E.Wedel(ヴェーデル)RARYTAS ソーシソンオショコラ(サラメディチョコラート)

友達のはなちゃんがポーランド旅行のおみやげにチョコレートをくれました。ポーランドのチョコレートなんて初めてだーーーヽ(≧∀≦)ノ

E.Wedelサラメディチョコラート

E.Wedel(ヴェデルまたはヴェーデル)はポーランドの有名高級菓子会社だそうです。1851年創業と歴史も古く、現地では国民的菓子ブランドとして愛されているとのこと。今は日本のロッテが出資してるらしい。何だどういう繋がりだ。

E.Wedelソーシソンオショコラ

さて、この形状・見た目自体は日本ではそんなに見かけないけどヨーロッパではよく見られるチョコレートです。フランスだとSaucisson au chocolat(ソーシソン(またはソーシッソン) オ ショコラ)、イタリアだとSalame di cioccolato(サラメ ディ チョコラート)と呼ばれています。

けっこう大きくて重さもどっしり。ちゃんとはかるの忘れたけど、長さ18~20cmくらい、250g。まんまるに近い部分、どう見ても楕円な部分と手作り感溢れる感じなので正確な直径は分からないのですが、だいたい4~5cmくらい。

チョコレートにドライフルーツやナッツを混ぜて太いソーセージのような形状にしてあって、スライスして食べます。中に入っているものはメーカーによって違うので、それが面白かったりします。

ポーランド語

いかんせん表示がポーランド語なおかげで、なにがなんだかサッパリ分かりませぬ。分かるのはCzekoladyがチョコレートかな?程度だわこれ・・・( ꒪ω꒪)

ポーランドチョコレート

透明のフィルムにねじねじっと包んであるのを開けてみました。粉糖がまぶしてあるので飛び散らないように注意注意。

ソーシソンオショコラ断面

ナッツがごろんごろん入ってるし、そこそこ固いので切るのもなかなか大変であります。うわー久しぶりだなーソーシソン!!!最後に食べたのは多分フランスのおみやげでもらったやつ。

スライスにと言っても、あんまり薄くは切れません。薄く削ごうとすると全体的に砕け散るので、1cmくらいずつに切り分けます。

ヴェーデルソーシソン

いろんなものがギュッと入っていて、しかも表示が読めないので情報の正確さは保証しかねますが、アーモンドとヘーゼルナッツ、レーズン、オレンジピール、ウェファースを粉々にしたようなものなどが入ってます。

海外のお菓子を食べて「うわなんじゃこれクッソ甘い!!!」・・・いや失礼、「うわー日本では考えられないくらい甘い!!!」と思ったことがある方は多いのではないでしょうか。

このヴェーデルのソーシソンも例に洩れることなくクッソ甘・・・いえ、非常に甘いです。脳天を突き抜けるような甘さです。

だけどその中に、ナッツの香ばしさとコリコリした食感、レーズンの食感と香りと甘酸っぱさ、オレンジピールのほろ苦さ、ウェハースだかフィヤンティーヌだか分からないけどショリショリとした食感、そしてそれらをぐっと抱き合わせているミルクチョコレート。

その甘さに口に入れた瞬間はもうこの一口だけで充分・・・と思いつつも、味わっていくとじわっと複雑に広がるいろいろな香りと味にもう少し食べたいと思わされます。で も 私 を も っ て し て も 2 切 れ が 限 界 だ。

数日かけて、じっくり楽しみたいです(*´ω`*)はなちゃん、ありがとう♡ごちそうさまでした!!

 

【商品情報】
公式サイト>> E.Wedelwedelpijalnie(Wedelで調べると2種類サイトが出てくるんだけどどっちなんだろう・・・どちらも同じE.Wedelのトレードマークがあるのでどちらも公式だとは思うのですけども・・・)

 

Carletti(カーレッティ)プレッツェルミルクチョコレート

大阪のスーパーの輸入菓子コーナーで見つけたチョコレート。昔、日本でもよく売っていた懐かしいこの形のミルクチョコレート、最近は見なくなってしまいました。いや、ガーナが同じようなん出してるかな。

CarlettiPretzels

Carletti(カーレッティ)プレッツェルミルクチョコレートは、ポーランドのチョコレートです。そういえば私ポーランドのチョコレートを食べたことあったっけ?もしかしたらなかったかもしれない。

カーレッティプレッツェル

箱を開けると、プレッツェルの形に絞られたミルクチョコレートがズラリと並んでいます。つややかで綺麗。2段重ね×紙を挟んでさらに2段になっていて、30個以上入っていそう。75g入り。

プレッツェルチョコレート

そうそう、この形、昔売っていた「マリブのさざ波」というロマンティックな名前の日本のチョコを思い出します。マリブのさざ波を知ってる人は多分同世代。握手。

マリブのさざ波は、茶色い箱に入っていてどこか大人っぽくて、子供心にちょっと憧れのチョコレートでありました。

ひとつの大きさ

1枚の大きさ。だいたい4.2cm×2cm×0.4cmくらい。カーレッティ断面図

中は全くのシンプルなミルクチョコレートです。なめらかで、甘くて、ミルク感強め。ヨーロッパ系のミルクチョコレートの味わいでけっこう好みのタイプです。

そしてこの形、美しいだけでなく口の中で繊細に溶けていく感じが素晴らしい。

マリブのさざ波復刻版出ないかな・・・。(なんとなくガーナリップルは買う気がしない)

 

【商品情報】
公式サイト>>Carletti
ここで買いました>>大阪のスーパー(名前を失念)