Divine(ディヴァイン)ストロベリークリスプ入りホワイトチョコレート

イギリスで超メジャーなフェアトレードチョコレート、Divine(ディヴァイン、ディバイン)のチョコを初めて食べました。フェアトレードだから買ったというよりは、パッケージがかわいかったというのと、ホワイトチョコとイチゴの組み合わせに惹かれたからです。

ディヴァイン

クリーム色に金と赤で模様が描かれていて、Divineのvの字はハートになってます。

ディヴァインいちご

パッケージを開けると、外装の紙と銀紙が一緒になって外れてくるタイプ。
しかも中身割れてた・・・しょぼーん。(どうせ割るからよいのですけども)

ホワイトチョコ&いちご

けっこうギッシリとストロベリークリスプが入ってます。
ホワイトチョコの甘い香りがたまりません(*´ω`*)

ひとかけら

けっこう分厚いでしょ。大きさ的にも食べ応えアリ。

ミルク感たっぷりのホワイトチョコの中に、ショリショリした食感のイチゴのクリスプが入ってておいしいです!!甘みの方が強めの「甘酸っぱい」感じ。個人的にはもっとイチゴは酸っぱめでもいいな~と思うけど、けっこうたくさん入ってるので満足感は高いかな。

イチゴ×ホワイトチョコの組み合わせは時々無性に食べたくなるので、これは常備しておきたいかも!でも買ったお店はバレンタイン向けにたまたま置いてあっただけみたいなので、ネット買いせねば・・・。

 

【商品情報】
公式サイト>>Divine Chocolate (英語)
ここで買えます>>DIVINE【ストロベリーホワイト】フェアトレードチョコレート(秋冬限定)

 

 

ムッシュショコラ「サッポロ」 フェリシモ幸福のチョコレート2014

フェリシモ幸福のチョコレートで買った、ムッシュショコラの「サッポロ」です。

パリの小さなショコラトゥリ、ムッシュショコラが一躍有名になったのは、
2008年、サロン ドゥ ショコラでアワードを受賞したことがきっかけだそうです。
しかも、ムッシュショコラはサロンドゥショコラに出展していなかったにもかかわらず、の受賞というすごいからすごいですよね。

ムッシュショコラ

鮮やかなピンクの箱に、淡いピンクのリボン。
箱を開けると・・・

ムッシュショコラサッポロ

ころんころんとチョコが積み重なって入ってます。
この飾らなさ、だけどこのカタチのかわいらしさ。素敵(*´ω`*)

「サッポロ」はノアゼット(ヘーゼルナッツ)のチョコレートなのですが、このネーミング、なぜに???って思いますよね。ムッシュショコラはフランス人のご主人と日本人の奥さまのお店なんだそうです。奥さま、北海道のご出身なのかしら。

サッポロ

ナッツとチョコの組み合わせはどこにでもありますが、このカタチは初めて見ました。
めっちゃ手間かかってる。
よく見ると、チョコの色がノワールとレの2種類。

サッポロ大きさ

大きさ。一口で食べられそうな大きさだけど一口で食べるのはもったいないから二~三口で食べようかな、っていうくらいの大きさです。

断面図

ノアゼットとチョコレートの組み合わせはおいしいに決まってます。
個人的な好みで言えば、もうちょっとチョコが厚ぼったくてもいい。

が。これねー・・・スゴイ。 ほんとスゴイ。

香ばしいノアゼットがしっかりキャラメリゼしてあって、カリッとしてて、それがおいしいチョコでコーティングされてて、しかもこのカタチ。これを手作業で作ってるかと思うと、その手間のかけかたや丁寧なお仕事に思わず胸がいっぱいになりそう。

だって、ナッツをローストして、キャラメリゼして、チョコがけして、っていう工程の仕事の確かさに加えて、ひとつひとつこのカタチにするなんて。
なんですかね、これは。
ここにしかない世界一のノアゼットショコラを作りましょうよ、あなた。それは素晴らしいね、ハニー。みたいな会話が聞こえてきそうな、そんなチョコレートです。

