Lindt(リンツ)タブレットエクセレンスシリーズ2枚セレクトギフト

リンドールでおなじみのスイスのチョコレートメーカー、LINDT(リンツ)。でもリンツはリンドールだけじゃないんだぜい。

バレンタインシーズンで、おいしいボンボンショコラがいくらでも手に入る時期ですが、最近は高級タブレット(板チョコ)もたくさん出回るようになりました。

男性の中には、「なんか凝っててよく分からんチョコよりも、正直普通の板チョコのほうが嬉しい」という方も実は少なくありません。だからといって女子目線でいえば、コンビニやスーパーで買える100円の板チョコ数枚をラッピングしてハイどーぞ、というわけにも行きません。

そんなアナタにおすすめなのが14種類のリンツエクセレンスシリーズの中から好きなフレーバーを2枚チョイスできるリンツエクセレンスギフト お好きな2枚セレクトです。

リンツエクセレンス2枚入

ギフト用にシックで大人っぽいパッケージに入れてもらえます。何をチョイスしたのか貼ってくれてあるので、別チョイスで何個か買っても間違わずに済むからとっても親切。

2種類をチョイス

私が今回チョイスしたのは、キャラメルシーソルトとセサミの2種類です。イメージは「板チョコが好きな彼氏にいつもよりちょっと高級&楽しいフレーバーのチョコで楽しんでもらいたい」感じのセレクトです。

何も入っていない70%カカオとフレーバーものとの組み合わせもいいかなーとも思ったのですが、どうせ私の場合は妄想設定だしね、自分で食べるわけですからいろんな味を楽しもう、でも万人ウケしやすいバレンタインに渡しても絶対外さないチョイスで行こう、と思ったわけです。うん、なんか悲しくなってきたぞ。

Lindtタブレットプレゼント用

このシールは付箋みたいに簡単にはがれて、箱に残ったりしないのでプレゼントする前に外しましょう。

2枚いり

高級感のあるパッケージを開けると、2枚のタブレットが出てきます。

塩キャラメル&セサミ

リンツのエクセレンスシリーズは、エクセレンスという名前のとおり、リンツのタブレットチョコレートの中でも最高峰のシリーズです。パッケージも大人っぽいので、プレゼントにも最適かと。

時々種類が入れ替わったり、季節限定のものもあるようですが、今現在14種類あります。私が大好きだったココナッツはどこ行った。また戻ってくるのかしら。リンツ様、どうかエクセレンスのココナッツの再販をお願いいたします。

リンツ銀紙

箱を開けるとリンツの文字が並んだ銀紙に包まれたチョコレートが出てきます。正統派。1枚の箱の大きさは約19×9×0.7cm、1枚100gです。

2枚入りでもかさ張らないし、スマートにサッと渡せるのもいい感じ。本命なら他のちょっとしたプレゼントと一緒に贈るのもいいかもですし、義理チョコでもオシャレかつおいしくて喜ばれそう。

リンツタブレット

中はます目状に区切られています。これは全種類共通。

エクセレンス塩キャラメル

さて、こちらはリンツエクセレンス キャラメルシーソルト。塩キャラメルのつぶつぶ入りダークチョコレートです。琥珀色の粒がけっこう入っているのが見えるでしょ。

塩キャラメルチョコレート断面図

リンツの質の高いダークチョコレートに、キャラメルのつぶつぶ。口に入れると、カカオの香りとキャラメルの香りがぶわっと広がります。噛むとキャラメルの粒がカリカリして、さらに甘みと香ばしさと食感が楽しめます。塩の加減が絶妙で、ほろ苦く甘い中にスーッと塩気が広がってウットリ。

エクセレンスセサミ

こちらはセサミ。いっぱいゴマが入ってます。白ゴマです。そういえば私、ゴマ入りのタブレットを食べるのは初めてかも。

ゴマを使った洋菓子ってそう大して珍しくもないはずのに、シンプルなゴマ入りチョコを食べたことがないのは何故だ。あ、いや、ホワイトチョコ系で黒ゴマペースト練りこんだような、そういうゴマチョコレートは食べたことあるんだけどね。黒ゴマアイスとかムースとか大好きなんだけどね。

セサミ断面図

かなりゴマゴマしてます。口の中に入れて溶かしていくと、だんだんゴマの存在が現れてきます。しかーし!これは溶かしながら食べるよりもっしゃもっしゃと噛んで食べる方がベスト!ゴマの香りと食感が楽しいです!ゴマとチョコレートってこんなに合うんだなあー、ちょっとビックリ。

