトチョコだったんです。

ココアパウダーのほろ苦さ、ミルク感の強いホワイトチョコ、バニラの香りと塩、そしてすべてを受け止めつつカリカリとした食感が楽しいマカダミアナッツ。

美味ーーーヾ(´∇`)ノ

これは人気があるというのも納得の味わいです。
ひと粒でけっこう満足感があるので、ちびちび楽しめそう。のわりにもう半分以下になってるけど。

 

【商品情報】
公式サイト>>bubo
ここで買いました>>FELISSIMO フェリシモ幸福のチョコレート

 

ムッシュショコラ「サッポロ」 フェリシモ幸福のチョコレート2014

フェリシモ幸福のチョコレートで買った、ムッシュショコラの「サッポロ」です。

パリの小さなショコラトゥリ、ムッシュショコラが一躍有名になったのは、
2008年、サロン ドゥ ショコラでアワードを受賞したことがきっかけだそうです。
しかも、ムッシュショコラはサロンドゥショコラに出展していなかったにもかかわらず、の受賞というすごいからすごいですよね。

ムッシュショコラ

鮮やかなピンクの箱に、淡いピンクのリボン。
箱を開けると・・・

ムッシュショコラサッポロ

ころんころんとチョコが積み重なって入ってます。
この飾らなさ、だけどこのカタチのかわいらしさ。素敵(*´ω`*)

「サッポロ」はノアゼット(ヘーゼルナッツ)のチョコレートなのですが、このネーミング、なぜに???って思いますよね。ムッシュショコラはフランス人のご主人と日本人の奥さまのお店なんだそうです。奥さま、北海道のご出身なのかしら。

サッポロ

ナッツとチョコの組み合わせはどこにでもありますが、このカタチは初めて見ました。
めっちゃ手間かかってる。
よく見ると、チョコの色がノワールとレの2種類。

サッポロ大きさ

大きさ。一口で食べられそうな大きさだけど一口で食べるのはもったいないから二~三口で食べようかな、っていうくらいの大きさです。

断面図

ノアゼットとチョコレートの組み合わせはおいしいに決まってます。
個人的な好みで言えば、もうちょっとチョコが厚ぼったくてもいい。

が。これねー・・・スゴイ。 ほんとスゴイ。

香ばしいノアゼットがしっかりキャラメリゼしてあって、カリッとしてて、それがおいしいチョコでコーティングされてて、しかもこのカタチ。これを手作業で作ってるかと思うと、その手間のかけかたや丁寧なお仕事に思わず胸がいっぱいになりそう。

だって、ナッツをローストして、キャラメリゼして、チョコがけして、っていう工程の仕事の確かさに加えて、ひとつひとつこのカタチにするなんて。
なんですかね、これは。
ここにしかない世界一のノアゼットショコラを作りましょうよ、あなた。それは素晴らしいね、ハニー。みたいな会話が聞こえてきそうな、そんなチョコレートです。

あ、いや、逆バージョンもいいな。
君の好きなノアゼットでこんなショコラを作ったよ。まぁ素敵、ダーリン!的な。
(※ あくまでも個人の妄想です)

日本に出店されてないので(というか、パリのお店でしか普段は買えないのかしら)、手に入るのは今だけ。フェリシモすごいです(*´ω`*)

 

【商品情報】
公式サイト>>ムッシュショコラ
ここで買いました>>フェリシモ 幸福のチョコレート

 

ジャンポールエヴァン ボワットゥ トリュフ ベストオブ

ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)のボワットゥ トリュフ ベストオブ 10個入りです。ボワットゥ トリュフ自体は限定ではないようですが、この箱はバレンタイン用らしいです。

ジャンポールエヴァン

ジャンポールエヴァンといえば、チョコ好きさんなら誰でも知ってるフランスのショコラティエ。今では日本にもお店がいくつかあるのですが、フランスから空輸してきているようです。

おいしいけど、クッソ高・・・いや失礼、とっても高級品なので主婦としてはしょっちゅう食べられるものではありません。もちろん、原材料へのこだわりや手間や技術を考えると致し方ないお値段ではあるのですけどね。

ボワットゥトリュフ

箱を開けると、こげ茶色の紙に包まれてトリュフが10個入ってます。何気ないけど美しい。

JPHポワットゥトリュフベストオブ

ひと粒の大きさ。直径2cmくらい?

