ミルキーチョコレート ミルク感たっぷりのひとくちチョコ

不二家ミルキーチョコレート。
昔からあると思うんですけど、実は食べるの初めてです。

ミルキーチョコレート

不二家のチョコレートといえばLOOK。
形状としては箱も中身のカタチもルックと同じタイプです。

ミルキーチョコ

箱の中に袋、袋の中にトレーに入ったチョコレート。
ルックと一緒ですね~。

ペコちゃんポコちゃん

でも模様が!ペコちゃんポコちゃんなのよ!!
両隣はミルキー(飴)の絵となんか犬。この犬のキャラ、初めて見た。誰なん?

この絵、7種類あるらしいです。四つ葉のクローバーが入ってるとラッキーらしい。

ミルキーチョコひとつぶ

1粒の大きさ。・・・ルックとおな(以下略)

一口サイズになってるので、厳密に言えば板チョコじゃないんですけど、
箱の形状といい私の中では板チョコにカテゴライズされてます。

ミルキーチョコ断面図

ミルキーチョコレート断面。
中に白いミルクのクリームが入ってます。
ミルクチョコレートでミルキーをイメージしたミルククリームを包み込んでいる、
とのことなので、どんだけ甘いねん!と思いつつ食べてみると、
想像したよりは甘くありません。
すごく濃厚なミルク感たっぷりなんだけど、ミルキーの練乳っぽさとはちょっと違うような。
いや、それでも普通のチョコに比べたら充分甘いけど。

これも疲れたときに食べたら沁みる系だなぁ。
また買うかもしれませんです。

 

【商品情報】
公式サイト>>不二家12粒ミルキーチョコレート
ここで買えます>>全国スーパー、コンビニなど

 

 

LeTAO(ルタオ)プチショコラマカダミアコーヒーチョコレート

チーズケーキで有名なルタオのチョコレート、プチショコラ マカダミアコーヒーです。

ルタオプチショコラ

ルタオのプチショコラシリーズは、気軽に美味しいチョコレートを楽しめるので
けっこう好きです。
マカダミアナッツとチョコの組み合わせ、おいしいよね。

風味豊かなコーヒーチョコレートでマカダミアナッツを丸ごとつつみました。
ナッツの香ばしさとコーヒーの風味、そして表面にまぶしたほんのり甘いキャラメルパウダーがお口の中に広がります。

というお菓子です。

ルタオマカダミア

台形型のプラスチックのケースの中は、こんなふうになってます。
にぃ、しぃ、ろく・・・9個入り。
ただし、60g入りとなっているので、大きさによって入ってる個数は違うかも。
・・・大体そろってるけどね。

プチショコラ中身

中身。
表面に茶色いパウダーがまぶしてあります。
これが「キャラメル粉末」だそうです。
マカダミアナッツ×コーヒーチョコ×キャラメルパウダー。
美味しいに決まってる。

マカダミア大きさ

大きさ。一口サイズで食べやすいのもいいですね。

プチショコラマカダミア断面図

断面図。
マカダミアナッツの周りに、3~4ミリくらいのチョコレートの層が。
まず口に入れた瞬間にはキャラメルの風味がふわっと広がって、
噛むとコーヒーチョコの味が広がります。
ホワイトチョコにコーヒー風味が付いた感じで、甘いのにほろ苦さもあるオトナの味。
どちらかというと淡白なマカダミアナッツとよく合ってます。

カッチリしたプラスチックのケースに入っていて見映えがするし、
オトナの味わいだし、それでいてお手ごろな値段。
同シリーズのイチゴチョコのときにも思ったけど、
これ義理チョコとか友チョコ、ちょっとしたプレゼントやお礼にも良いと思います。

 

【商品情報】
公式サイト>>LeTAO プチショコラ マカダミアコーヒー

ここで買えます>>ルタオ各店舗、催事、オンラインショップなど

 

ロッテ コアラのマーチの安定感が愛しい件

昔からあるお菓子、コアラのマーチ。
今も変わらずあって、ときどき何となく買っちゃいます。

コアラのマーチ

多分マイナーチェンジはしているんだろうけども、六角形の緑色の箱。
見慣れたお菓子ですが、なんと国内だけでなく世界数ヶ国でも売られているそうですよ。

コアラいろいろ

いろんなコアラの絵がプリントされています。
普段はあんまり見もせずに食べちゃうのですが(汗)、これ485種類もあるんですって。
うん、見ないけど。ごめん、コアラ。