あ、いや、逆バージョンもいいな。
君の好きなノアゼットでこんなショコラを作ったよ。まぁ素敵、ダーリン!的な。
(※ あくまでも個人の妄想です)

日本に出店されてないので(というか、パリのお店でしか普段は買えないのかしら)、手に入るのは今だけ。フェリシモすごいです(*´ω`*)

 

【商品情報】
公式サイト>>ムッシュショコラ
ここで買いました>>フェリシモ 幸福のチョコレート

 

ジャンポールエヴァン ボワットゥ トリュフ ベストオブ

ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)のボワットゥ トリュフ ベストオブ 10個入りです。ボワットゥ トリュフ自体は限定ではないようですが、この箱はバレンタイン用らしいです。

ジャンポールエヴァン

ジャンポールエヴァンといえば、チョコ好きさんなら誰でも知ってるフランスのショコラティエ。今では日本にもお店がいくつかあるのですが、フランスから空輸してきているようです。

おいしいけど、クッソ高・・・いや失礼、とっても高級品なので主婦としてはしょっちゅう食べられるものではありません。もちろん、原材料へのこだわりや手間や技術を考えると致し方ないお値段ではあるのですけどね。

ボワットゥトリュフ

箱を開けると、こげ茶色の紙に包まれてトリュフが10個入ってます。何気ないけど美しい。

JPHポワットゥトリュフベストオブ

ひと粒の大きさ。直径2cmくらい?

トリュフ断面図

断面図。思ったよりガナッシュがやわらかめです。
口に入れると、まず周りのココアパウダーの苦味と薄いコーティングがパリッとした食感があった後に、ふわっと軽いガナッシュが現れます。軽やかでサッと消えていくのに、味わい深くて満足度高し。甘すぎず、さっぱりした後味です。

お酒も入ってなくて、本当にシンプルなトリュフなんですが、シンプルだけどおいしい。
むしろ、シンプルだからおいしい、なのかも。

ボワットゥトリュフベストオブ

いろんな驚きや味わいの詰まったボンボンショコラも好きだけど、こういうシンプルで素直なのも好き。これは誰にでもウケがいいんじゃないかな~。お好みが分からないお相手へのプレゼントにも最適。

 

【商品情報】
公式サイト>>ジャン=ポール・エヴァン
ここで買いました>>サロン デュ ショコラ2014

ここでも買えます>>JPH公式オンラインショップ

 

アンリルルー コフレアンサンブル2014バレンタイン

今年のバレンタインの一目惚れ買い・パケ買いチョコはこれ。

アンリルルーコフレアンサンブル

アンリルルーのコフレアンサンブルです。
写真がちょっと残念な感じですが、もっと深みのある赤い箱にエンジ色のリボンが
華やかで素敵すぎるんです(*´ω`*)
アンリルルーはまだ食べたことなくて、前から気になってたしね!!

アンリルルーはC.B.S.(Caramel au Buerre Salé キャラメル オ ブール サレ=塩バターキャラメル)がすごく有名なフランスのお店ですが、もともとはショコラとグラス類がメインだったそうです。

アンリルルー

中身も、美しい~(*´ω`*)シンプルですが、端正なたたずまいで品があります。
フランスっぽさあふれる、四角くて小ぶりのショコラ。

アンリルルー2014中身

コフレアンサンブルは11粒入り。
新作のトラヴィアータをはじめ、C.C.C(Club des Croqueurs de Chocolat クラブデクロクールドショコラ:フランスのショコラ愛好会&品評会みたいなもの)の5タブレットを受賞したものも楽しめる内容です。CBS&トラヴィアータ

C.B.S(塩バターキャラメル)とトラヴィアータ。
C.B.Sはとっっってもキャラメルです!ほのかな塩味とバターの豊かな香りとキャラメルの味わい、そしてチョコレート。なにこれ、すごい美味。

