病み付きになるリスカの「徳用チョコ」!チープな味がたまらん!と私の中で大ブームに!

リスカの徳用チョコ、と聞いて、どんなお菓子かすぐに思い浮かんだアナタ。
ぜひ私とお友達になりましょうwww

リスカ徳用チョコ

この全く無駄のない包装、たっぷりお食べ!という入りのよさ。
時々無性に食べたくなるお菓子です。

ちなみに徳用チョコには、このトレーにごそっと入ったタイプと
個包装になったタイプがありますが、
個包装のほうはこちらのトレー入りよりも少し短いです。
そして個包装入りは30本入り、トレー入りは32本入り。断然トレー入りがお得です。
でも仕事に行く時とかにに持っていくなら個包装になってる方が便利・・・。
(中毒症状にかかると、どこにでも持ち歩いてしまうので注意が必要です。)

徳用チョコ側面

おいしいチョコを
お手軽な価格で
作りたての味を
お客様のお手元まで!

どうよ、この心意気。
ちなみにこの徳用チョコを作っているリスカ株式会社は
あの「うまい棒」の製造元でもある駄菓子の一流メーカーさんです。
(うまい棒は販売元はヤオキン)

徳用チョコ1本

あ、しまった、1本の長さを測ろうと思っていたのに、
測る前に全部食べてしもうた。

徳用チョコ断面

コーンパフの棒にチョコレートがかかった、特に何ということはないお菓子なのですが、
パフのサクサク感とチョコレートのバランスが絶妙で食べ始めると止まらんです。
なんといっても、この粗悪なチョコの懐かしい味がたまらん!!

いや、大変失礼な言い方ではございますが、
駄菓子っぽいチープなチョコの味ってあるやないですか。
それがね、たまらなくイイんですよ。

味覚的においしいかおいしくないかって言われれば、
おいしくない方寄りなわけですが(オイ)、それでも無性に食べたくなる味。
熟練のがんこ親父が魂込めて作ったラーメンもおいしいけど、
家でたまーに作るインスタントラーメンのちょっと伸びちゃったのも美味、みたいな
この気持ち、分かっていただけるでしょうか。(ああ、皆さん、引かないでーーー)

たまに食べちゃうんです。たまらんとです。

【商品情報】
公式サイト>>リスカ株式会社
ここで買えます>>スーパー、ドラッグストア、量販店等

 
楽天で買うなら>>徳用チョコ 32本入り 1パック
大人買いするならこちら>>リスカ 徳用チョコ 32本×24袋

 

失敗しない手作りチョコなら「生チョコ」を作るべし~美味しく作るなら(こだわり)編~

生チョコの作り方、意外と簡単だったのではないでしょうか^^

【関連記事】
→ 「生チョコ」にする理由編
→ 型に流すまで編
→ カットから仕上げ編

バレンタインのプレゼントだけじゃなく
普段のコーヒータイムのお供にも最適なので、ぜひちょこちょこ作ってください!
(チョコだけにちょこちょこ・・・(オッサンかっ))

さて、今回はこだわり編。
といっても、特別すごいことではないんですけども。
まず、生クリームの選び方について。
スーパーによって、生クリームが置いてある場所は微妙に違いますが
牛乳の近く、チーズの近く、ヨーグルトの近くあたりを探せば
たいてい置いてあります。
スーパーの規模にもよりますが、2~3種類の生クリームらしきものを
見つけることができるかと思います。

生クリームのコーナーを見つけたら、
まずは全ての種類のパックの 「名称」「原材料表示」をチェックしてください。
生クリーム

 

ここに「クリーム」と
書いてあるものを
選ぶこと!!!
これは絶対です!!!

 

そのほかに、『乳等を主原料とする食品』という表示になっているものもありますが、
こちらは生クリームに植物油脂や安定剤等を添加したものです。
生クリームに比べ、乳脂肪分が低く値段も安価です。
(乳脂肪分は高くて、安定剤等のみを添加しているものもあります)

が、おいしい生チョコを作りたくば、「生クリーム」を!!