よく考えればゴマもナッツに分類されるんだろうか。木の実ではないものの種実類として。そう思うと、この相性の良さもなるほどと思わざるをえません。

バレンタインリンツ

この2種類なら、あんまりごちゃごちゃしたフィリング系やガナッシュ系がお好きじゃない男性にもウケがいい気がします。エクセレンスシリーズにはフルーツ系もあるので、そっち系と組み合わせるのも対照的でいいかもです。

 

【商品情報】
公式サイト>>Lindt(リンツ)公式オンラインショップ
ここで買いました>>リンツエクセレンスギフト お好きな2枚セレクト

 

 

Amour du Chocolat(アムールデュショコラ)2015大阪タカシマヤに行ってきました

本日スタートのバレンタインイベントが多くて、どこから行くべきか非常に悩んでいたのですが、ちょうど仕事で難波に行く用事があったので、タカシマヤで開催のアムールドショコラに行ってきました!

アムールドショコラ大阪2015

初日ということもあってか、けっこうな人!そしてところ狭しとギッシリ並んだブランド!ああーーーー楽しい!楽しすぎる!!

えー、撮影してもいいですか?とお聞きしてOKが出たところの写真を一部、アムールデュショコラの雰囲気をお伝えすべく掲載したいと思います。(許可はいただいていますが、関係者の方でこれはちょっと・・・というものがありましたらすぐに削除しますのでご連絡ください)

10

どや!!と言わんばかりのずらり。しかもこれでも種類半分くらい。選べない。選べる気がしない。

11

伝統のデメル様。個人的にはチョコバンブーは絶対外せません。バレンタインじゃなくても買えるのに、どうしてもこの時期に食べたくなる不思議。

01

日替わりでいろんなパティスリーのケーキの限定販売が行われるそうです。日替わりって!!そんな!!毎日来られるわけないじゃないっ。

02

こだわりの伊予柑ピールやグレープフルーツピールにチョコがけしたものとか。

07

お花が咲いたみたい!!かわいい!!!!!

06

かと思えば、本物のお花の砂糖漬けをチョコに乗っけちゃった美しいチョコレートもあったり。すっごいフランスっぽいこれ。

04

年々キャラが増えてませんか?と思うゴンチャロフのかわいいチョコ。かわいすぎて絶対食べにくいけど。

05

その場でかわいく表情を付けておられました。こんな細かい手作業、人前でやるなんて:;(∩´﹏`∩);:

03

かわいいエクレアショコラ。ううーーーかわいいーーー!!!彼氏にあげて、全種類はんぶんことかしたらいいじゃない。チッ。

チョコレートができるまで

ただ販売されているだけじゃなく、カカオからチョコレートになるまでが詳しく説明されているブースもありました。

ロッテさん

ガーナのエプロンをしたこちらの方はロッテの偉い人だそうです。チョコレートのことなんでもご存知です。

ロッテチョコさん

そしてそのすごい人に「こんな感じのチョコ作ってよ」と言われて開発や試作をされているのがこちらの方だそう。なんか思いがけずすごい人たちに会えてしまった。

ONショコラ

最近のロッテの注目のチョコレートといえば、ONショコラ。タブレットの上にナッツやフルーツをちりばめたこの手のチョコレートはパティスリーやショコラトゥリではお馴染みでしたが、それを一般市場に持ち込んだのがロッテさんです。

そんなロッテのONショコラを自分好みに作っちゃおう!的な体験会まで開催されていました。無料で。なんと無料で。

マイONショコラ作り

クッキークランチやフィヤンティーヌ、カカオニブ、ナッツ類、フリーズドライのイチゴやオランジェット、バナナチップスなどなど、いろんなトッピングを好き放題していいとのこと。

テンパリング実演

まずは、チョコレートのテンパリングの実演を見学。通常大量生産する場合は機械でテンパリングを行いますが、大理石の上でチョコレートを冷ましながら温度調整していく方法を目の前で見る機会は一般の方にはほとんどないのではないでしょうか。

大理石の上で

すばらしい手さばきで、大理石の上をチョコレートが移動していきます。これ昔やったよ、実習で。懐かしい。

テンパリング

最初に大理石に流している写真、動かしている写真と比べて、チョコレートに粘度とツヤ感が出てきているのが伝わりますでしょうか。

チョコレートって、温度管理が本当に大切な食べ物なんです。ココで失敗しちゃうと、滑らかな口どけにならないんです。

トッピング用

というわけで、テンパリングしてもらったチョコをわけてもらい、プラスチックのモールドに流し入れてから好きなものをトッピングします。私は何といってもまずはカカオニブを全体に敷きつめたい!!!