薔薇のプリントが美しいトラヴィアータは、マンダリンのコンフィ入りのマジパンとバラとベルガモットの香りのガナッシュ入り。すごく複雑な、大人っぽい味です。

プティデジュ

こちらはプティ・デジュ・レとプティ・デジュ・ノワール。
コーヒー風味のプラリネ&クレープダンテル入りです。
クレープダンテルの食感がシャリシャリしてて、楽しい(*´ω`*)

ジャヌー&テュラン

ジャヌー&テュラン・ノワール。

ジャヌーはアーモンドのヌガティーヌの食感とジャンドゥージャという絶対美味しいに決まっている組み合わせ。大好き。

テュラン・ノワールはマロンのマジパンとラム酒風味のガナッシュという、これまた大好きな組み合わせ。チョコと栗とラム酒って、素晴らし過ぎる。けっこうラム酒が効いてます。テュランにはノワールとレがありますが、どっちも美味です。

ベネズエラ・レ&タタン

これはベネズエラ・レとタタン。

ベネズエラ・レはベネズエラ産カカオを使ったシンプルなガナッシュ。
タタンはりんごのパートドフリュイとガナッシュの組み合わせ。タタンかなり好き!りんごの酸味と香りが、チョコレートと合う~(*´ω`*)

・・・全部ちゃんと写真撮りたかったんですけど、そのうち味わうことに必死になって撮れませんでした。だって、どれも美味しくてウットリしたり意外な味わいにおお!と思ったりで、逆にひとつひとつちまちま写真撮ってる場合じゃなかったのよ。

アンリルルーボンボンショコラ

どれもおいしくて、どれも口に入れると、わぉ(*´ω`*)と幸せになれました。
もっといろんな種類も食べてみたくなった・・・お店であれこれ選んでみたいわー。

 

【商品情報】 
公式サイト>>HENRI LE ROUX
ここで買いました>>サロンデュショコラ2014

ここでも買えます(期間限定)>>タカシマヤ オンラインショップ

 

 

オーボンヴュータン ショコラ オランジェット

東京等々力尾山台にあるフランス菓子店AU BON VIEUX TEMPS(オーボンヴュータン)。昔から大好きなお店のひとつですが、オーボンビュータンは焼き菓子が大好きでつい焼き菓子ばかりに目が行ってしまうので、チョコレートはこれが初めてかもです。

オーボンビュータンオランジェット

オーボンヴュータン ショコラ オランジェットです。

オランジェットといえば、オレンジの皮の砂糖漬けをチョコレートコーティングしたものですが、オレンジの太さや味わい、チョコが薄いか厚いかなど、お店によってすごく違いがあるんです。

オランジェット箱

ガッシリとした濃赤茶色のシンプルな箱に入ってます。
箱の大きさは9cm×9cm×3.5cmくらい。

オランジェット

ごろっと無骨な感じに入ってます。ツブツブが付いてるのは、アーモンド。
オランジェットにアーモンドが付いてるのって、あんまり食べたことないかも。

大きさ

だいたい長さ6cmくらいだけど、もう少し長いのや短いの、曲がってるのなんかもあってまちまちです。

オランジェット断面図

オーボンビュータンのオランジェットは、口に入れるともうね、すっごく

オレンジーーーーーー!!!(*´ω`*) って感じです。

オレンジの香りがすごい。華やかと言ってもいいくらい。
砂糖漬けのオレンジの皮の甘みとほろ苦さ、ビターなチョコレート、アーモンドの食感。なにこれすごい。

私はどちらかというと、もっとチョコがボッテリと厚めのオランジェットが好みなのですが、この圧倒的なオレンジ感の強いオランジェットもいいな~。大変おいしくて、食べ終えちゃうのがもったいなくなってしまうくらいでした。

 

【商品情報】
公式サイトはありません
ここで買えます>>オーボンヴュータン尾山台店、日本橋高島屋店、デパート催事等

ここでも(一部)買えます>>タカシマヤ オンラインショップ

 

フェリシモ幸福のチョコレートバレンタイン便届きました!