※追記
あちこちのスーパーで、ちょっと調査(?)してみたところ
純粋な生クリームを売っているところのほうが少ないことが分かりました。
大抵「乳等を主原料とする食品」なのね。
もし、「乳等を主原料とする食品」タイプしかない場合は、
「植物油脂」の入っていないものを選んでください!
(生クリームに安定剤等を添加しただけのもの)

Nakazawa生クリーム

ちなみに今回使用したのは、ナカザワの生クリーム脂肪分36%です。
脂肪分の高さによって、生チョコの仕上がりも変わってきますが
一般的なスーパーだと、生クリームを脂肪分違いで売っているところは
なかなかないと思います。
なので、「生クリーム」であればなんでもヨシとしておきたいと思います。


次に、チョコレートの選び方。

ミルク、スイート、ビターなど、どれがいいの?と迷うかと思います。
できるだけカカオ分が高い方が固まりやすいので
ビター系のほうが失敗しにくくなるかな?とは思うけど、
味の好みが分かれるところだと思うので、お好みで選べばOKだと思います。
できれば、原材料名のところに「植物油脂」と書いてないものを。

さらにこだわりたい!という方は、
ヴァローナやカレボー、フリューベルなど
世界でも一流と認められている クーベルチュールチョコレートを使ってみると、
一味違う生チョコが作れますよ!

お菓子・パン作りの総合サイトcottaでは、こういった有名製菓用チョコレートも
300gから販売してくれているので、一般でも買いやすくてありがたいです。
(通常こういったチョコは1キロ以上からの扱いが多いので・・・)

バレンタイン向けの特集やレシピ、ラッピング用品なども充実してるので
見てて飽きないし、チョコ作りのイメージが広がりますよー♪

 

失敗しない手作りチョコなら「生チョコ」を作るべし~カットから仕上げ編~

初めての手作りチョコでも失敗しにくい「生チョコ」。
冷やし固めてからの作業に入りましょう。

【関連記事】
→ 「生チョコ」にする理由編
→ 型に流すまで編
→ 美味しく作るなら(こだわり)編

ここからの工程を3行で書きますと
1)型から外す
2)適当な大きさにカットする
3)ココアパウダーをまぶす

これだけですー。わぁ、簡単。 では行ってみましょう。

生チョコ冷えたところ

一晩冷やしておくと、こんな感じになります。
ツヤっとしていて、おいしそうにできてます。
空気穴とかがあんまり美しくないですがこれくらいは気にしないw

ちなみに、「失敗するとこんな感じになる」という見本とリカバリー法はこちら。
>>生チョコ作りで失敗して油分が分離した時のリカバリー法
(あまりにも見事な失敗例だったので、勝手にリンクさせていただきました。)

各種ありがちな失敗例とその対策を詳しく説明しているパティシエール様のブログも。
>> パティシエのお仕事:生チョコ失敗

型から外す

型から外して、下のクッキングペーパーを外します。
このとき、別のクッキングペーパーを上に乗せて生チョコをひっくり返して
そのままクッキングペーパーの上でカットすると扱いがラクです。

生チョコカット

好みの大きさにカットします。
切リ始める前に、ラッピングのことを考えて入れる箱の大きさに合わせてカットすべし。

切る際には、包丁を軽くガス火であぶって温めてから切るとキレイに切れます。
(ほんとはお湯で温めるべきなのですが、手抜き兼チョコに水分が付かないための対策です)
次のカットに入る前に、包丁に付いたチョコをキッチンペーパー等で拭くのを忘れないこと。

包丁を温める→カット→包丁を拭く の繰り返しです。

拭かないで次を切ると、包丁に付いたチョコが新しくカットする方の生チョコに付いて
切り口が汚くなるので、面倒でもちゃんと拭くのが大切です。

生チョコココアまぶす

ココアパウダーを茶漉しか何かで少しバットに広げておいて、
カットした生チョコをその上に置いていきます。
さらに上からもココアパウダーをまぶして、あとはバットごとゆさゆさ振れば
全体的にココアパウダーが付いてくれます。

多少の切り口の汚さや、表面の空気の細かい泡は
ココアパウダーがキレイに隠してくれるので安心です。

生チョコ

ここまで仕上げた生チョコを触るときには、
竹串や先の細いお箸などを使うと 扱いやすいです。

くれぐれもそっと扱うこと。

力をいれてはさんでしまうと、生チョコのやわらかさによっては
くっきり跡が残ってしまいますぞ。

ハート型

せっかくなので、メモ帳の切れ端か何かでこんなハート型を準備。
生チョコ一切れの大きさに合わせて、ハートをくり抜くだけ。

で、それをココアパウダーを振った生チョコの上に乗せて 粉砂糖を振り掛けると
ハート模様入りの生チョコになります。

一箱の中に1粒くらいこんなのがあっても可愛いんでないかい(*´ω`*)