モタモタしているとチョコレートの表面が固まり始めてしまうので、トッピングしていく作業は真剣です。なので途中の写真はありません。

一緒に体験された方のそれぞれのマイONショコラの写真を撮らせてもらいました。

みなさんのONショコラ

行くよね、オレンジ。素敵だしチョコに合うもんね。だけど、それぞれみなさん個性的なONショコラを作っておられます。みんなで一緒に、あ それいいですね、オレンジこっちにも回してくださーい、みたいな感じで和気藹々と楽しく作らせていただきました。

ワタクシちょこが作ったマイONショコラはこちら。

ちょこバージョンONショコラ

皆様に比べてすっごい地味。でもね!カカオニブを全体にたっぷりと、ノアゼット、イチゴ、バナナチップ(勝手に砕いた)と好きなものをギュッと乗せて大満足!!見た目は地味だけど!!

限定オンショコラ

限定のONショコラセットも売られておりました。あ、そいえばこれ買えばよかったな。期間中にまた行けるかしら。

マイONショコラのチョコが固まるのを待ちながら会場全体を見て周り、いくつ買ったとは言いませんが、ものすごい勢いで散財してきました。うう。

自分好みのオンショコラ

そして持ち帰らせてもらったのがこれ♡自分の好きなものばかりが乗ってるってホントに贅沢ですよねえ~(*´ω`*)いつかチョコブロガーとして有名になったら、ロッテさんとコラボでチョコ出してもらえないかしら。(夢が壮大すぎる)

08

喜びのあまり写真がブレブレですが、イチゴとヘーゼルナッツとカカオニブの部分。美味ーーーヽ(≧∀≦)ノ甘ずっぱほろ苦香ばしいーーー!

09

バナナチップの部分も最高ーーー!!!まさかこんな楽しい体験ができるなんて思ってなくて、すごく嬉しかったです!

このONショコラを作る体験会は日にち曜日や時間が限定、人数も限定だそうなのでやってみたい人はお早めにチェックしてくださいねー。

以上、大阪アムールデュショコラレポートでした!

 

※一部商品はタカシマヤオンラインショップでも購入できます
>>タカシマヤのバレンタインデー2015

 

 

 

五感「円熟17 ショコラブラウニー」

デパ地下のショーケースの前をいったん通り過ぎた後、ん?今めっちゃおいしそうなものがあったぞ???と二度見してしまったのが、この「ショコラブラウニー 五感 円熟17」です。

五感円熟17

黒いシックな箱に入ったブラウニー、国産ピュアモルトウイスキー竹鶴17年を使った大人のためのブラウニーです。竹鶴といえば、NHK連続テレビ小説「マッサン」のモデルになったニッカウヰスキーの創業者、竹鶴政孝氏の苗字を冠した国産ウイスキー。私は朝ドラは全く見ていませんが、いま「竹鶴」といえば ああ、あの?と思う人も多いかもしれませんね。

「五感」というこのお店は大阪を中心に店舗をもつパティスリーだそうで、その本店にあたる場所の近くでニッカウヰスキーの前身である大日本果汁株式会社の設立総会が行われたという繋がりもあるのだそうです。

五感ショコラブラウニー

箱を開けたところ。すでにチョコレートとウイスキーの香りがめっちゃ漂ってきます。つややかなチョコレートコーティング、上に並べられたくるみ。「ブラウニー」っていうとカジュアルなお菓子を思わせますが、これは「チョコレートケーキ」と呼んだ方がよいのではなかろうか。

大人のブラウニー

箱から出してみたところ。美しい。
大きさはおおよそですが17.5cm×3.5cm×3cmくらい。

ブラウニー断面図

切りました! どっしり系のブラウニーより、しっとり系のやや軽めのブラウニーを思ってください。あんな感じです。

チョコ&胡桃入り

細かく砕いたくるみと、細かいチョコの粒が入っています。ごくり。

五感ブラウニー

コーティングのチョコレートにも、ブラウニーにもたっぷりと竹鶴を使用しているショコラブラウニーの、ウイスキーとチョコレートの濃厚な香りにウットリと酔いつつ食べてみました。

とろける表面のチョコレート、広がるウイスキーの香り、ほどよく甘くほろりと崩れるようなチョコレート生地に、胡桃の食感と味わい、細かなチョコレートの粒、うーーーーん、これおいしいわー(*´ω`*)

私ホントはどちらかというと、ブラウニーはギッシリどっしりした田舎っぽいタイプのほうが好きだったりするんですけど、これはこれで素敵なバランスを絶妙なところで保っている感じ。

