ロッテ & DARK(アンド ダーク)ストロベリー カカオの恵み

ロッテから登場のオトナっぽいチョコレート、&DARK(アンドダーク)ストロベリーを食べてみました。

ロッテ&ダークストロベリー

パッケージからしてオトナっぽい。「甘くない、だけじゃない。芳醇カカオとストロベリーが香る本格ダークチョコレート」だそうです。

アンドダークストロベリー

箱の中には金色の銀紙に包まれた板チョコが。オサレなチョコに板チョコって言ったら いかんのか。タブレットって言わないかんのか。しかも金色の銀紙って矛盾してるし。かといって金紙はしっくりこない。

1枚の大きさは約15cm×6cm×0.7cm。12ブロックに分かれています。

&DARK

パッと見た感じは普通のダーク系板チョコであります。1ピースごとにLotteLotteと書かれています。

&ダーク1かけらの大きさ

ひとかけらの大きさ。

&ダークストロベリー断面図

割ってみたところ。つぶっとフリーズドライのイチゴが入ってるの分かりますでしょうか。見た感じツブツブ感は少ないものの、口に入れて噛むとシャリシャリとした食感があります。カカオ50%だそうですが、けっこうしっかりフルーティーさと酸味のあるカカオの香りがあって、市販のチョコレートにしてはなかなか。フリーズドライのストロベリーの酸味と相まって味のバランスは素敵に仕上がっています。

でもやっぱりどうしてもフルーツ系チョコレートの悲しい宿命、人工香料感は否めません。市販のチョコにしてはそれほど酷くはないほうだとは思うけれど。他のバランスやコンセプトががんばってるだけに、むしろどうしても残念に思えてしまう。

みんなはこういう香料が入ってないと逆に物足りないと思うのかしら・・・(´・ω・`)

 

【商品情報】
公式サイト>>Lotte &DARK
ここで買えます>>全国コンビニ・スーパーなど

 

 

イタリアVenchi(ベンチ、ヴェンキ)ドゥブレドーニ・アッソルティーティ

こんなん見かけたら絶対買っちゃいますでしょ。
イタリアの古くからあるチョコレートメーカーのVenchi(ベンチ、ヴェンキ)のDubledoni assortiti(ドゥブレドーニ・アッソルティーティ)です。

ベンチ ヘーゼルナッツ入りチョコレート

写真によると、ヘーゼルナッツがごろんと入った丸い2色のチョコレート(ジャンドゥーヤ)です。ヘーゼルナッツ好きにはたまりません(*´ω`*)

ヴェンチチョコレート

箱を開けると、袋にまとめてごろごろと入っています。200g入り。

ヴェンチ

いっぱい入ってるー(*´ω`*)数えてみたら20個入りでした。えっと、ていうことは?1つ10g。

2種類アソート

包みの色が違うので分けてみると、白&ブラウンが5つ、ブラウン&ダークブラウンが15個でした。

ヴェンキチョコ

包みを開いてみると、白&ブラウンの包みはホワイト/ブラウンのチョコ、ブラウン&ダークブラウンの包みはブラウン/ダークブラウンのチョコです。

一粒の大きさ

一粒の大きさ。直径2.5cmくらい。

断面図

割ってみると、  ホワイト&ブラウンのは2色に分かれてるのに、ブラウン&ダークブラウンは表面だけが2色で中身は全体的にブラウンになってました。あら?

でも、イタリアらしいジャンドゥーヤを堪能できる素晴らしい味わいですーーー(*´ω`*)ホワイトの部分にもヘーゼルナッツ、ブラウンにもヘーゼルナッツ、そしてごろんと一粒ヘーゼルナッツ。私いつもチョコはついモリモリ食べちゃいますが、これは2~3個食べるとけっこう満足なくらいです。甘い。遠慮なく甘い。でもそれがイイ。

なかなか手に入れられないところが憎いですが、見かけたら即買いするべしです。あ、ジャンドゥーヤ愛好家さんに限る。

 

【商品情報】
公式サイト>>Venchi
ここで買いました>>イカリスーパー 大阪駅店

 

 

 

