Chocolove(チョコラブ) アーモンド&シーソルト ダークチョコレート

お友達のオーガニック女子はなちゃんにもらったChocoloveのチョコレート。
過去にチョコラブのチョコは食べたことがあるけど、こんなでかいサイズを見たのは初めてのことです。これまで見たことがあるのは3分の1くらいのサイズのミニバーだけ。
ありがとうはなちゃんー♡

chocoloveアーモンド&シーソルト

Chocoloveはアメリカで人気のタブレットです。使われているのはベルギー産のクーベルチュールとのこと。

チョコラブ開封

包みを開くと中の銀紙、もとい金紙も一緒にはがれてくるタイプ。チョコの裏面のゴツゴツ加減が、ナッツたっぷり入ってまっせーと主張しています。

チョコラブタブレット

タブレット表面。つややかなダークチョコレートとぼこぼこと区切られた一角ごとに♡のマークが。約7cm×14.5cm×1cmくらい。90g。

アーモンド&シーソルト断面

向きを変えようとしたら割れた。汗
アーモンド、入ってますねぇー。期待。

1ブロックの大きさ

ひとかけらはほんとに一口サイズなので、ブロックに割ってお口にぽいっと入れられる大きさです。

アーモンドたっぷり

中にはけっこうアーモンドがギッシリ。カカオ55%だそうですが、けっこうシッカリとしたカカオ感が楽しめます。そしてアーモンドがざくざく香ばしく、たまに塩の結晶に当たって甘みがキュッと引き締められ、気付いたらあっという間になくなってしまいました。おそろしい甘みと塩気のバランス。

おいしかった。また食べたい(*´ω`*)他のフレーバーも食べたいです。近くにずらっと揃えて扱ってるところがないのがさみしい。

 

【商品情報】
公式サイト>>Chocolove
いただきものです

ここでも買えます>>iHerb.com(個人輸入)Chocolove(チョコラブ)/米国サプリ直販アーウェル楽天市場店

 

 

Lumi(リュミ)フルーツブロックショコラ

バレンタインの華やかな売り場の中で、ひときわ目を引いたフルーツ系アイテムタップリのブランド、Lumi(リュミ)。生産者限定で顔の見える柑橘フルーツのピール×ショコラがとってもおいしそうでした。

愛媛県産伊予柑×ミルクチョコとか、岩城島産レモン×ビターチョコ、イタリア産グレープフルーツ×ホワイトチョコみたいな、たまらない組み合わせ(*´ω`*)

リュミフルーツコレクション

でも私が選んだのはこちら。フルーツブロックショコラです。カラフルシックな箱を開けると・・・

フルーツ&ナッツチョコレート2種

ほらこれ!めっちゃ可愛くておいしそうじゃないですかヽ(≧∀≦)ノマンディアン(マンディヤン)の亜種みたいな感じ。ホワイトとダークと2色楽しめるのもお得感あって素敵!!1箱に6個入りです。ホワイトが3つ、ダークが3つ。

ふつうのオランジェットやピール系にも後ろ髪を引かれつつも、こっちを選んでよかったよー。このかわいらしさはピール系にはない。(いやきっと、あっちはあっちでものすごいおいしかったと思うが)

マンディアン

かわいい(*´ω`*)←ただでさえマンディアンが好き

ベリーホワイトはクランベリーとブルーベリー、そしてナッツ類をホワイトチョコにトッピングしてあります。
フルーティービターはアプリコットとマンゴー、ナッツ類をビターチョコにトッピング。

いわゆる定番マンディアンよりも少し華やかキュートな感じです。

マンディアンホワイト

個体差がありますが、3~4cm大です。
クランベリーとブルーベリー、ペカンナッツぽいもの、ピスタチオ。絶対おいしいに違いない組み合わせ。

ひとつの大きさ

意外とこんもり厚みもあるのです。

マンディアンミルク

こちらはダークバージョン。
アプリコット、マンゴー、そしてピスタチオにペカンナッツ。

中にクランチチョコ

断面図。中にアーモンドクランチが入ってた!ちょっと凝ってますな。上質なチョコレート、いやな臭みとかのないドライフルーツ、香ばしいナッツ。美味ーヽ(≧∀≦)ノ

ホワイト断面図

ホワイトのほうも、中にクランチが。これまた、クランベリーとブルーベリーの甘酸っぱさとナッツのコリコリ感と香ばしさ、ホワイトチョコレートのミルキーな甘さとが素敵なバランス。