トリュフ断面図

断面図。思ったよりガナッシュがやわらかめです。
口に入れると、まず周りのココアパウダーの苦味と薄いコーティングがパリッとした食感があった後に、ふわっと軽いガナッシュが現れます。軽やかでサッと消えていくのに、味わい深くて満足度高し。甘すぎず、さっぱりした後味です。

お酒も入ってなくて、本当にシンプルなトリュフなんですが、シンプルだけどおいしい。
むしろ、シンプルだからおいしい、なのかも。

ボワットゥトリュフベストオブ

いろんな驚きや味わいの詰まったボンボンショコラも好きだけど、こういうシンプルで素直なのも好き。これは誰にでもウケがいいんじゃないかな~。お好みが分からないお相手へのプレゼントにも最適。

 

【商品情報】
公式サイト>>ジャン=ポール・エヴァン
ここで買いました>>サロン デュ ショコラ2014

ここでも買えます>>JPH公式オンラインショップ

 

アンリルルー コフレアンサンブル2014バレンタイン

今年のバレンタインの一目惚れ買い・パケ買いチョコはこれ。

アンリルルーコフレアンサンブル

アンリルルーのコフレアンサンブルです。
写真がちょっと残念な感じですが、もっと深みのある赤い箱にエンジ色のリボンが
華やかで素敵すぎるんです(*´ω`*)
アンリルルーはまだ食べたことなくて、前から気になってたしね!!

アンリルルーはC.B.S.(Caramel au Buerre Salé キャラメル オ ブール サレ=塩バターキャラメル)がすごく有名なフランスのお店ですが、もともとはショコラとグラス類がメインだったそうです。

アンリルルー

中身も、美しい~(*´ω`*)シンプルですが、端正なたたずまいで品があります。
フランスっぽさあふれる、四角くて小ぶりのショコラ。

アンリルルー2014中身

コフレアンサンブルは11粒入り。
新作のトラヴィアータをはじめ、C.C.C(Club des Croqueurs de Chocolat クラブデクロクールドショコラ:フランスのショコラ愛好会&品評会みたいなもの)の5タブレットを受賞したものも楽しめる内容です。CBS&トラヴィアータ

C.B.S(塩バターキャラメル)とトラヴィアータ。
C.B.Sはとっっってもキャラメルです!ほのかな塩味とバターの豊かな香りとキャラメルの味わい、そしてチョコレート。なにこれ、すごい美味。

薔薇のプリントが美しいトラヴィアータは、マンダリンのコンフィ入りのマジパンとバラとベルガモットの香りのガナッシュ入り。すごく複雑な、大人っぽい味です。

プティデジュ

こちらはプティ・デジュ・レとプティ・デジュ・ノワール。
コーヒー風味のプラリネ&クレープダンテル入りです。
クレープダンテルの食感がシャリシャリしてて、楽しい(*´ω`*)

ジャヌー&テュラン

ジャヌー&テュラン・ノワール。

ジャヌーはアーモンドのヌガティーヌの食感とジャンドゥージャという絶対美味しいに決まっている組み合わせ。大好き。

テュラン・ノワールはマロンのマジパンとラム酒風味のガナッシュという、これまた大好きな組み合わせ。チョコと栗とラム酒って、素晴らし過ぎる。けっこうラム酒が効いてます。テュランにはノワールとレがありますが、どっちも美味です。

ベネズエラ・レ&タタン

これはベネズエラ・レとタタン。

ベネズエラ・レはベネズエラ産カカオを使ったシンプルなガナッシュ。
タタンはりんごのパートドフリュイとガナッシュの組み合わせ。タタンかなり好き!りんごの酸味と香りが、チョコレートと合う~(*´ω`*)

・・・全部ちゃんと写真撮りたかったんですけど、そのうち味わうことに必死になって撮れませんでした。だって、どれも美味しくてウットリしたり意外な味わいにおお!と思ったりで、逆にひとつひとつちまちま写真撮ってる場合じゃなかったのよ。

アンリルルーボンボンショコラ

どれもおいしくて、どれも口に入れると、わぉ(*´ω`*)と幸せになれました。
もっといろんな種類も食べてみたくなった・・・お店であれこれ選んでみたいわー。

 

【商品情報】 
公式サイト>>HENRI LE ROUX
ここで買いました>>サロンデュショコラ2014

ここでも買えます(期間限定)>>タカシマヤ オンラインショップ

 

 

フェリシモ幸福のチョコレートバレンタイン便届きました!