二切れで止めとこう、と思ったのについついもう一切れ食べてしまいました。美味。

 

【商品情報】公式サイト>>GOKAN – 大阪北浜五感
ここで買いました>>タカシマヤ大阪店

 

 

バレンタイン2015ネット通販で要チェックなサイトまとめ@チョコレートマニア

みなさん。来ましたね、このシーズンが。バレンタイン商戦、バレンタイン特設会場がそろそろどこのデパ地下や催事場、大手ネット通販などでも始まるころです。

特に、バレンタインのチョコレートのネット通販は、開始が早く、人気のチョコや限定商品なんかはもう売り切れが出ているところも( ꒪ω꒪)

できるだけたくさんの中から、これ!というチョコレートに出会いたいから、ネットでのチェックは今年の自分買いチョコの下調べも兼ねて絶対欠かせません。それに、全部のデパートやチョコイベント見て回るなんて、やりたいけど現実的にはちょっと厳しい・・・。

もうホントどこの百貨店でも通販会社でも一大イベントなので、それぞれめっちゃ力を入れているのは当然なのですが、とはいえすべてを網羅するのも大変です。大変すぎます。

なので、絶対チェックしておいたほうがいい、チェックしておくべきネット通販のバレンタイン特集2015を集めてみました。(基本的に自分メモだけど、どなたかのご参考になればそれはそれで嬉しい)

1)三越伊勢丹グループオンラインショップ

伊勢丹のバレンタインは毎年かなりアツイです。しかも、パリで開催されるチョコレートの祭典、サロンデュショコラが日本にやってきて期間限定開催されるのも伊勢丹系列。かなりチカラを入れているので、私は真っ先にチェックしてしまいます。

伊勢丹サロンデュショコラ

>>三越・伊勢丹オンラインストア
 ここから伊勢丹をえらんでサロン・デュ・ショコラページへどうぞ♪
「伊勢丹のバレンタイン」「三越のバレンタイン」も同時にチェックすべし。

2)タカシマヤ アムール・ド・ショコラ

タカシマヤ2015バレンタイン

デパート系はどうしても被ってしまうブランド・ショコラトゥリが多いものですが、それでも各百貨店ごとの限定アイテムなどもたくさんあるので見逃せません。特にタカシマヤは独自のバレンタインイベント「アムールドショコラ」で毎年たくさんの素敵なチョコレートを揃えてくるので見てみる価値アリです。

>>タカシマヤのバレンタインデー2015

3)楽天バレンタイン特集

楽天バレンタイン2015おすすめ

楽天といえば今や国内でも最大級のネットショッピングモールですよね。楽天のバレンタイン特集がいいところは、ジャンル別、あげたい相手別、自分にご褒美系など、それぞれに合わせたチョコレートをチョイスしてくれているところです。売れ筋が分かり易いのもいいですねー(*´ω`*)

>>>楽天市場 バレンタイン特集2015

個人的には楽天で超有名な横浜バニラビーンズのショーコラの義理チョコ向けが気になってます。1個ずつ箱に入れてくれてあって、個別に渡す袋つき。おいしいし、高級感あるし、(そしてたくさん配る用としては嬉しいお値段だし)自分がもしOLさんでバレンタイン対策班だったら迷わずコレにするかも♪

楽天ショーコラ義理チョコ用

お店側もちゃんと分かってるぅー!
ほんとコレ、「会社で配る義理用」には最適だと思いますー。

>>>義理チョコ・お配り用にショーコラメガセット20個入

5)フェリシモ 幸福のチョコレート

フェリシモ幸福のチョコレート2015

これまた、毎年私が楽しみにしているバレンタインイベントのひとつ。女子向け通販会社としておなじみのフェリシモが世界中からこだわりのチョコレートを集めた「幸福のチョコレート」です。

全体的にちょっとお値段はお高めだけど、日本発上陸のチョコやここでしか買えないチョコレートなんかがいっぱいあって、毎年絶対予算オーバーさせられてしまいます。笑
けどチョコ好きさんにはたまらないサイトだと思います。

>>FELISSIMO フェリシモ幸福のチョコレート

以上、ちょこがチェックしている通販でも買えるバレンタインチョコレートでした!ガーーーっと通販サイトをチェックしておいて、コレは絶対!っていうのは通販で買っちゃうし、あとは実際に見に行って実物を見て決めたりしています。

