Kagi mini(カーギミニ)ラム

以前、カーギミニダークを食べた時に公式サイトを見ていたらダーク以外にもミルク、ラムがあるというのを知り、ぜひ食べてみたいと思っていました。

特に大好きなラム酒×チョコの組み合わせは食べにゃならんでしょ!というわけで今回はカーギミニ ラムです。

カーギミニラム

カーギはスイスのお菓子メーカー。
特にウェハースとかではけっこうよく知られている会社のようです。

Kagiラム個包装

カーギミニラムの個包装。白い包みに赤い文字が目を引きます。

個包装大きさ

個包装のイメージと大きさ。ダークのと比べると、ずいぶんまたイメージが違うよね。

カーギミニ

中身。ミルクチョコレートに包まれてます。大きさは約5cm×1.5cm×1.3cmくらい。

カーギミニラム断面図

ダークのときよりもクリーム感高め。ラム酒の香りがふんわり香って、ウエハースのサクサクとミルクチョコレートの味わいとクリームの甘さとのバランスが絶妙。大人の味だけどけっこう甘めです。美味。

でも最近ミルク系よりダーク系モードに入っているので、次買うならまたダークかな。
ダーク、ダーク、ラム、ダーク、ダーク、ラム、くらいの割合で食べたいかも( *´艸`)
【商品情報】
公式サイト>>Kagi (←めっちゃ外国語・・・ドイツ語っぽい雰囲気ですがスイスって公用語何?)
ここで買いました>>成城石井

ここでも買えます>>チョコウエハース カーギミニラムパック

 

 

xocol(ショコル)美しい鳥QUETZAL

東京で女性がひとりでやっているという小さなショコラトリ「xocol(ショコル)」のチョコレートを初めて入手しました。

ショコルー美しい鳥

「美しい鳥QUETZAL」と名付けられたそのチョコレートは、カカオ豆と砂糖だけで作られた薄いコイン型のチョコレート。以下、公式サイトの商品説明引用です。

ゆっくりと時間をかけて挽いたカカオ豆に砂糖を加えただけのシンプルなコイン型チョコレート

古代において、カカオ豆は石ですりつぶされ、水やスパイス類などを加えて大変貴重な万能薬として飲用されていました。
また、アステカ族はカカオ豆を通貨とするなど、大変貴重なものとして扱いました。
当時、カカオはケツァルコアトルという農耕神によって授けられ、羽の美しいことで知られる ” ケツァール QUETZAL ” は、その神の使いと信じられていました。

石臼で挽かれた美しいカカオ豆と、その鳥のイメージから、ショコルの『美しい鳥 QUETZAL』は生まれました。

香料、レシチン、油分の追加、コンチング なし。
カカオ本来のほろ苦さや酸味、溶けていない砂糖のジャリジャリとした食感と甘み、断面のクリスタルな輝きをおたのしみ頂けます。

xocol中包み

袋を開くと、中にはキャンディ型にまとめられたカタチのパッケージが。

22枚入り

それを開くと、薄いコイン型のチョコレートが姿をあらわしました。

ショコル両面

シンプルなストライプと、つぶつぶザラザラ面。

コンチングもなしで、これだけシンプルに作られたチョコレートを食べるのは、初めてかも。

1枚の大きさ

ひとつの大きさは直径約3cm、厚さ約2mmです。

ショコルー美しい鳥断面図

断面図。キラキラと砂糖の粒が見られます。

口に入れると、まずカカオの苦味と酸味、深み、良い意味でのエグみなどがまずぶわっと広がり、そこに次第にシャリシャリした砂糖の甘さが混ざってスッと溶けていきます。

な ん だ こ れ は。
これまでに食べたことがあるどんなチョコレートとも違う。

チョコレートなんだけど、むしろもっとワイルドにカカオを食べているかのよう。なのにむしろチョコレート以上に繊細な何かのような、なんとも言えない味わいです。
昔、飲み物や薬として珍重されていたころのカカオの高貴さを思わせるような、そんなチョコレートです。

でもこれ絶対万人ウケはしない。だけど、チョコ好きさんには絶対たまらないと思う。私はチョコを愛している、私はカカオが大好き、という方はぜひ。

 

【商品情報】
公式サイト>>xocol(ショコル)
ここで買いました>>安心食材宅配Oisix

 

 

Lotus(ロータス)クリスピーチョコワッフル

赤と黄色のポップなパッケージが目を引いたこのお菓子。カラメルクッキー(ビスケット?)が有名なベルギーのロータスのお菓子だそうです。

ロータスクリスピーチョコワッフル

ロータス社のいちばんの看板商品はやっぱりあのカラメルビスケットのようですが、ベルギーワッフルやソフトワッフル、そしてこんなクリスピーなワッフルなどなどいろんなお菓子も扱ってるんですねー。

チョコワッフル個包装

4枚入りの小袋が4つ入り。16枚で184g入りです。

クリスピーチョコワッフル裏表

このクリスピーチョコワッフル、チョコレートがついているのは片面だけ。ツヤッとしたダークめなチョコがおいしそうです(*´ω`*)

ロータス1枚の大きさ

1枚の大きさ。直径6.5cmくらい、厚さは0.7~0.8cmくらい。

クリスピーワッフル断面図

ロータスクリスピーチョコワッフル断面図。 けっこうザックザックした感じなのが伝わりますでしょうか。口に入れると、サクサクというかザクザクというか、粗めの食感(だけど固いわけではなくホロッとした感じ)のクリスピーでやや甘さ控えめ(外国のお菓子としてはかなり控えめと言ってもよいかも)なワッフルに、ビター系のチョコレートの香りと甘さが絡んで、なかなか良いバランスです。