フェリシモの「幸福のチョコレート」で注文してあったチョコが届きました(≧∀≦)

フェリシモ幸福のチョコレート

バレンタイン便で頼んだのは、こちらの3つ。
ムッシュショコラ サッポロ、ブボ マカデミアナッツチョコ、ボドラート クレミノアソート。

・・・ノアゼット、マカデミアナッツ、そしてジャンドゥーヤ。
ナッツ尽くしです(*´ω`*)いいの、すきなの。

さらに、サロンデュショコラ等で買ったものも合わせると

バレンタインチョコ

いま家にいっぱいチョコがあるんですーーーー!!!ああーーー幸せっ!
(ホントはタブレットとかちょこまかしたものがいくつか隠れている)

幸福のチョコレートはホワイトデー便も予約しているので、それも楽しみです(*´ω`*)

どれから食べようか悩ましいですが、その日の気分と消費期限と相談しながら
順番にひとつずつ楽しみたいと思います。

 

宇治園 おかめとひょっとこの抹茶&ほうじ茶生チョコ

おかめ(小佳女)とひょっとこ(火男)の絵がトレードマークの
宇治園 抹茶とほうじ茶の生チョコです。

何年か前にハマって、去年も何回も食べてるはずなのに書いたことなかった・・・。

宇治園生チョコ

宇治園は大阪心斎橋のお茶屋さん。
抹茶チョコレートっておいしいけど、ちゃんとしたのを選ばないと色だけだったり、まったく香りがなかったりでガッカリすることも。
お茶屋さんのならたいていハズレがないので、安心して買えます。

抹茶とほうじ茶の生チョコ

今回はタカシマヤのバレンタインコーナーで一箱に抹茶の生チョコとほうじ茶の生チョコが一緒に入ってるものを買いました。どっちもおいしいので両方楽しめるのは幸せ(*´ω`*)

でもいつも催事で遭遇したときなんかだと、別々の箱のしか見たことないんですよねえ。もしかしてバレンタイン限定なのかしら。

生チョコ大きさ

大きさ。1.5cm×1.5cm×1.3cmくらい。一口サイズです。

抹茶生チョコ断面図

表面は粉糖?で少し白くなってますが、切ってみると鮮やかな抹茶色です。お茶屋さんのこだわりのお抹茶の風味はもちろんのこと、口どけとチョコレートの味わいも素晴らしい(*´ω`*)

この抹茶とほうじ茶の生チョコに使われているチョコレートは、なんとカレボー社のものを使っているそうです。こだわってますね~。

ほうじ茶生チョコ断面

こちらはほうじ茶の生チョコ断面図。
抹茶の生チョコはよくあるけれど、ほうじ茶の生チョコは抹茶に比べるとまだまだ少ないですよね。でもほうじ茶もおいしいー(*´ω`*)後味サッパリ。

ちゃんとほうじ茶の味がします。ほうじ茶ってあの香ばしい香りが何とも言えないですけど、これを食べるとあのお茶屋さんの前を通ったときのイメージがふわっと脳裏に浮かびます。なのにちゃんとチョコ。これ大好き。

目上の方へのバレンタインチョコとして、ちょっとした贈り物としてもこれはポイント高いと思います。そういえば、去年の夫の母のお誕生日には宇治園の生チョコをプレゼントしたんだけど、おいしさとめずらしさでとっても喜んでもらえました(*´ω`*)

デパートの催事とかでちょこちょこ遭遇できるけど、いつでも身近で買えるわけじゃないのでやっぱネット通販が頼もしいです。2箱買うと送料無料にしてくれるしね!

 

【商品情報】
公式サイト>>宇治園 公式サイト
ここで買えます>>緑茶抹茶スイーツ甘味宇治園

 

 

簡単&ラッピング付き♪バレンタイン手作りチョコキット通販おすすめ3つ

普段あんまりお菓子を作ったりはしないけど、バレンタインは手作りに挑戦したい!という人も多いのではないでしょうか。もらう人は果報者よのう(*´ω`*)

このブログでも去年、簡単に作れる手作りチョコを2つご紹介しました。
生チョコ
アマンドショコラ
このふたつならテンパリングが要らないから簡単だけど、もっと手軽に作るなら手作りキットとかあったら楽だよね。と思ったら、けっこう色々売られてるんですね~。