明治 ヘーゼルナッツクランチチョコレート

日本でナッツチョコレートといえば、アーモンド、ピーナッツ、マカダミアナッツあたりが定番ですが、もっともっと他のナッツチョコレートも普通に売ってたらいいのになーと思います。特にヘーゼルナッツとくるみ。(完全個人的な好みです)

meijiヘーゼルナッツクランチチョコレート

と思っていたところへ見かけたmeijiのヘーゼルナッツクランチチョコ。迷わず手に取りましたとも。

ヘーゼルナッツクランチチョコ個包装

中身は個包装になっています。7枚入り。

ヘーゼルナッツチョコ中身

ミルクチョコレートの中に細かく砕いたヘーゼルナッツが入っているタイプです。

へーぜるなっつチョコ

1枚の大きさ。約5.5cm×2.5cm×0.7cm。2~3口サイズ?
やわらかな曲線のボディと上に入った2本のラインがちょっと高級感出してます。

ヘーゼルナッツ入りチョコ断面図

断面図。細かいヘーゼルナッツがけっこうギッシリ入ってます。meijiらしい素直な味わいのまろやかなミルクチョコレートとヘーゼルナッツの香ばしさが好相性。

けっこう全体的にクランチヘーゼルナッツがあるので、チョコ単体の味が分かりにくいのですが、この溶けやすさとなめらかさ、そして全体の味わいからするとチョコレート部分もただのミルクチョコではなくジャンドゥーヤか?と思い原材料を見てみると、ヘーゼルナッツペーストの記載がありました。

形状上、おそらくモールドにいったんチョコ入れてチョコカップ状にして、ヘーゼルナッツクランチ入れてチョコでフタ、な作り方。(でないとヘーゼルナッツが表に出ちゃうから)
どの部位にジャンドゥーヤが使われているのか(全体なのかヘーゼルナッツにジャンドゥーヤまぶして入れてるのか)までは私の舌では分からないです(´ω` ; )

気軽に手に入るヘーゼルナッツ系のチョコレートがあるのはとても嬉しいー∩(´∀`)∩♪こういう系、単発で終わること多いけどこれは継続販売してほしいですー!

 

【商品情報】
公式サイト>>meiji ヘーゼルナッツクランチ
ここで買えます>>全国コンビニ・スーパーなど

 

 

イタリアVenchi(ベンチ、ヴェンキ)のライスパフ入りクリスピーチョコレート

こないだ大阪に行ったときに、大阪駅のイカリスーパーでイタリアンフェアをやってました。そこで、イタリアで130年以上の歴史をもつVenchi(ベンチ、ヴェンキ)のチョコも並んでいたので、いくつかGETしてまいりました。

これはそのうちのひとつ。

Venchi板チョコ

Venchi CHOCOLATO AL LATTE CON ESTRUSO DI RISO(チョッコラート ア ラッテ コン チェラーレ ディ リゾ)、つまり平たくいうと、ライスクリスプが入ったミルクチョコレートです。もっと言うならクランキーチョコレートイタリア版。

ベンチライスパフ入りチョコ

アルミ箔ではなく、金色の紙に包まれています。開くと、ツブツブがいっぱいの裏面が登場。

ヴェンチタブレット

こちら表面。Venchiの文字やロゴが入っています。

ひとかけらの大きさ

ひとかけらの大きさ。約3.5cm×3cm×0.5cm。

ライスクリスプ入り

断面図。ライスパフがいっぱい入ってます。・・・パッケージの写真ほどではないが。

ベンチライスパフチョコ断面

ミルク感たっぷりの甘めのミルクチョコレートをベースに、ライスクリスプのシャリシャリした食感が楽しいチョコレートです。イタリアではどうか知らないけど、日本で生まれ育った私にとってはこういうクリスプ入りのチョコレートって定番といってもいいかと。だけど、単なるクランキーチョコとはいえ、チョコレート自体が好きな味でおいしいので満足感すごく高いです。美味(*´ω`*)

あと2種類くらいヴェンチのチョコ買ってきたので、それもすごく楽しみです♡

 

【商品情報】
公式サイト>>Venchi
ここで買いました>>イカリスーパー 大阪駅店

 

ローソンプレミアムチョコレート(レーズン、プレッツェル、3種のチョコレートバー)

普段の私はほとんどコンビニを利用しません。何かの支払手続があるときか、出先でミネラルウォーターを買うくらいかな。

今日はたまたま払込手続に行ったついでに、チョコレートの新作シーズンだし、とちらっとチョコレートコーナーをのぞいてみたところ、いちばん上に見かけないチョコレートのシリーズが。

