ANTIQUE(アンティーク)の割れチョコブラウニーと2回目マジカルチョコリング

友人と歩いていて、あ、アンティーク寄りたいと彼女が言うので行ってきました。
見ていたら何となく欲しくなったので、結局私も買っちゃいました。
その場で焼いてるとこって匂いにやられるよね・・・笑

割れチョコブラウニー

ANTIQUEの割れチョコブラウニーです。袋にざっくりと入れられて250円でした。
ブラウニーっておいしいけど、そういえばあんまり売ってない気がする。
なんとなくお母さんが焼いてくれるお菓子、または自分で作るお菓子ってイメージです。
(うちのおっかさんは焼いてくれたことないですけど・・・)

アンティークブラウニー

割れチョコブラウニーという名前だけあって、割れたようなちぎれたような形のものが
4つほど入っています。写真は半分くらいの量です。
ブラウニーってけっこうずっしりしてるので、これで250円ならけっこうお得かな?

ブラウニー断面図

入っているのはチョコチップのみ。
個人的にはブラウニーにはできればクルミも入っていてほしい。
あとチョコチップじゃなくてもっとでかいチョコがごろんごろん入っていると嬉しい。
でもまぁチョコチップがけっこうたくさんごろごろと入っていて、しっとりどっしりしていて
ブラウニーらしい味わいです。
あー久しぶりだなぁブラウニー。コーヒーのお供に最適。

マジカルチョコリング

マジカルチョコリングも買っちゃいました。
POPに「●○△●△▲(←忘れた)が新しくなっておいしくなりました!」みたいに
書いてあったのでつい。

でも自分で買うの2回目のマジカルチョコリング初心者な私には前と何が違うのか
まったく分かりませんでした。しょぼーん。

アンティークチョコリング

チョコリングのほうにはクルミが少し入っているので、ブラウニーの方には敢えて入れてないのかもしれません。被り過ぎるから?

これ、カロリー激高な味わいで食べるとちょっと罪悪感が涌くのですが、それがたまらん。
おいしいけど、自分からはわざわざ買いに行かないかな~。
私にとってアンティークは「たまたま誰かに行こうって誘われたら行くけど、自分ひとりでは行かない感じのお店」です。

 

【商品情報】
公式サイト>>HEART BREAD ANTIQUE
ここで買えます>>アンティーク店舗、デパート・SC催事など

オンラインショップ>>アンティークオンラインショップ

ロッテ 霧の浮舟変わらないおいしさのエアインチョコレート

大好きなチョコもあんまり食べる気にならないくらい暑い!!
でもある程度ちゃんと食べないと夏バテしてしまうので、気をつけないとなぁ、と思っています。

チョコも、こういう時期はあんまりコッテリ濃厚なものよりもちょっと軽めの方がおいしく感じる・・・というわけで、霧の浮舟です。

霧の浮舟

これも昔からあるよね~と思ったら、なんと1980年発売だそうです。
途中、生産中止もされていたようですが、ファンの熱い声に応えて(?)復活。

子供の頃、このパッケージが妙にオトナっぽく素敵に見えたものです。
今は無きマリブのさざ波も憧れだったな~。
マリブのさざ波って、ガーナリップルに生まれ変わったんでしょうか。
パケも名前もマリブのさざ波に戻してほしい・・・。

霧の浮舟中身

箱の中には銀紙に包まれた板チョコが入っています。
・・・Lotteの文字が逆やないか。反対から開けてしまった模様。汗

霧の浮舟断面図

霧の浮舟断面図。
エアインチョコを考えた人って天才だと思う。

普通の板チョコとは違うサクッとした割れ方と、口の中で滑らかにとろける味わいがたまりません。エアインで気泡タップリな分、コッテリ濃厚なチョコレートよりも軽くて、でもしっかり風味があって、この暑い時期でもチョコレートをじっくりと満喫できます。

夏の間は購入頻度高いかも~。ていうかこれ、期間限定じゃないよね!?
これまでにも何度も販売停止⇒復刻⇒販売停止になってるらしいからちょっと心配。

 

【商品情報】
公式サイト>>ロッテ 霧の浮舟 (ふんわり苺味もあります)
ここで買えます>>全国スーパー、コンビニなど

 

 

森永BAKE(ベイク)ショコラ ホントに焼いたチョコの味。

森永のベイクってもう何年か前からあると思うし、CMでも何度も見たことあるんですけど、
食べるのは今回初めてです。
(最初の頃は箱入りじゃなかったっけ・・・?買ったこともないのでうろ覚えですが)

ベイク

パリッ!ととろける焼きチョコ!だそうです。
外を歩いていると人間が溶けてしまいそうな暑さなので、チョコレートを買っても家まで持つまい・・・と思ったところ見つけたのがベイクでした。
手で溶けない・・・というとm&m’sを思い出しますが、ベイクも手で溶けないのにお口でとろけるのがウリのようです。