しかし、Lumi(リュミ)で検索してもお店が出てこないんですよね。販売者はジェイ・ワークス株式会社になっていたので調べてみると、ベルアメールやセバスチャンブイエ、ソオラなどの高級菓子ブランドを展開している会社ではありませんか。

もしかしたらバレンタイン限定ブランドか???これはまたぜひ食べたい&他のシンプルピール系も食べてみたいです。Lumiのお店ココにあるよ!という情報お待ちしてます。

 

【製品情報】
公式サイト>>見当たりませんでした(販売元はこちら
サロンドショコラページに他アイテムの紹介あり

 

 

Chocolat Universe(ショコラユニバース)辻口博啓プロデュース砂糖不使用チョコレート

モンサンクレールに始まり、ショコラドゥアッシュ、和楽紅屋などなどもういくつブランド持ってるのか分からないくらい大活躍の辻口博啓氏が手掛けた「砂糖不使用(NO ADDED SUGER)」のチョコレート、「ショコラユニバース」です。

バレンタインのチョコレート売り場でも「砂糖不使用!なのに普通のチョコレートと変わらないおいしさです!」とおねえさんが一所懸命説明されており、ついつい手にとってしまいました。

ショコラユニバース

CDケース大くらいの薄い銀色の缶に白い帯。シンプルでオトナっぽいパッケージです。

原材料

買って帰ってから、砂糖不使用って何で甘くしてるんだ?前に食べたノースカラーズ血糖値スマートライフチョコレートみたいにアガベ糖(イヌリン)か?と思ったら、エリスリトール、スクラロースなどの人工甘味料でした。

エリスリトールやスクラロースとは、かなり乱暴な言い方ですがパルスイートとかそういうのをイメージしたらよいと思います。カロリーゼロのコーラとかにもよく入ってます。

砂糖不使用チョコレート

中には正方形のチョコレートが6枚。

3種類入ってます

ビター、ミルク、ホワイトが各2枚ずつ入っています。なんらかのご事情で糖質制限が必要だけどチョコが好き!という人にはこれ、泣けるセレクトではないでしょうか。

ショコラユニバース模様

中身。模様もオシャレです。

健康食ラボチョコ断面図

見た感じ、全く普通のチョコレートと変わりありません。

砂糖不使用チョコ3種

左から、ビター、ミルク、ホワイト。

糖質コントロールチョコレート

食べてみると、口どけなめらかで味もほとんど普通の市販の板チョコと変わりなく「チョコレートを食べた」感を味わえます。しかも多分ですが、それなりにいいカカオ使ってると思う。ビターはかなりカカオ感高くて華やかさと酸味を感じられたし、ミルクは非常に日本人好みのブレンドになってると思うし、糖質制限系のチョコでホワイトはかなり珍しいんじゃなかろうか。

ただし、後味はどうしても人工甘味料系の後味というか違和感があります。気にならない人は多分全然大丈夫だと思うし、砂糖を避けたい人にはもってこいのチョコレートだと思うけど、私は人工甘味料の味が苦手なのでちょっとお口直ししたい感じ。

このチョコレートは私が買うべきものではなくて、糖質制限が必要だけどチョコが必要な人のためのものなんだと思います。そういう人や、そういう方へのプレゼントには是非。

 

【商品情報】
辻口博啓氏公式サイト>>http://www.h-tsujiguchi.jp/
ショコラユニバース公式サイト>>健康食ラボ

 

 

京都・宇治中村藤吉本店 濃いめの抹茶チョコレート

先日、お友達のnokoさんから抹茶チョコをいただきました。京都宇治中村藤吉本店というお茶屋さんの抹茶チョコレートだそうです。初めて知るお店!期待!!