ローソンチョコレート

ちょうど隣のコーナーで陳列をしていた店員さんに、「そちら、今日新発売のオリジナル商品なんですよー♡」と言われ、思わず全種類買ってしまいました。

・・・過去、コンビニスイーツには、すっごく評判になってたりおいしいよ!と聞いたりして買ったものの食べてみたら残念な味でガッカリする、というあまりよろしくない思い出が複数回あるので、ここ最近は手を出さないようにしていたのに。「今日新発売」「オリジナル商品」そしてお姉さんのニッコリにやられました。恐るべし、ローソン。

レーズンチョコ

まずこちら、レーズンチョコレート。そもそも私はレーズンがあまり好きではないので、普段ならレーズンチョコって買いません。のにも関わらず、勢いでまとめて全種買ってしまった。

レーズンチョコ2種

けっこうな量入ってます。70g入り。粒の大きさは大小さまざまなので、箱によって入っているグラムは同じでも数量は違ってそうです。私が買ったのは30粒前後入ってました。

レーズンチョコ断面図

レーズンチョコ断面図。レーズンにチョコがけしたシンプルなつくりです。レーズンが好きじゃないのは独特のニオイが苦手だからなんけど、このミルクチョコのほうは意外とイケます。ドライフルーツとチョコの組み合わせっていいよね(*´ω`*)

ホワイトチョコのほうも悪くないけど、残念ながらあんまりいいホワイトチョコを使ってない感じ。甘ったるくて喉にイガイガする系のホワイトチョコです。今後買うならミルク一択。

チョコプレッツェル

プレッツェルのチョコレートがけ2種類。ミルクチョコ&ホワイトチョコバージョンです。

チョコがけプレッツェル

箱の中には袋の中にプレッツェルがごそっと入っています。何個入りか数え忘れたけど35g入り。

プレッツェル2種

クラッシックなプレッツェルの形状にチョコレートがけしてあります。これもホワイトの方は異様な白さがちょい気になる。たぶん、テンパリングのいらないコーティング用チョコとか使ってるのではなかろうか。

プレッツェル大きさ

チョコがけプレッツェルの大きさ。一口・・・いや二口大でしょうかね。

チョコプレッツェル断面図

ザクザクしたプレッツェルに、チョコレートがかかったシンプルな作りです。が!!塩が効いてる!!!塩チョコプレッツェル!!

プレッツェル全体が塩味なんじゃなくて、塩粒がところどころ付いてる感じで、甘みとザクザクを楽しんでいると不意に塩味がぶわっと広がる意外性が楽しいです。

ところどころ塩がかたまっててしょっぱすぎなところもあったけど、これはこれで意外とクセになるかも。チョコがけのチョコレートの質はそれほど上等ではないものの、チョコレートスナックとしてはまぁ許容範囲かと。

スティックチョコレート

そして、バッグ型のパッケージに入ったスティックチョコレート。2種類あって、それぞれ3種類のフレーバーが楽しめるようになっています。

スティックチョコ大きさ

1本の大きさ。2~3口サイズですね。約7cm×1.8cm×0.8cmくらい。

スティックチョコ断面図

スティックチョコレート断面図。中はシンプルにチョコレートオンリー、上にナッツが乗っていたりフルーツが乗っていたりします。各パケに1本は何も乗ってないシンプルなのも入ってます。

ストロベリー入りバージョン

まずはこちら、イチゴのスティックが入ってる組み合わせのほう。

何も上に乗ってないシンプルなミルクチョコ色(いちばん奥)は、ジャンドゥーヤ系。単なるミルクチョコレートかと思いきや、私の好きなナッツが香るジャンドゥーヤ系だったのでちょっとテンション上がりましたヾ(´∇`)ノちょい甘みが強いけど、コクもあって口どけなめらか。

この口どけ感、このシリーズ全体に言えることだけど、某メルティキッス系のような感じの口どけ感です。植物油脂系の口溶けなのでどうしてもその分カカオ感は減ってしまうのですが、全体的にギリギリのラインできちんとした味わいを出してる感じでがんばってる感じはします。

真ん中のは見たとおり、イチゴ系スティックチョコレート。これ系のはどうしても人工香料臭が強くなってしまうのはもう致し方ないですね。上に乗っているフリーズドライイチゴとイチゴチョコレートの酸味と甘みのバランスはなかなか。

そしていちばん手前のは写真でもいちばん色が濃いのですが、味わいももっともビター。香ばしく炒ったコーヒービーンズが乗っており、コーヒーの香りとコリコリした食感が楽しめます。他の2本がかなり甘めなだけに、このダークな味がじんわり嬉しいです(*´ω`*)