作るのがわりと簡単で、ラッピング材料もセットになってて、子供っぽくない手作りチョコキットを3つほどセレクトしてみました。

1) イル・プルー・シュル・ラ・セーヌの手作り生チョコキット

イルプルーシュルラセーヌといえば、東京代官山のパティスリー。
一般的に有名かどうかは知らないのですが、洋菓子業界の中ではとても有名なお店です。グランシェフの弓田さんの材料へのこだわりはホントすごいんですよー。
そんなイルプルーから生チョコキットが出てました。


バレンタイン期間限定!イル・プルーの生チョコ手作りキット

こだわりのチョコレート、洋菓子店でも使われている香り高いフランスのラム酒。 大人の味の生チョコが出来ると思います。

生クリームと水飴(または蜂蜜)は別途準備が必要ですが、それ以外は全部揃ってます。
生クリームは動物性脂肪のものを買ってね!植物性のホイップは買わないでね!!

2)cuokaのフォンダンショコラ手作りキット

製菓・製パン材料を扱っている会社cuoca(クオカ)のフォンダンショコラ手作りキット。
ガナッシュがとろりと溶け出すフォンダンショコラが約1時間でできちゃうそうです。 フォンダンショコラ、もらったら嬉しいよね(*´ω`*)


手作りバレンタインキット【フォンダンショコラ】

卵2個、無塩バター、生クリーム、グラニュー糖は別途準備が必要です。
(生ものはね、セットにできないよね^^;)
でも、ラッピング材料も入ってるし、焼き型もついてるからかなり便利。
オーブン必要です。(レンジ・トースターでは無理・・・)
同シリーズのクラシックショコラもありまする。

3)ママパンの手作りチョコマフィンキット

ママの手作りパン屋さん(略してママパン)のチョコマフィンキット。
ちょっとカジュアルめなプレゼントや、チョコがそんなに好きじゃない人への贈り物に。
mamapan 手作りチョコマフィンキット

サラダ油、卵、水は別途準備するべし。オーブン必要です。(レンジ・トースターでは無理・・・) 販売サイトでも紹介されてますが、チョコペンでかわいくデコってもいいかも(*´ω`*)
友チョコとしても最適です!

 

ふと気付けばバレンタインまであと10日を切ってるじゃないっ Σ(゚д゚ )
まだ間に合うけど、キットを買うならお早めに~!

 

ピエールエルメ ケーククロエ

ピエールエルメのケーククロエ。
JR名古屋タカシマヤのバレンタインイベント「アムール デュ ショコラ」で
買いました(*´ω`*)

ピエールエルメ

ピエールエルメ氏は21世紀のパティスリー界を代表するパティシエとして世界中で名の知られている人で、ヴォーグ誌から”パティスリー界のピカソ”と賞賛された人です。

葉っぱの形に穴の開いた紙袋もとってもオシャレ。

タカシマヤチラシ掲載このケーククロエ、JR 名古屋タカシマヤ限定のアイテムだそうです。

ダークチョコとフランボワーズの組み合わせはけっこう好きなので、思わず食いついてしまいました。

と言っても、限定モノと知ってて買いに行ったわけではなく、 たまたま見かけておいしそうだったから買って後で限定アイテムだって知ったんですけど、それってなんとなくラッキーな感じ(*´ω`*)

チラシ掲載アイテムで人気があって、日によっては入手できなかった人もいるみたいなので、ほんとタイミングも良かったんだろうな~。

ケーククロエ断面図

断面図。
フランボワーズ(ラズベリー、木苺)がたっぷり入ったチョコレートケーキの上にガナッシュ、そしてチョコレートコーティング。
見てからにフランボワーズたっぷりなところが素敵です(*´ω`*)

大きさはだいたいだけど12cm×5cm×6.5cmぐらい。

ケーククロエ

乾燥フランボワーズの華やかな赤。
このケーキ上部のガナッシュの部分もガッツリフランボワーズ風味です。

ピエールエルメチョコレートケーキ

このパウンドケーキ部分にもフランボワーズたっぷり。
目で見てもたくさん入っていることが分かるし、食べてもしっかりフランボワーズの味とプチプチした食感が楽しめます。