生チョコプレゼント

あとは可愛くラッピングすれば、心のこもった手作り生チョコの完成です♪
丁寧にやれば、意外と簡単にキレイにできたでしょ?
(・・・のわりに少々アラの目立つ写真だのう・・・(汗))

贈り物にするときは、定番の箱に入れるもよし、写真のようにカップにグラシンペーパー等をひいて入れたのを透明の袋に入れてリボンで飾るもよし。
かわいく仕上げちゃってください(*´ω`*)

かわいいラッピング用品が1個から買えて種類豊富なのはココ ⇒cotta*コッタ
材料から全部揃うので便利です!
シンプルかわいい生チョコボックスならココ⇒ウルトラミックス 生チョコボックス

 

ではでは最後に、もっと!美味しく作るなら(こだわり)編にまいりましょう。

 

 

 

失敗しない手作りチョコなら「生チョコ」を作るべし~型に流すまで編~

せっかくのバレンタインデー、気持ちをこめて手作りチョコを渡したい!
でもお菓子作りなんてあんまりやったことない・・・という人は
「生チョコ」を作ってみましょう。

生チョコの材料と、生チョコの作り方をそれぞれ3行で説明します。

【材料】
1)チョコレート(できれば植物油脂の入っていないもの)
2)生クリーム(チョコレートに対し、半分量)
3)お好みのお酒

【作り方】
1)チョコレートを細かく刻む。
2)沸騰直前の生クリームを刻んだチョコレートに入れ、なめらかに溶かす。
3)(お好みでお酒を入れて)型に流して冷やし固める。

ああ、こうやって書くととっても簡単だ。
やることはホントこれだけなんですけど、いろいろ気をつけねばならんことがありまする。

チョコを刻む

まずチョコレート。
今回買ったのがたまたま150g入りだったので、150g全部使います。
これを、できるだけ細かく刻む。
写真の感じでもちょっと粗いくらいです。できればもっと細かく。
温めた生クリームの熱でこのチョコレートを溶かすので、
大きいかたまりがあると溶けにくくて後で湯せん等で溶かさないといけなくなります。
それを避けるためにまずここで頑張るべし。

チョコレートは水気にとっても弱いので、
刻む包丁やまな板、入れるボウルなどが濡れていないことを確認してから
この作業をしてください。

生クリーム

生クリームを小鍋で温めます。分量はチョコレートの量の半分。
チョコ:生クリームが2:1です。今回チョコが150gなので、生クリームは75cc。

弱火でゆっくり温めます。
周りがフツフツしてきたら、1回火から外して鍋をゆすって全体の温度を均一に。
もう1度火にかけて、また周りがフツフツしてきたらいい感じ。
刻んだチョコに流しいれます。

生クリームは、コレぐらいの量だとちょっと目を離したすきに
一瞬で沸騰して 鍋からどばっと溢れ出すので要注意です。

生クリーム投入

全体に回しかけるように、チョコレートに注ぐべし。

生クリームとチョコ

全部入れたところ。生クリームを入れたら、 ここですぐに混ぜないで
20秒くらいチョコレートが溶けるのを待ってから 混ぜ始めるのがポイント。

 

 

泡立てたり、空気を入れたりしたいわけではないので(むしろしたくない)
混ぜるのは泡立て器ではなくてゴムべら推奨。

ガナッシュ

うまくいけば、こんなふうになります。
ツヤがあって、チョコの溶け残りがなく、なめらかな状態。

チョコが溶け残っている場合は、40℃くらいのお湯にボウルをつけて チョコを溶かします。
お湯につけっぱなしはよろしくないので、混ぜながら10秒ぐらい湯せんにかけたら
お湯から外して混ぜる、溶け具合を見ながらまた10秒ぐらい湯せんにかける。
上のような状態になるまで、コレを繰り返します。
これをしなくても良いように、最初にチョコをできる限り細かくしておくべし。
(じつは、ほんのちょっとだけチョコが溶け残ったので、弱火の直火に数秒を 2回くらいやった。よい子はまねしないでね。)