2枚食べるとけっこう満足(*´ω`*)これで16枚入りだとけっこうじっくり楽しめてコスパも良いかもです。また買おう♪と思ったら、輸入元のサイトを見るとこれは冬季限定のお菓子らしい・・・。ションボリ。

 

【商品情報】
公式サイト>>Lotusbakeries
輸入元公式サイト>>豊産業株式会社

ここで買いました>>カルディか成城石井かどっちだったか・・・
ここでも買えます>>ロータス クリスピーチョコワッフル(楽天)ロータス クリスピーチョコワッフル(Amazon)

 

 

パレドオール からだにおいしすぎるショコラ

大阪のチョコレート専門店、PALET D’OR(パレ ド オール)の
からだにおいしすぎるショコラです。

パレドオールからだにおいしすぎるショコラ

パレドールといえば、私の敬愛するショコラトゥリ「ベルナシオン」のスペシャリテを思い浮かべますが、パレドオールの三枝氏は故ベルナシオン氏から直接ショコラを学んだ人であるようです。しかもメランジュの人だったのか。へー。

からだにおいしすぎるショコラ

さて、このからだにおいしすぎるショコラ、ビューティーサプリショコラとフタに書かれておりますが、これまでにはない感じのチョコレートで興味津々。

「からだにおいしすぎるショコラ」はカカオ100%のショコラに 美容と健康に良いとされるアナツバメの巣の成分を加えました。
砂糖を使わずメープルシロップはちみつで甘みをつけ、 生クリームに替えて豆乳を、バターに替えて良質のゴマ油を使うなど、からだにやさしい食材のみで仕上げています。
カカオの産地別に風味の違う良質なものを厳選しナノ型乳酸菌配合
ナノ型乳酸菌とは乳酸菌だけを集め、殺菌・粉体化した高濃度の殺菌乳酸菌粉末です。
ショコラ1粒に乳酸菌1000億個。365日、毎日ひと粒。
美味しい習慣キレイをサポートします。
(コーティングのショコラには微量の砂糖が含まれます。)

~公式サイト&付属のしおりより~

パレオドールチョコ

ショコラにはラインが施され、金粉がまぶされています。

一粒の大きさ

ひと粒の大きさ。一箱12粒入りです。

3種類のカカオ

一箱の中に3種類のショコラが入っています。
ラインが1本なのがペルー産カカオのチョコレート。
ライン2本がマダガスカル産カカオのチョコレート。
そしてライン3本のがベネズエラ産のカカオのチョコレートと、3つのカカオの違いが楽しめるようになっています。

からだにおいしいショコラ断面図

断面図。中はシンプルなガナッシュです。

もっとメープルシロップやハチミツや豆乳やごま油なんかが主張してるのかな?と思いきや、知らなければ普通の砂糖や生クリームやバターを使ったチョコレートと思って食べちゃうんじゃないかというくらい、そういう「変りダネ」的な味わいの主張はあまり感じません。普通においしいショコラな感じ。なのにたっぷりの乳酸菌とかアナツバメの巣とか美容にいいものが摂れちゃうという。

断面図その2

でもそれぞれのカカオの味わいの違いはシッカリ出てて楽しいー(*´ω`*)
ペルー産はまろやかでやさしい味わい、マダガスカル産はキリッとした酸味があって、ベネズエラ産はしっかりどっしりした感じ&ほろ苦さがあります。

ちょっと普通のチョコと違うコンセプトが面白いし、ちょっとしたプレゼントや手土産としても良さそう。

次はパレドオールの「パレドオール」と「パレダルジャン」を食べてみたいです(*´ω`*)

 

【商品情報】
公式サイト>>PALET D’OR(パレ ド オール)
ここで買えます>>パレドオール大阪店、東京店、オンラインショップ

 

meiji チョコレート効果クランベリー

高カカオのチョコレートがウリのmeijiチョコレート効果から新しくクランベリー入りとレーズン入りが発売されていたので、クランベリーの方を買ってみました。(レーズンはドライフルーツの中であんまり好きじゃないから)

チョコレート効果クランベリー

最近ドライフルーツ×チョコがけっこういろんな種類が出てきて、レーズン以外のものも身近な感じになってきてうれしいです。

カカオポリフェノール520g

meijiチョコレート効果はもともと高カカオポリフェノールを誇るシリーズ。
この「チョコレート効果 クランベリー」も、カカオ76%配合のチョコレートでドライクランベリーを包んでおり(製品全体中のカカオ分は51%)、一袋でカカオポリフェノールが520mg摂れるんだそうです。

クランベリーチョコ中身

中身。光沢剤でツヤッツヤに艶出しされたまあるいチョコが大きさは大小さまざまで8粒入ってます。30g入り。

チョコレート効果クランベリー大きさ

ひと粒の大きさ。これはわりと大きめの方かな?

クランベリーチョコ断面図

断面図。クランベリーの甘酸っぱさとチョコのほろ苦さのバランスがよくて、なかなかに美味です。クランベリーの甘みのせいか、76%のチョコでももっと濃いようにも感じられます。

けっこう気に入ったけど、これ、150円くらいで8粒しか入ってないのよ ( ꒪A꒪)高くない?
いや、チョコなら1粒200円とか300円以上とかでも買っちゃう自分がこんなこと言うのもどうかと思うんですけどね。すごい理不尽な主張だとは思いつつ、最低でも10粒は入ってて欲しいとか思ってしまう。

でも気軽に食べられておいしいので、また買っちゃうかも。

 

【商品情報】
公式サイト>>meiji チョコレート効果
ここで買えます>>全国スーパー・コンビニなど

まとめ買いなら>>チョコレート効果クランベリー×10袋