ベイクトレー

袋を開けてみると、プラスチックトレーに粒がお行儀よく並んで入っています。
10粒入りです。

ベイク大きさ

パクッと食べられる一口サイズです。
暑い中もって帰ってきたけど溶けてないです。

ベイク断面図

ベイクの断面図。
表面は一見ゴツゴツとしているけど、中は普通のチョコっぽい感じ。

ベイクショコラ

表面はパリッというかほろっというか、普通のチョコレートとは違う食感なのですが、
中はわりと普通のチョコレートっぽい感じです。
ほろにが系で準チョコレートなのに意外と味が濃い。

このベイク、何かに似てるわーなんだっけ???とずっと考えていたら、
アレにそっくり!!!
パン オ ショコラを焼いたときに端っこからチョコがはみ出てきちゃって、
そのまま焼き上げた後に食べたときのほろほろ状になったチョコレート。
いやーまんま焼きチョコですね。でもけっこうキライじゃない。

夏場でも気軽に持ち歩けるチョコというのはなかなかないので、これはいいかも。
ファミリーパックも売っているようなので、今度の集会にはこれを持っていくよ!

【商品情報】
公式サイト>>森永 BAKE(ベイク)
ここで買えます>>全国コンビニ、スーパーなど

缶入り非常食用もあります>>防災用保存食にも 森永BAKE[ショコラ] 製造から2年の保存が可能

 

カバヤ ヘーゼルナッツチョコレート ちょい残念・・・

あんまり暑いとさすがの私もあんまりチョコ!という気分にならないのですが、大好きなヘーゼルナッツが入ったチョコレートが売っていたので思わず買ってしまいました。
だってなかなか売ってないんですよ、国産のチョコでヘーゼルナッツ入ってるやつ。

カバヤヘーゼルナッツチョコレート

カバヤ ヘーゼルナッツチョコレートです。
大袋に個包装のチョコレートが入ったいわゆる「ファミリーパック」的なもの。
日本でナッツ入りのチョコというと、アーモンドやピーナッツが一般的で
ヘーゼルナッツの入ったものってほとんど見かけません。なんでなの?

ヘーゼルナッツチョコ個包装

中身はこんなふうに個包装になっております。
15個入ってた。
これで近所のスーパーで198円だったので、かなりお得だと思います。

大きさ

一口大のチョコレートです。
これね。お得感はあるんだけど、正直残念なところがいっぱいある。

ヘーゼルナッツチョコ断面図

断面図。 キャラメリゼされたヘーゼルナッツが 一粒入ってます。

まず、この大きさでヘーゼルナッツが一粒というのはチョコ率が高すぎてバランスが悪い。
ナッツを2粒以上入れるか、あるいは一粒を小さくした方がいいと思います。
そしてヘーゼルナッツ。
あのヘーゼルナッツ独特の香りがあんまりない。何故???
キャラメリゼのせいか?とも思ったんですけど、口の中でアメを溶かしてから
ヘーゼルナッツを噛んでもあまりヘーゼルの味がしない。
キャラメリゼについては、正直してないほうが私は好きだけどこれは完全に
好みの問題だと思うのでまぁどっちでもいいや。
チョコレート自体もややチープな味わいでチョコレートの味が薄い感じ。
チョコとナッツ両方が味が薄いので、ある意味ではバランス取れてるんですけど。
カバヤのフィンガーチョコとかは逆にこのチープな味わいのチョコがいい味出してて
けっこう好きなんですけどねえ。

この価格で香り高いナッツや濃い味のチョコを要求するほうが酷かもしれないけど、
ヘーゼルナッツチョコが他にあまりないだけに期待感が高かったのでガッカリ。
んーこれは多分もう買わないかも・・・。
カバヤの皆さん、ごめんなさい。

 

【商品情報】
公式サイト>>カバヤ ヘーゼルナッツチョコレート
ここで買えます>>全国スーパー等

 

ココナッツポッキーの季節がやってきた!

チョコレートのお菓子には「季節もの」がいろいろありますが、
私が毎年楽しみにしている夏のお菓子はこれ!!

ココナッツポッキー

夏限定のグリコ ココナッツポッキーです。
毎年パッケージの絵は変化していますが、毎年青いさわやかな感じの箱で
青いポッキーを見かけるとテンションが上がります。
このココナッツポッキーが私にとってベスト オブ ポッキー。
ちなみに2番目は緑の箱のメンズポッキーだったのですが、なくなってしまった模様。

2袋入り

8本×2袋入りです。・・・もっといっぱい入ってるといいのにー。
個包装の袋にも夏らしいハイビスカスとプルメリア、そしてココナッツの絵柄が。

ココナツポッキー

びっしりとココナッツがくっついています。
この甘い香りがなんとも言えず、たまりません(*´ω`*)

ココナッツポッキー断面図

ココナッツポッキーの断面図。
チョコレートの甘さとココナッツの味わいが お い し す ぎ る。
ココナッツのちょっとキュッとした食感もイイ。
ちょっと冷やして食べるとなお美味です。
大好きなのでいつでも食べられるよう定番商品にしてほしいけど、
ココナッツポッキーを見つけて「夏だ!」って思う高揚感も捨てがたい・・・。
複雑なオトメゴコロでございます。

 

【商品情報】
公式サイト>>グリコ ココナッツポッキー
ここで買えます>>全国スーパー、コンビニなど

オトナ買いするならこちら>>グリコ ココナッツポッキー 10入