荒熱が取れたら お酒を入れたい人はこのタイミングで入れてください。
(多分、この量ならこの時点でもうけっこう冷めてるはず。湯せんしなければ。)
あくまでも香り付けなので小さじ1くらいかな。
入れすぎるとチョコが分離する原因になりかねんので注意。
もちろん、お酒ナシでも全然OKです。

マイヤーズラム

入れるお酒はブランデーやグランマニエ、コアントロー、キルシュなどなどお好みで。
私が好きなのはラム酒。私が作る生チョコはいつもラム酒。
チョコとラムの組み合わせ最強(*´ω`*)
ついでに、ココア飲むときに入れてもおいしいよ!!

お酒を入れてよく混ぜたら、型に流しいれます。

型に流す

このバットは100均で買ってきた。
平たいバットか何かに、クッキングペーパーを引いておきます。
クッキングペーパーがなければラップでも可。
ラップの場合は、できるだけ空気が入らないようにぴっちりバットにはり付けること。
霧吹きでバットを軽く濡らしてからラップを貼るときれいに張れます。
チョコが触れる面に水分が付かないように厳重注意。

なるべく全体が平らになるように流しいれたら、軽く底をトントン叩いて空気を抜きます。

ここまでやったら、あとは固まるのを待つのみ。
冷蔵庫に入れるもよし、寒い部屋に置くもよし。

冷蔵庫に入れる場合は、ほかの物のニオイが付かないように
上に被せ物をしておくこと。
ウチにはさむーーーい部屋があるので、そこに一晩そっと置いておきました。

 

次回、カットから仕上げ編に続く。

 

 

 

失敗しない手作りチョコなら「生チョコ」を作るべし~理由編~

バレンタイン前のこのシーズン、
「本命チョコはどこのブランドがいいのー?」と同じくよく聞かれるのが
「失敗しない手作りチョコの作り方教えてー」というもの。

絶対に失敗しないとは言い切れませんが、
あんまりお菓子を作ったことがなくても失敗しにくいものといったら
やっぱり「生チョコ」でしょうかねー。

「生チョコ」「ガナッシュ」「パヴェ オ ショコラ」。 これ行ってみましょう。

生チョコ

どうして生チョコが失敗しにくいかというと、
1)テンパリングの必要がない
チョコレートを扱う上でいちばん難しくて面倒臭いのがテンパリングです。
テンパリングとは、一行で言うと
チョコレートを溶かして固めるときに行う、温度調整などの作業のこと。
これを適切に行うことで、チョコレートの固まり方、ツヤ、なめらかさを
生み出すことができるのですが、逆に言えばこれに失敗すれば
固まらず(あるいはカチカチに固くなり)、ツヤがなく、ボソボソで、
表面に脂肪分や糖分のブルームの出たチョコレートになります。
作業的には単純なことなので、できなくはないのですが
「失敗したくない」のが前提なら敢えて最初から避ける方が無難かと。
チョコを溶かして、ハートの型に流して、固めてデコる、みたいなのは
一見簡単そうに見えて、じつは上手に作るのはけっこう難しいんですよ。
温度コントロールに失敗するだけじゃなくて、
初心者さんだと湯せんの水が入っちゃう失敗とかもあるので(チョコには水分が大敵)
テンパリングをする必要のない「生チョコ」はとっても気軽に作れる「手作りチョコ」だと思います。

2)仕上げのココアパウダーで大概のアラが消せる
多少見ためが不細工に出来上がっても、仕上げにココアパウダーをまぶせば
それだけでかなりキレイに見えてしまうという不思議。

3)失敗してもリカバリーできないこともない
作る前から失敗してからのこと考えてどうする^^;とも思いますが
たとえば「チョコレートケーキ作ったけど生焼け!(またはカチカチ!)」よりは
修正しやすいのでリスクは少ないかと。

とまあ、ゴタゴタ並べてみましたけど

要はわりと簡単に作れて美味しいってことです(*´ω`*)
→ 型に流すまで編
→ カットから仕上げ編
→ 美味しく作るなら(こだわり)編

 

 

 

祝!ロッテのチョコパイ30周年!もっとケーキしっとり、チョコしっかりに。

みんな大好き、ロッテのチョコパイ!!
なんと今年30周年だそうですよ!