京都宇治中村藤吉本店

お茶屋さんの抹茶チョコは総じて抹茶が濃くておいしいので嬉しい(*´ω`*)真っ赤でどこかモダンシックな袋がいい味出してて期待が高まります。

中村藤吉本店濃いめの抹茶チョコレート

いただいたのは「濃いめの抹茶チョコレート」。イイ。濃いめ最高。

中村藤吉歴史

中村藤吉本店は創業安政元年、百五十余年も続く老舗のお茶屋さんです。安政元年っていつや。黒船来航、安政の大獄、幕末に近いな。

しかし100年ちょっとくらいじゃまだまだ、という扱いをされるのが京都という土地柄だとお聞きしたことがあります。さすが京。おそろしい。

濃いめの抹茶チョコ中身

箱の中には、丸に十の登録商標の包み紙に包まれたチョコが6枚。

登録商標

レトロだけどむしろ斬新だわ。抹茶チョコ好きさんへのプレゼントはもちろん、外国人にあげたら喜ばれそう。あ、でも、十字架ではないのよ、と説明が要るかも。

抹茶チョコひとつの大きさ

ひとつの大きさは約3.5×3.2×0.5cmくらい。

濃いめの抹茶

あけてみますと、たしかに色が濃い!もちろん着色料を使っていませんから、お抹茶の緑色です。濃いヽ(≧∀≦)ノ

中村藤吉抹茶チョコ

断面図。このしっとりした割れ方、いいですなあー。

濃い目の抹茶チョコレート断面図

口に入れてみると、抹茶感が濃いです!濃いめの抹茶チョコレートの名に恥じることない濃さであります!濃いだけじゃなく、口どけもよく、抹茶チョコレート食べたぁー(*´ω`*)というこの満足感。やっぱお茶屋さんの抹茶チョコレートは素晴らしいです。nokoさん、ごちそうさまでした♡

中村藤吉本店は初めてでしたが、公式サイトを見ると他にもおいしそうな抹茶スイーツがいっぱい。。。アレもこれも食べてみたい。ぐぬぬ。

京都にはたくさんお茶屋さんがありそうなので、まだまだ知らない抹茶チョコレートもたくさんありそうです。ここオススメ!というのがあったらぜひ教えてくださいヾ(´∇`)ノ

 

【商品情報】
公式サイト>>京都・宇治 中村藤吉本店
ここで買えます>>中村藤吉本店 オンラインショップ

 

 

 

 

 

PALET’DOR(パレドオール)テロワールショコラ

もともと大阪でパティスリーを営んでいた三枝氏がチョコレートに魅せられて作ったショコラトゥリ「パレドオール」。ご自身が弟子入りしてショコラを学びに行ったというフランスリヨンの老舗「ベルナション」のスペシャリテでもある「パレドオール」の名を冠したショコラトゥリは、三枝さんの思い入れとこだわりを感じることができます。

最近は清里にカカオの焙煎からボンボンショコラ作成まで一貫して行うアトリエがオープンするなど、大変有名なショコラティエさんです。

ちなみに菓子職人になろうとしていた若かりし日のちょこ氏、三枝氏のパティスリー「メランジュ」に職場見学&面接のお願いの電話をしたところ残念ながらその年は新卒スタッフは雇わないだかもう決まってるだかでお断りされました。あ、いや、恨んでません。私の菓子屋人生短かったしね。

パレドオールテロワールショコラ

深みと光沢のある赤い箱に金色のリボン。プレゼントの王道をいくラッピングです。

テロワールショコラ

6粒の、産地や品種の違うカカオを使ったボンボンショコラが並んでいます。それぞれのカカオの特徴に合わせて焙煎やブレンドを変え、さらにガナッシュにすることでその表情を豊かにしたのがこの「テロワールショコラ」だそうです。

パレドオール6粒入り

表面のツヤ感、それぞれの模様も美しい。

テロワールショコラのしおり

入っているのはこちらの6種類です。日本で輸入されているカカオの大半はガーナ、そしてベネズエラ、エクアドル、最近よく見かけるようになったのがドミニカやコートジボワールあたりなので、それらのどこでもないちょっとマニアックなカカオを味わうことができる贅沢なBOXになっています。