フェリシモの「幸福のチョコレート」で注文してあったチョコが届きました(≧∀≦)

フェリシモ幸福のチョコレート

バレンタイン便で頼んだのは、こちらの3つ。
ムッシュショコラ サッポロ、ブボ マカデミアナッツチョコ、ボドラート クレミノアソート。

・・・ノアゼット、マカデミアナッツ、そしてジャンドゥーヤ。
ナッツ尽くしです(*´ω`*)いいの、すきなの。

さらに、サロンデュショコラ等で買ったものも合わせると

バレンタインチョコ

いま家にいっぱいチョコがあるんですーーーー!!!ああーーー幸せっ!
(ホントはタブレットとかちょこまかしたものがいくつか隠れている)

幸福のチョコレートはホワイトデー便も予約しているので、それも楽しみです(*´ω`*)

どれから食べようか悩ましいですが、その日の気分と消費期限と相談しながら
順番にひとつずつ楽しみたいと思います。

 

簡単&ラッピング付き♪バレンタイン手作りチョコキット通販おすすめ3つ

普段あんまりお菓子を作ったりはしないけど、バレンタインは手作りに挑戦したい!という人も多いのではないでしょうか。もらう人は果報者よのう(*´ω`*)

このブログでも去年、簡単に作れる手作りチョコを2つご紹介しました。
生チョコ
アマンドショコラ
このふたつならテンパリングが要らないから簡単だけど、もっと手軽に作るなら手作りキットとかあったら楽だよね。と思ったら、けっこう色々売られてるんですね~。

作るのがわりと簡単で、ラッピング材料もセットになってて、子供っぽくない手作りチョコキットを3つほどセレクトしてみました。

1) イル・プルー・シュル・ラ・セーヌの手作り生チョコキット

イルプルーシュルラセーヌといえば、東京代官山のパティスリー。
一般的に有名かどうかは知らないのですが、洋菓子業界の中ではとても有名なお店です。グランシェフの弓田さんの材料へのこだわりはホントすごいんですよー。
そんなイルプルーから生チョコキットが出てました。


バレンタイン期間限定!イル・プルーの生チョコ手作りキット

こだわりのチョコレート、洋菓子店でも使われている香り高いフランスのラム酒。 大人の味の生チョコが出来ると思います。

生クリームと水飴(または蜂蜜)は別途準備が必要ですが、それ以外は全部揃ってます。
生クリームは動物性脂肪のものを買ってね!植物性のホイップは買わないでね!!

2)cuokaのフォンダンショコラ手作りキット

製菓・製パン材料を扱っている会社cuoca(クオカ)のフォンダンショコラ手作りキット。
ガナッシュがとろりと溶け出すフォンダンショコラが約1時間でできちゃうそうです。 フォンダンショコラ、もらったら嬉しいよね(*´ω`*)


手作りバレンタインキット【フォンダンショコラ】

卵2個、無塩バター、生クリーム、グラニュー糖は別途準備が必要です。
(生ものはね、セットにできないよね^^;)
でも、ラッピング材料も入ってるし、焼き型もついてるからかなり便利。
オーブン必要です。(レンジ・トースターでは無理・・・)
同シリーズのクラシックショコラもありまする。

3)ママパンの手作りチョコマフィンキット

ママの手作りパン屋さん(略してママパン)のチョコマフィンキット。
ちょっとカジュアルめなプレゼントや、チョコがそんなに好きじゃない人への贈り物に。
mamapan 手作りチョコマフィンキット

サラダ油、卵、水は別途準備するべし。オーブン必要です。(レンジ・トースターでは無理・・・) 販売サイトでも紹介されてますが、チョコペンでかわいくデコってもいいかも(*´ω`*)
友チョコとしても最適です!