ロッテチョコパイ

私が生まれる前からあったんだー!!! (嘘ですごめんなさい嘘です)

チョコパイ30周年
えーと、小学生になるかならんか
くらいの頃からあったようです。
そういえば、小学生のころには
「チョコパイ」は私の中で
「ちょっと高級な、たまーにしか食べられないお菓子」だったような。

今や自分で好きなときに買えるようになったよ。
オトナになったものです・・・しみじみ。

チョコパイ個包装

中の個包装。
個包装なのは仕事のおやつに持っていったりできるので便利。

チョコパイといえばこのロッテのチョコパイと 森永のエンゼルパイが双璧
かと思うのですが、私は断然ロッテのチョコパイ派です。
理由は単にマシュマロが好きじゃないからなんですが。
一時期、マシュマロ(ギモーヴ)が何故かすごくもてはやされた時期がありましたが
私はあのぐにゃっとねちっとした食感がキライなのです。
でも、ロッテのチョコパイより森永エンゼルパイのほうが歴史は古いんですって!

>>森永エンゼルパイの歴史
>>ロッテチョコパイvs森永エンゼルパイだったら?(OK WAVE)

このOK Waveの回答を見ると、エンゼルパイのほうがやや優勢だよ(´;ω;`)

チョコパイ断面図

・・・チョコパイを切ってみたのは初めての経験です。
いつもそのままがぶっと食べるもんねえ。
しっとりしたケーキにクリームのサンド、チョコレートのコーティング。
「今年あたらしい魔法をかけました」というキャッチフレーズで
これまで以上にケーキはしっとり、チョコがしっかりになったそうですよ!

疲れた時なんかに食べると、ふわぁ~~~(*´ω`*)ってなるお菓子です。

ロッテのチョコパイはチョコレートケーキ
チョコパイはてっきり「チョコレート菓子」
あるいは「準チョコレート菓子」だろうと思っていたら
名称表示が「チョコレートケーキ」になってました!!
(チョコレート・チョコレート菓子には厳しい「種類別名称」の分類があるのですが
「チョコレートケーキ」という表示は初めて見たわ・・・。
今まで気にしてなかっただけかもしれんけど・・・。)
「チョコレート菓子」を「チョコレートケーキ」というふうにしているのかな???
今度、スーパーでロッテ以外のチョコパイ系お菓子をよく見てみたいと思います。

【商品情報】
公式サイト>>ロッテ CHOCO PIE(チョコパイ)
ここで買えます>>スーパー、コンビニなど

 

 

地球食ミルクチョコレート 植物油脂・乳化剤無添加の味わい深いフェアトレードオーガニック板チョコ

1粒の宝石のようなボンボンショコラもいいけれど、
飾り気のない板チョコも捨てがたい。

今現在 私が最も美味しいと思う板チョコのひとつをご紹介しましょう。

地球食ミルクチョコレート

(株)プレス・オルターナティブ の、地球食ミルクチョコレートです。
これはほんとにおいしい!!!

どうしておいしいのかと言いますと・・・

地球食ミルクチョコ原材料名

見てください。
一般的な板チョコによく入っているものが、ふたつ入っていません。

ひとつは植物油脂。植物油脂が入っているチョコは何がよろしくないかはこちら
そしてもうひとつは乳化剤です。

あ、さらに言えば、「香料」ではなくて「バニラ」と書けるところも素晴らしい。

 

-----ここからウンチク-----読み飛ばし推奨w-----

一般的なチョコレートには、乳化剤(植物レシチン、とか書かれてます)が
使用されているものがほとんどです。
乳化=油分と水分等をなめらかに混ぜ合わせること、ですね。
多くが大豆から抽出された大豆レシチンを使用しているようです。
大豆から摂ったものですので、入っているからといって身体によくないわけではありません。

が、しかし、本当は乳化剤を入れなくてもチョコレートは作れるんです。
ただし、とっても時間がかかるので、コストが高くなりますが。

チョコレートを作る工程に「コンチング(コンチェ)」という作業があります。
混合した原料を微粒化したあと、なめらかに練り上げる工程のことです。
本来、このコンチングという工程には最長72時間ほど(まる3日!)かかるのですが
乳化剤を添加することでそれを24時間程度に短縮することができます。