今年もおいしいチョコレートにいっぱい出会えますように♡

CAFE-TASSE 抹茶チョコレート

カフェタッセといえば、オシャレスーパーのお菓子売り場だけでなく、ステキ雑貨屋さんなんかにも置かれているベルギーのチョコレートです。

そのカフェタッセのChocolat Blanc au The MATTYA du Japonが半額になってた!!!!!!!!!!!!これは買うでしょ。買うよね。

カフェタッセタブレット

半額の理由は賞味期限が短めだったことと(それでもまだ余裕でいけるレベル)あと右上角がちょこっとキズになってたからかと思われます。そんなの気にしないぜ。

カフェタッセ抹茶

さて、包み紙を開きますと、シンプルな銀紙に包まれたチョコレートが現れます。ところで昔から不思議だったんですけど、カフェタッセはベルギーの会社なのになぜ抹茶味のチョコがあるのでしょう。いや、カフェタッセに限らず外国のメーカーで抹茶のを見かけるとなんだか不思議な気持ちになるのです。

THEカフェタッセ

銀紙を破ると、CAFE-TASSEと書かれたタブレット登場。抹茶チョコにしては案外色が緑緑してないほうかと思われます。が、香りがめっちゃ抹茶感たっぷりです。期待!

全体の大きさは約12cm×7.5cm×1cmくらい。

抹茶チョコ1ピース

いつものことですがタブレット系が上手に割れないワタシ・・・。これけっこう分厚いのでそのせいということにしておきます!

抹茶チョコ断面図

断面図。まあとにかくホワイトチョコに抹茶ガッツリ入れました系のタブレットです。

口に入れると、かなり抹茶!!!期待を裏切らない抹茶感です!ベルギー人に抹茶のよさが分かるのかどうかよく分かりませんが、この抹茶チョコをベルギー人が食べて「マッチャっておいしいな」と思ってくれたらすごく嬉しいかも!!!

急に濃厚抹茶系チョコが食べたくなったとき(たまに無性にありません?)にも、これなら満足できると思います。うん。

 

【商品情報】
公式サイト>>CAFE TASSE
ここで買いました>>ビッグビーンズ

ここでも買えます>>CAFE TASSE/カフェタッセ チョコレート タブレット各種

 

 

ネギュス ヌガティン

年末からちょっと体調不良&引越が重なって、なかなかゆっくりチョコレートを楽しむ余裕がありませんでした。いや、meijiの板チョコとか食べてたけど。やっぱ市販のそのへんで買える 板チョコの中ではmeijiのミルクチョコレートはかなりイケてると思います。

さて、では久しぶりの更新はフランスのチョコレート菓子、ネギュスのヌガティンを。

ネギュスヌガティン

缶入りのこちら、フェリシモのお取り寄せで買いました。ネギュスといえばフェリシモでは緑缶が毎年大人気だそうですが、なんせお高いのでこれまで手を出したことはありません。

でも今回、初登場のオレンジ缶、しかも大好きなヌガティンとあっては、食べてみたいという衝動を抑え切れませんでした(´ω` ; )

ネギュス缶大きさ

缶の大きさ、分かりますでしょうか。直径約11cm、高さ約3cm。これで6千円越えとか、普通の神経では買えません(´;ω;`)チョコに関してはホント私金銭感覚おかしい。

ヌガティン

ふたを開けると、つややかでコロンとまあるいヌガティンのチョコレートがけがギッシリ詰まっています。フランスはNEVERS(ヌヴェア、ヌヴェール)という街の名物的伝統菓子だそうです。

ヌガティン一粒

一粒の大きさ。直径約2cm、厚さ約1.5cm。けっこうおっきい。

ヌガティーン断面図

断面図。細かく砕かれたアーモンドが飴でギュッと固められたヌガティンにミルクチョコレートコーティングした、シンプルだけど手がかかってるお菓子です。

アーモンドの香り高いヌガティンはサクサクというかゴリゴリというか、噛み応えあるけどもっしゃもっしゃ食べられる食感。そしてコーティングのミルクチョコレートと相まって、なんともいえないおいしさです。

いまどきこんなの売れるのか!?と思うくらいトラディッショナルな感じ。仕立てのいいスーツを着た品のいい好青年(よりもっと年齢層上かも)のようなイメージ。

一粒がかなり甘いので、2つも食べたらかなり満足なのに、んーでもあと一粒・・・と思っちゃうおいしさです。でもこれ、ガツガツ食べちゃうのはMOTTAIMAI。ちびちびと残りを楽しみたいです。

 

【商品情報】
公式サイト>>捜索中 なかなか見つかりません
ここで買いました>>FELISSIMO フェリシモサイト内検索で「ネギュス」