フランボワ&チョコ

全体的にどっしり濃厚なのにフランボワーズの甘酸っぱさでさっぱり感もあり、フランボワーズの酸味とチョコレートの甘み、カカオの酸味がなんともいえない絶妙なバランスで幸せすぎる。上品なオトナのチョコレートケーキって感じ(*´ω`*)おーいしーーーーーい!
でも少々香料の味が後に残る感じ。もっとスッとした後味だと最高なんだけどなあ。

公式サイト見たら、このケーククロエはなかったんですけども、その代わり「ケークショコラバナーヌジャンジャンブル」というのがありました。チョコとバナナと生姜・・・どれも好きなものばかり、好きな組み合わせやないかっ!食べたい・・・。

 

商品情報】
公式サイト>>ピエールエルメ
ここで買いました>>JR名古屋タカシマヤ アムール デュ ショコラ
>>タカシマヤのバレンタインデー2014

 

ノースカラーズ血糖値スマートライフチョコレート ミルク

ジャスコでこんなチョコ売ってたので買ってみました。(いい加減そろそろイオンって呼ぶべきだと思うんですけど、どうしても長年の習慣でジャスコって言ってしまうもうじき38歳)

ノースカラーズという会社から発売されている血糖値スマートライフチョコレート(ミルク)です。

ノースカラーズ 血糖値スマートライフチョコレート ミルク

北海道大学病院 嶋村准教授監修のチョコレートで、砂糖を一切使用せずアガベ糖を使用した低GIチョコだそうです。血糖値が気になる人に良さそう。

アガベ糖とかアガベシロップって、一時期よく聞きましたよねー。アガベはリュウゼツランのことで、テキーラの原料にもなる植物のことです。

血糖値やGI値のことについてはワタクシまったく知識がありませんので、適当なことを言うわけにもいかないしスルーしますが、こういう低血糖とか低GIとかに特化したチョコってどういう味なのか、普通のチョコとどう違うのかが気になりすぎて試しに買ってみたのです。

解説

↑↓箱のワンポイント知識的なもの。原材料やカロリーもご参考まで。

解説02

原料は通常砂糖になっているところがアガベ糖パウダーに代わっているだけで、あとは普通のミルクチョコと変わりません。

血糖値スマートライフチョコ

箱を開けてみたところ。
中身は個包装になっていて、8枚入りです。

個包装

個包装。

ノースカラーズチョコ

そして中身。ナミナミ模様の美しい、一見普通のミルクチョコです。
大きさは4.5cm×2.3cm×0.5cmぐらい。

食べてみると、いわゆる一般的なミルクチョコとは少々違う味わいです。日本の板チョコが大好きな人があの味を期待して食べるとガッカリするかも。

かといっておいしくないとかチョコっぽくないというわけではありません。これもきちんとミルクチョコなんだけれども、初めて外国のチョコを食べた時のような「おいしくないわけじゃないんだけど、いつものチョコとはなんか違う」という感じ。少しザラリとしたような舌触りがあります。アガベ糖パウダーに含まれる難消化性デキストリンでしょうか?

どういうチョコかを言わずに個包装を渡して夫に食べてみてもらったところ「これ、どこの国のチョコ?ミルクチョコにしては甘さ控えめでおいしいけど、ちょっと変わった味。」という感想でした。

これ、血糖値スマートライフチョコレート「ミルク」と書いてあるからには、多分ビターもあるのかな?と思ったらやはり存在している模様。血糖値が気になるけどチョコ食べたい、という人はぜひ一度お試しください!

 

【商品情報】
公式サイト>>North Colors infomation
ここで買えます>>全国スーパー、ドラッグストアなど

ここでも買えます>>ノースカラーズ オフィシャルショップ
ばら売りはこちら>>ノースカラーズ 血糖値スマートライフチョコレート ミルク