しかも、最近Bean to Barはもうすっかりおなじみになってきていますが、Bean to Bonbon au Chocolatはまだちょっと珍しいかも。タブレットじゃなく、ボンボンショコラにするとなるとまたひと手間ですもんね。しかもそれぞれシングルビーンでね。(こないだのDari KのトリュフはTree to Truffleで度肝を抜かれたけど)

1粒の大きさ

1粒の大きさ。カットしちゃってから、あ、やべ、1粒の全体像撮ってなかった、と思ったことがバレバレです。

テロワールショコラ断面

断面図。表面がレ(ミルク)のものも、中身はわりとダークなガナッシュになっています。

産地別カカオ食べ比べ

さて、どれから行きましょうか。1種類につき1個しか入ってないと、めっちゃ迷う。

6種類断面図

それぞれの断面図はこちら。
キューバはどっしりした味わいと鼻に抜けていくさわやかな酸味が素敵。
ベトナムは渋みと酸味と苦味、どこかスパイシーな感じがして、これかなり好き。
ハイチは柔らかな甘みとコクが特長的。ちょっとキャラメルっぽい香り。
トリニタードは古い木の樽で熟成されたブランデーのような深みのある味わい。濃厚。
ホンジュラスはさわやかな酸味となめらかさ、キリッとした感じが絶妙に共存している感じ。
ニカラグアはすごくカカオらしい味わいとさっぱりした甘みだけど、どこか深いところでそういえばカカオって昔は薬として重用されてたんだよね、と思い出させるような味。

「テロワール」という言葉はワインのブドウの品種や生育地、気候風土からくる特徴をさすことが多かったけれど、カカオにも確かにそれぞれの品種や土地によってこんなにも違うのか!というテロワールを感じることができるなぁ、と改めて感じました。

私はまだまだチョコを食べただけで産地が分かるほどの舌は持ち合わせていないけれど、それでもすっごく楽しませていただきました。ごちそうさまでした。

 

【製品情報】
公式サイト>>PALET D’OR(パレ ド オール)
ここで買いました>> 大阪タカシマヤ アムールドゥショコラ
 

 

ROY(ロワ)トラディショナル フレンチチョコ【フェリシモ幸福のチョコレート】

今年のバレンタインで一番高価なお買い物だったのがこちら。フェリシモ幸福のバレンタインで「ロワ様」と呼ばれている有名ショコラトゥリのボンボンショコラアソルティモンでございます。

ROY(ロワ)

ことチョコレートに関しては金銭感覚が異常になってしまう私でも、さすがにここまでは出せないわー・・・と思いつつ数年。ついに買ってしまった。

だってね、1粒300円台、ギリ400円までならまだ分かるんですよ。材料にこだわり手間もかけ、しかも海を渡ってきたりすりゃそこまでは。
でもそれ以上となると、いまひとつ出す気になれないというか、分不相応というか、そこまで出しておいしくないわけがないからそのレベルよりちょっと下でお値段以上のものに出逢う喜びを味わいたいというか。

でも今年は。今年の私はやっちまいました。怖いね、「自分にご褒美」という魔法の、いや呪いの言葉って。怖いものナシになったときの「キヨブタ(清水の舞台から飛び降りる)」のハードルの低さって。

ロワ箱を開けたところ

1948年創業、パリ16区内で地元のマダムたちから愛され続けてきたお店だそうです。もうね、フランスに旅行に行ったつもりくらいの気持ちで開けますよ。

フランス的ボンボンショコラ

うぉおおおおおおおおお、お美しいいいいいーーーーーー!!!!!!!!

この比較的小ぶりなチョコレートがギッシリ並べられてキュッと収まった感じ、チョコレートの光沢感、何よりひとつひとつのチョコレートの表情が半端ないオーラを放っています!