ホワイトチョコレート入り

もうひとつのホワイトチョコが入ってるほうの3本。

いちばん右は何も乗っていないいちばんシンプルなチョコレートです。口どけなめらか系ですが、カカオの味もそこそこ残っています。

真ん中のホワイトチョコはけっこう甘みが強いけど、上に乗っているのはパイナップルのドライフルーツ。このパイナップルの甘酸っぱさがホワイトチョコの甘ったるさをギュッと引き締めていて、メリハリがあります。すっごい疲れたときにこれ食べると脳が喜びそう。

いちばん左はこのパッケージの中でいちばんダークな味わい。上に乗ったナッツ(アーモンドと思われる・・・ちょっと香り飛んでて自信ない)の食感も楽しいです。

スティックチョコ

コンビニチョコにしては少々割高な部類に入ると思うのですが、 それだけにそれなりに頑張って作ってる感はあります。ひとつの箱で3つのフレーバーが楽しめて、味のメリハリがあるところも嬉しい。

これまでコンビニスイーツって個人的には正直どちらかというと馬鹿にしてたところがあるんですけど、ちょっと見直しました。

諸手を挙げて美味!!!とは言いませんが、何と言っても「いつでも身近に手に入るそこそこ楽しめるチョコ」というところが嬉しいかも。日常密着型の大人チョコって感じです。今日めっちゃ頑張ったー!おいしいチョコで癒されたい!っていうときに深夜でも買えるし、遅くまで頑張ってる友達へのちょっとした差し入れにも使えそう。残業中にイケメン上司に差し入れされたら泣ける。笑

欲を言えば、どうせここまでやるならもう少しチカラ入れてさらにおいしさを追求してくれたらもっといいのになー(*´ω`*)コンビニだとコストとか価格設定とかいろいろ難しいだろうから、なかなかそうもいかないのかもしれないけど。

このシリーズのおかげでコンビニスイーツへの偏見がちょっと薄らいだので、今後も新製品とかあったら試してみようかと思います!

 

【商品情報】
公式サイト>>ローソン公式サイト(このチョコシリーズについてのページは発見できませんでした)
ここで買いました>>コンビニエンスストア ローソン

 

Fabrice Gillotte(ファブリスジロット)オランジェット

新宿伊勢丹でウロウロしていて見つけた(Fabrice Gillotte)ファブリスジロット。初めて見たショコラトゥリですが、全体的な雰囲気がただものではない感じがして、思わず惹きこまれました。

ファブリスジロットオランジェット

全体的にお値段設定はお高め。あれもこれも食べてみたいものだらけでしたが、比較的お手ごろ価格でしかもメーカーの色が出やすいオランジェットを買ってみました。

オランジェット大きさ

パッケージからして大変オシャレ。手のひらサイズの円筒形の箱に入っています。

オランジェット中身

小さな箱にオランジェットがぎゅうぎゅうと入っています。9本入り。

FGオランジェ

わりと長さも太さもまちまちで、ときどきこんな曲がってるのもあったり。自然な感じです。

FG1本の大きさ

1本の太さ&大きさ。モノによるので一概には言えませんが、4cm~6cmくらい。短いのはちょっと太めだったりします。

ファブリスジロット

ファブリスジロットのオランジェット断面図。

これね…これまで食べたことのあるオランジェットの中でもかなり上位に食い込むくらいのおいしさです。ほんとにビックリ。

オレンジピールがとってもフレッシュな感じ!香りも華やかでオレンジの苦味のバランスも良い。少し酸味のあるビターなチョコレートとあいまって濃厚な喜びがぐわっと広がります。後味はスッキリめだけど満足感高し。幸せな余韻も長続きします。(でもモリモリ食べたくなるくらいおいしい)

これはすごく好き。店舗数が少ない上に今現在オンラインショップもないようなので、簡単に入手できないところが憎い。近くにあったらこのオランジェットはかなり買っちゃうと思います。

ちなみに会計をして待っているときいただいた試食のショコラがこれまた!とろんとした塩バターキャラメルが入ったダークチョコレートで、思わず自分がとろんとするくらい美味しかったです。ああ、あれ単品買いしてこればよかった・・・。

次いつ行けるか分かりませんが、ぜひ他のものも食べてみたいです(*´ω`*)

 

【商品情報】
公式サイト>>Fabrice Gillotte(ファブリスジロット)