チョコレートができるまで分かりやすく説明してあるサイト
>>日本チョコレート・ココア協会 チョコレートができるまで
>>ROYCE’ チョコレートができるまで  (←こっちの方がおもしろいかも)

もっとも、近年ではコンチングの機械の性能も昔に比べたら格段に発達し
短時間でなめらかな舌触りを出すことも難しいことではなくなってきたかもしれません。
が、「コンチング」はチョコレートのなめらかな舌触りを出すためだけではなく、
カカオのもつ本来のフレーバーを最大限に引き出す、という工程でもあるんです。

----------ウンチク ここまで----------

つまり、植物油脂も乳化剤も添加されていないこのチョコレートは
なめらかで香り高くておいしいのであります!!!

地球食チョコ開封

外の紙を開いたところ。
地球食のチョコレートの原産国はスイスなんですけど、
スイスの板チョコはこういう白いフィルムに包まれてるのが多いですね。
そんなにスイスの板チョコ知ってるわけでもないけど。
日本で板チョコといえば銀紙に包まれてる、のと同じで
これがスイスのスタンダードなんだろうか。

フェアトレードミルクチョコ

中身。割とシンプルな見た目。
1枚100gなので、まあまあの厚みがあります。

スイスミルクチョコ

もったいないからちょっとずつ食べようと思うのに、
おいしすぎてついつい食べ過ぎてしまうところがけしからん。
同じシリーズのビターやヘーゼルナッツ、ココナッツなどいろいろあります。
どれもとろけそうなくらいおいしいです。
植物油脂が使われておらず溶けやすいため、冬しか手に入らないのが難点。

【商品情報】
公式サイト>>(株)プレス・オールターナティブ(第三世界ショップ)
ここで買えます>>自然食品店やオシャレな雑貨屋さんでごく稀に見かけます(ネット買いが確実)

公式通販サイト(楽天店)>>作り手の想いを届けるフェアトレードオーガニックチョコレート

 

 

ブラックサンダー【黒い雷神】とちびサンダー おいしさイナズマ級!

みなさまご存知のブラックサンダー。
スーパーやコンビニでよく見かけますよね^^

若い女性に大ヒット中!
おいしさイナズマ級!

という、他とは一線を画したキャッチコピー
多くの女性(多分男性をも)のハートをわしづかみにしたココアクッキークランチです。
体操の内村航平選手の大好物でもあるそうです。(marumeさん情報)

別に何ということはないのにおいしいよね。時々買っちゃいます。
コンビニのレジのとこに罠がしかけてあるとまんまと引っかかります。

ブラックサンダー

このブラックサンダー、私にとってはまだここ数年出てきたお菓子
だったのですが、じつはかなり歴史があるお菓子らしいんです。
1994年生まれだというから、間もなくハタチになろうとしているではありませんか!!

ブラックサンダーの詳しい歴史はこちら

ブラックサンダー断面

割ったところ。
ココアクッキー、白いクッキーを固めてミルクチョコでコーティングした
まぁ言うたらありふれたお菓子ではあるのですが、
なんといってもブラックサンダーは黒い雷神。
若い女性に大ヒット中!おいしさイナズマ級!なんです!!!

ブラックサンダーにはお仲間シリーズがたくさんあるらしいんだけど、
ウチがイナカだからなのかなかなか見かけません。

でも、はじめて「ちびサンダー」を見かけたよーーー!!!

ちびサンダー
ちびサンダーのキャッチコピーは

カワイイ!
ちいさい!
超ヤバい!

もうなんなの この会社www
若かったら就職したかったwwwww

チビサンダー断面

ちびサンダーは、
ビスケットとココアクッキーとホワイトチョコの最強チームに、
ザックザクのクランチをプラス!
だそうです。
茶色っぽく見えるのは、ワッフルクランチだと思われます。

ブラックサンダー×ちびサンダー

・・・写真撮ろと思ってお皿に出してみたものの、
ブラックサンダーとちびサンダーは包みを破ってそのままもっしゃもっしゃと
食べるべきだと思った。うん。

ブラックサンダーには、なんと「オリジナルパッケージ」のブラックサンダー
作成するサービスもあります。
子供のお誕生日会とか、お世話になった人への送別会とか
バレンタインの義理チョコに使ったら超楽しそう・・・( ̄∀ ̄*)