The フランスのボンボンショコラ!!!って感じ。ホンモノ。

6種類入りアソート

全部で16個入り。

箱のサイズはだいたい14.5cm×8.5cm×2cmくらい。片手サイズですよ。それでお値段が税込9000円超とか、普段だったら絶対買ってない。怖い。脳内麻薬怖い。

16個入りですが、種類は6種類入りとなっております。

種類別

ね。6種類。

いやしかし、端整な顔立ちしてるなーーーこれは。

ロワ1粒

1粒の大きさはこれぐらい。だいたい2cm×2cm×1cmくらいでしょうか。

ベルギーとかのボンボンショコラに比べると、ひとまわり、いやふたまわりくらい小ぶりでしょうか。そして四角い。モールド(型)系のチョコじゃない。そんで、形がそれぞれ違ってもみちっと箱に収まってる。すごくフランスの、まさにトラディショナル フレンチチョコ。

小心者なので、いちばん数が多く入っているものから。ちなみに、これが何風味的な案内や栞は入っていなかったので、もしかしたら味の詳細の表現は間違ってるかもしれません。自分の舌にそこまで自信ない。

フィヤンティーヌ・ノワール

ダーク系のプラリネにフィヤンティーヌ入りのガナッシュを、濃い目のダークチョコレートでコーティングしてあります。カカオ感と、ナッツの香ばしさと、フィヤンティーヌのショリショリ感がたまらん。

カフェ

これも4個入ってる。表面の光沢の美しさが写真ではきちんと写ってないとこがつらいです。コーヒー風味のガナッシュをダークチョコレートでトランペ。これだけ薄く、艶やかに、金箔を中央に、チョコがけしてあるとかすごい。

フィヤンティーヌ・レ

ノワールがふたつ続いたので、レに行ってみました。1個目のフィヤンティーヌプラリネのミルク版です。こっちも美味。美味。

ダークガナッシュ

表面のゴツゴツが美しいノワールのボンボンショコラ。これは非常にシンプルなガナッシュだと思うんですけど、お酒ちょっと入ってる?でも何か特定できない。

レ・ガナッシュ

こちらのシンプルな顔立ちのレも、シンプルなガナッシュにお酒。何酒だ。何酒なんだろう。分からなくてくやしい。でもおいしいことは間違いない。何味なのか考えるのに集中すると、味わってほわーーーんってなれなくなるのでそれももったいなくて途中で追求するのを止めました。

ジャンドゥーヤ&フィヤンティーヌ

そして、箱の中央に鎮座していたひし形のこれ。やっぱ凝っていたか。2層になってます。上は甘めのジャンドゥーヤ、下は濃いめのガナッシュ(多分プラリネ、一番最初のと同じ感じ)フィヤンティーヌ入り。

・・・ロワ「様」と呼ばれているのが分かった気がします。このチョコレートは大切に扱われて然るべきだし、このショコラトゥリは尊敬を集めて当然です。

金額だけ考えると、チョコレートに対してあり得ない金額を払ったと思うけれど、これを食べて私はフランスのショコラトゥリを訪れて本気の職人の技を見たような気持ちになったので、対価としては決して高くはないと思います。・・・もう2度と買えないかもしれんが。

思い切って買ったテンションのおかしかった自分に、ちょっとだけ感謝。笑
今日はバレンタインデーです。皆様、素敵なチョコレートライフを♡

 

【製品情報】
公式サイト>>ROY
ここで買いました>>FELISSIMO フェリシモ(幸福のチョコレート)

 

 

 

Xocol(ショコル)美しい鳥QUETZAL(ケツァール)パプアニューギニア・ココナッツシュガーVer.