 

ふと気付けばバレンタインまであと10日を切ってるじゃないっ Σ(゚д゚ )
まだ間に合うけど、キットを買うならお早めに~!

 

ピエールエルメ ケーククロエ

ピエールエルメのケーククロエ。
JR名古屋タカシマヤのバレンタインイベント「アムール デュ ショコラ」で
買いました(*´ω`*)

ピエールエルメ

ピエールエルメ氏は21世紀のパティスリー界を代表するパティシエとして世界中で名の知られている人で、ヴォーグ誌から”パティスリー界のピカソ”と賞賛された人です。

葉っぱの形に穴の開いた紙袋もとってもオシャレ。

タカシマヤチラシ掲載このケーククロエ、JR 名古屋タカシマヤ限定のアイテムだそうです。

ダークチョコとフランボワーズの組み合わせはけっこう好きなので、思わず食いついてしまいました。

と言っても、限定モノと知ってて買いに行ったわけではなく、 たまたま見かけておいしそうだったから買って後で限定アイテムだって知ったんですけど、それってなんとなくラッキーな感じ(*´ω`*)

チラシ掲載アイテムで人気があって、日によっては入手できなかった人もいるみたいなので、ほんとタイミングも良かったんだろうな~。

ケーククロエ断面図

断面図。
フランボワーズ(ラズベリー、木苺)がたっぷり入ったチョコレートケーキの上にガナッシュ、そしてチョコレートコーティング。
見てからにフランボワーズたっぷりなところが素敵です(*´ω`*)

大きさはだいたいだけど12cm×5cm×6.5cmぐらい。

ケーククロエ

乾燥フランボワーズの華やかな赤。
このケーキ上部のガナッシュの部分もガッツリフランボワーズ風味です。

ピエールエルメチョコレートケーキ

このパウンドケーキ部分にもフランボワーズたっぷり。
目で見てもたくさん入っていることが分かるし、食べてもしっかりフランボワーズの味とプチプチした食感が楽しめます。

フランボワ&チョコ

全体的にどっしり濃厚なのにフランボワーズの甘酸っぱさでさっぱり感もあり、フランボワーズの酸味とチョコレートの甘み、カカオの酸味がなんともいえない絶妙なバランスで幸せすぎる。上品なオトナのチョコレートケーキって感じ(*´ω`*)おーいしーーーーーい!
でも少々香料の味が後に残る感じ。もっとスッとした後味だと最高なんだけどなあ。

公式サイト見たら、このケーククロエはなかったんですけども、その代わり「ケークショコラバナーヌジャンジャンブル」というのがありました。チョコとバナナと生姜・・・どれも好きなものばかり、好きな組み合わせやないかっ!食べたい・・・。

 

商品情報】
公式サイト>>ピエールエルメ
ここで買いました>>JR名古屋タカシマヤ アムール デュ ショコラ
>>タカシマヤのバレンタインデー2014

 

フェリシモ幸福のチョコレート2014 バレンタイン便の締切迫る!

世界中のかなりマニアックでおいしそうなチョコレートが集まっているフェリシモ幸福のチョコレート。バレンタイン便とホワイトデー便2回の締め切りがあるのですが、バレンタイン便の受付が2月3日までに迫っています。

felissimo

最初は、バレンタインとホワイトデーと合わせて10個くらい・・・とか思ってたんですけど、よく考えたらネット通販以外でお店でもいくつか買うわけだし、かなーり絞り込みました(´;ω;`)

その絞り込んだ内容を見ると、「・・・私、どんだけナッツが好きやねん」というものすごい偏った内容になってしまいました。だってねぇ、ノアゼット、マカダミア、くるみ、アーモンド、どれも大好きなんですーーー!!!てことはつまり、ジャンドゥーヤもプラリネも大好きなわけで。

どれを選んだかは届いてから、食べてから順番にレポートするまで内緒ですが、とにかくナッツナッツしてます。違うものも敢えて混ぜたけど、6割以上がナッツ関連・・・。

バレンタイン便で食べてみておいしかったら、ホワイトデー便でリピするのもありだよなーとか考えてウキウキしています!ホワイトデー便もいちおう決めたものは申し込んじゃったけど、追加購入もできるみたいだし(*´ω`*)

チョコ好きさんは足を踏み入れたら散財すること間違いなし(笑)のフェリシモ幸福のチョコレート。バレンタインまでに買いたい人は急いでくださいねー!!