【商品情報】
公式サイト(商品ラインナップ)>>有楽製菓株式会社 商品ラインナップ
公式サイト(ブラックサンダー歴史)>>もっと!ブラックサンダー
ココで買えます>>スーパー、コンビニなど
箱買い・大人買いするなら>>有楽製菓 i-ショップ(公式楽天ショップ)

オリジナルパッケージブラックサンダー作成サービス>>
『My ブラックサンダー』でサプライズ!  お好きな写真やメッセージを入れて
オリジナル「ブラックサンダー」が作れます!
もらってびっくり!喜ばれる!サプライズギフトです☆

 

 

本命チョコにはゴディバ!!をオススメする理由 GODIVAのブランド力はすごいっ!

バレンタインデーが近づくと、
限定チョコレートなどが一気に出回るようになったり
普段イナカにはない有名店のチョコレートが手に入ったりと
ついウキウキソワソワしてしまいます。

本命チョコ、義理チョコ、友チョコなどなど、いろいろありますが
やっぱりいちばん熱が入るのが本命チョコですよね!!

長いお付き合いの彼氏だったり、好みを熟知しているご主人だったら
お相手のお好きなものや昨年とは違うお店のものを贈るのも素敵なのですが、
まだ付き合い始めて間もなかったり、
このバレンタインデーにチョコを渡して告白する!!!なんていう場合
「どんなチョコがいいと思う?」「どこのがおいしいの?」
という相談を受けることもしばしば。

そんな時、私は
・地元の有名&おいしいパティスリーのチョコレート
または
・ゴディバのチョコレート
をオススメしています。


GODIVA(ゴディバ)バレンタインコレクション

ゴディバ以外にも、おいしくて有名なショコラトゥリはたくさんありますよね。
お好きなお店があれば、そこのチョコレートを贈るのもイイと思います^^

ではなぜ、私がゴディバをオススメしているのかというと、

圧倒的な知名度の高さ

これです。
中にはとってもチョコレートに詳しい男性もいらっしゃいますが、
あんまりチョコレートのことやチョコレートのお店を知らない方のほうが
圧倒的に多いと思うんです。

たとえば、ピエールマルコリーニやサダハルアオキ、
ジャンポールエヴァンにピエールエルメって何???という男性でも、
ゴディバの名前は聞いたことがあったり、
ゴディバ=高級チョコレートというのをご存知だったりするんですよ。

まぁ、男性の中には、チョコレートそのものに興味がない方もいらっしゃるので
100%ウケるかどうかは分かりませんが、ゴディバのチョコレートなら
「自分のために上等なものを選んでくれたんだな」
と思ってもらえる可能性が高い、というわけです。

ただし、ゴディバのチョコレートは贈答品としても使われることが多いので
「質のいい義理チョコ」と勘違いされてしまう可能性も無きにしもあらずです。
メッセージカードやプチプレゼントと一緒に渡すことで
グッと本命アピールができると思います^^

バレンタイン限定のかわいらしいデザインや特別なフレーバーの
チョコレートがたくさんあるので、きっと想いの伝わる一品が見つかりますよ♪


ここで買えます>>GODIVA(ゴディバ)

 

 

アニヴェルセル代官山のハート型フォンダンショコラ(チョコレートケーキ)

バレンタインに、チョコレートケーキをプレゼントしたい!
という人にオススメなのはやっぱりこちら。

アニヴェルセル代官山のフォンダンショコラです。

取り分けると、一切れがハートの形になっているところが
乙女心をくすぐるではありませんか。

アニヴェルセル表参道フォンダンショコラ
アニヴェルセル表参道フォンダンショコラ

見た目だけじゃなく、お味のほうもかなりの評判の高さ。
しっとりした生地の中にとろけるような生チョコレートが入っていて
カカオの香ばしさと濃厚な風味をたっぷりと味わうことができます。

特別な人へのバレンタインプレゼントに♪
腕によりをかけて作った食事のあとで、ふたりでゆっくり
ハートのチョコレートケーキを楽しむ、なんて素敵ですよね^^

消費期限が5日になっているので、注文する際は要注意です!

【商品情報】
ここで買えます>>アニヴェルセル表参道フォンダンショコラ