コアラ30th

「30th」を掲げたコアラが入ってました。
コアラのマーチは1984年生まれ。んー私が小学生のときかぁ。
日本にコアラがやって来た!とコアラブームになりましたもんねー。

コアラのマーチ断面図

断面図。(コアラよ、すまん)
コアラ型のプレッツェル的な生地(ちょっと違うんだけどクッキーともビスケットとも言いがたい)の中にチョコレートが注入されています。
劇的においしいわけではないけど、なんか時々食べたくなる。
ガソリンが150円を越えるというこのご時世に、今でも100円(安売りしてると78円)という
抜群の安定感を持っているところが素晴らしい。

コアラ基金

今回 箱をじっくり見るまで知らなかったけど、ロッテはコアラ基金を応援してるらしいです。
コアラ基金

 

【商品情報】
公式サイト>> ロッテ コアラのマーチ
ここで買えます>>全国スーパー、コンビニなど

 

森永DARS 白いダース(ホワイトチョコレート)

子供のころはホワイトチョコレートってあんまり好きじゃありませんでした。

大人になってからも自分ではほとんど買ったことなかったんだけど、
ある時おみやげでいただいた某北の大地のホワイトチョコを食べてみたら
なんかすごくおいしくて、それ以来自分でも買うようになりました。
たまーに無性に食べたくなる。

ダース

森永ダースのホワイトチョコレートです。
ホワイトチョコを食べたくなったときにいちばん買う確率が高いのがこのダース。

他が悪いってわけでもないのですが、なんとなくホワイトチョコはダースなのです。

白いダース中身

ダースという名前のとおり、12粒入り。
板チョコのようなパッケージだけど1粒ずつ独立してるから、正確には板チョコとはちょっと違うんですよね。
まぁ私の脳内ではダース=板チョコだと思ってるんですが。

ダース1粒

ひとくちでパクッと食べられる大きさ。
なめらかで、甘くて、疲れが飛んでく感じ(*´ω`*)←主に疲れているとホワイトチョコを欲する

今ダースって宮崎あおいちゃんがCMしてるようですが、
私は今でもダースを手に取ると、オザケン(=小沢健二氏)の声で
「じゅ う に こ だ か ら ダ ー ス で す」 
と脳内で再生されます。
あのCM、何年前なのかしら・・・汗  刷り込まれた記憶って怖い。

 

【商品情報】
公式サイト>>森永DARS(ダース)
ここで買えます>>全国スーパー、コンビニなど

 

シャトレーゼ デザートショコラボール チョコ 20個入

毎日暑いですね~。アイスの美味しい季節です。

アイスをたくさん食べるとすぐにお腹を壊してしまうので、
ちょっとずつ食べられる一口サイズのアイスの存在がありがたいです。

シャトレーゼデザートボール

一口アイスの代表と言えば「ピノ」ですが、ピノのアソートパックってバニラとチョコはいいんだけど、もう1つのアーモンド味があんまり好きじゃないので、買ってもアーモンド味だけが残ってしまうのです。
シャトレーゼのデザートショコラボールはバニラとチョコに2種類があるので、これを買ったほうが私としては満足度が高い。

デザートショコラボール

ひとつずつ個包装になっています。
一袋357円、20個入りです。

ほんとはチョコ味とバニラ味を両方買って交互に食べるのが好きなんだけど、あいにく冷凍庫がほかの物でいっぱいなので今回はチョコだけ買ってきました。

デザートショコラボールチョコ

見た目は某ピノとそっくりです。
見比べたわけじゃないけど、多分大きさとかもほぼ変わらないんじゃないかな。

断面図

断面図。
ベルギー産クーベルチュールを使用したミルクチョコレートアイスをミルクチョコで包んであります。外のチョコがパリッとして、中のチョコアイスも味わい深くてなかなか美味です。
暑いときにひょいっとひとつ食べるだけで幸せ~(*´ω`*)

シャトレーゼのアイスクリームは、なるべく合成の食品添加物を使わないで作られているところも好感度高し。

 

【商品情報】
公式サイト>> シャトレーゼ デザートショコラボール チョコ
ここで買えます>>全国シャトレーゼ店舗