 

公式サイトはこちら>>FELISSIMO フェリシモ

 

 

サロンデュショコラ2014(&アムール デュ ショコラ)名古屋に行ってきました!

いよいよ本格的になってきたバレンタインシーズン。

パリ発のチョコレートの祭典、サロン デュ ショコラ名古屋(三越名古屋栄店1/31~2/4)に行ってきました!

サロンデュショコラ2014

お昼過ぎくらいに到着したら、けっこう賑わってました!
今回は用事の合間にちょっと立ち寄った感じで、ガッツリじっくり見られなかったのですが、いくつか気になったものをGETしてきましたよ~(*´ω`*)

今回話題になってた、マンガ&ドラマ「失恋ショコラティエ」と「テオブロマ」コラボのチョコレートコレクション、ちょっと気になってたのですけども、開店直後にあっという間に売り切れたらしいです・・・。
ベルナシオンのパレオドール3個入りも2時間くらいで売り切れたらしい・・・。
やっぱ朝イチに並ぶくらいじゃないと無理なんですかねー。汗

手に入れたものを食べたら、順番にレポートしていきたいと思います!

あらかじめオンラインカタログでチェックしていたものの中で未入荷のものとかもあって、ちょっとガッカリな点もあったけど、チョコレートいっぱいの会場をウロウロできて幸せでした。

 

公式サイトはこちら>>サロン デュ ショコラ公式サイト
オンラインショッピングはこちら>>~パリ発、チョコレートの祭典~ サロン・デュ・ショコラ

 

そして、JRタカシマヤのアムール デュ ショコラにも行ってきましたー!

夕方という時間的なこともあるかもしれないけど、こちらの方が混雑度高かったです。
人ごみニガテな私としては、正直逃げ出したい程度にごった返してました。
でも、ひとつタカシマヤ限定アイテムをGET(≧∀≦)ああああああーーー早く食べたいー!!

 

公式サイト>>タカシマヤのバレンタインデー2014

 

着々と手元に普段イナカではなかなか手に入らないチョコが集まってきています。うん、いや、でも控えめにしてるけどねっ。バレンタイン前に関西に行く用事があるので、時間があったらチョコ売場も覗きたいですー(*´ω`*)

 

バレンタイン2014 プレゼントにプラスアルファで贈りたいチョコレート

バレンタイン=自分の食べるチョコを買う という図式しか脳内にない私が言うのもなんですが、バレンタインに手袋や皮小物、時計など、チョコレート以外のものをプレゼントするという人も少なくありません。(私 一時期アパレル店員もやったことがありましてね。この時期ネクタイや小物が売れるのなんのって・・・)

でもやっぱりバレンタイン=チョコの方程式は偉大!!チョコじゃないプレゼントを用意する人も、お話を伺ってみるとチョコもチョコっと渡す人が多いみたいです。
レゼント+チョコがもらえる男子は果報者じゃね・・・。

というわけで(?)プレゼントにプラスアルファで贈るのにピッタリのチョコレートを勝手にセレクトしてみました。価格帯は1000~1500円で、見た目的にも素敵で、味も美味しい(に違いない)おすすめをピックアップしています。

ドゥバイヨル クラリス(3個入り)

ベルギー高級チョコレート DEBAILLEUL(ドゥバイヨル)。
バレンタイン限定の特別BOXです。1260円。


ゴディバ (GODIVA) ミニハート缶 5粒入り

ゴディバのすごいところは、スイーツに詳しくない男性でも聞いたことがあるほどの知名度。ラブメッセージ入りのトリュフが5つ入っています。1050円。


クリオロ・カフェ 3個入り

エコールクリオロのボンボンショコラ3個セット。1050円。シェフのフランス人パティシエ、サントス・アントワーヌ氏は各種コンクール受賞歴のあるお方です。

 

その他、タカシマヤのバレンタインイセタンのバレンタイン特設ページでは価格帯で絞り込むこともできるので要チェックです。

プレゼントと一緒にやっぱチョコもあげるの♪というラブラブリア充のみなさん、
素敵なバレンタインになりますように!!