昨年東京チョコレートショーに行ったときに買った、xocol(ショコル)の美しい鳥QUETZAL(ケツァール)のミニサイズ。

xocolショコル

もったいなくてなかなか食べられずにいたのですが、ついに食べることにしました。

美しい鳥QUETZAL

だってもうじき賞味期限が切れちゃうんだもの(´;ω;`)ほんとなら、もったいぶってないで新しくて少しでも新鮮なうちに食べたほうがいいのは分かってるんですけど、なんだかたべられずに今日までずるずると手元に置いてしまいました。

原材料:カカオ豆、砂糖。なんとも潔いショコルのコイン型チョコレートです。

パプアニューギニアカカオ&ココナッツシュガー

今回のは、パプアニューギニア産のカカオ。しかも、「限定生産ですよー」と販売のおねえさんがおっしゃっていたココナッツシュガー使用。

ショコル美しい鳥

8枚入り・・・なんですが・・・すみません、袋を開けたらかような姿になってしまっていたでござる・・・。作った人に申し訳ないでござる・・・。

なんとなーく、以前のときと比べて裏面のジャリジャリ感が少ない、というか細かいような?

ショコルコイン型チョコ表

大きさは直径約3cm、厚さ約2mm。

ショコル裏

ココナッツシュガーといってもあの独特のココナッツの香りがするわけではなく、どちらかというと黒糖…までクセのない、カソナードのような、普通のグラニュー糖より甘みが尖ってないまろやかさのある甘さです。それが、濃厚なカカオと混ざり合って解けていくの幸福感というのは、何と表現したらいいのでせうね・・・。

ショコルのこれを食べると、本当にカカオとはなにか、チョコレートとはなにかをじんわり考えさせられるような、でも気付くとおいしさでうっとりしてしまっているような、不思議な感覚に陥ります。

前にも書いたと思うけど、ショコルのチョコは万人ウケするものではないと思う。けれど、我こそはチョコレートを愛していると思う人にはぜひ一度食べてみてほしいチョコレートです。


【製品情報】

公式サイト>>xocol(ショコル)
ここで買いました>>東京チョコレートショー2014

 

 

 

 

 

 

 

伊藤久右衛門「かさねいろ」と「宇治抹茶&ほうじ茶ボンボンショコラ」

バレンタイン期はあれもこれも食べたいチョコレートが多すぎて困る。ホント困る。この時期に買いだめておいて、春に向けてちまちまと消費していくのが毎年の流れなので、ある程度の散財は致し方ないとして、どれから食べようか、非常に悩ましい。

先日の伊藤久右衛門の抹茶生チョコ2種がとってもおいしかったので、ちょっと今私の中で抹茶が急に熱くなってます。

伊藤久右衛門バレンタイン

というわけで、伊藤久右衛門の「かさねいろ」と「ボンボンショコラ」を。抹茶生チョコはシンプルにお抹茶とチョコレートのマリアージュを楽しんでください!という感じだったけど、このふたつはちょっと凝ったつくりのチョコレートです。

まず、「かさねいろ」から。

伊藤久衛門かさねいろ

黒い箱にパステルカラーがかわいく映える「かさねいろ」は、平安衣装の着物の襟元の袷の襲色(かさねいろ)をイメージして作られた、お抹茶ガナッシュをベースにした抹茶チョコバーです。

名前やコンセプトとは裏腹に、お抹茶とフルーツという意外と斬新な組み合わせ!

かさねいろ箱を開けたところ

箱を開けたところ。箱のサイズは約13×13×3.5cmくらい。抹茶×ナッツ&ゆず、抹茶×いちご、抹茶×マンゴーの3種類のお味が入ってます。

かさねいろ中身

各2本入り。パッケージとかコンセプト的に素敵女子に差し上げたくなってきた。

かさねいろ大きさ

袋を開けるとチョコバーがこんにちは。1本の大きさは約7×2×1cmくらい。

3つのフレーバー

左から「抹茶×ナッツ&ゆず」、真ん中は「抹茶×いちご」、右が「抹茶×マンゴー」です。カラフルでポップだわー。

かさねいろ断面図

断面図。中はお抹茶のガナッシュにアーモンドのつぶつぶが入ってます。

えっとね、ごめん、個人的に「ゆず&ナッツ」以外のふたつは苦手でした。フルーツ系の宿命、合成香料がどうしてもね・・・。でも多分、気にならない人は全然大丈夫でおいしく食べられるんだと思います。

「ゆず&ナッツ」はあんまり香料臭気にならなかった。抹茶チョコ&ナッツの香ばしさと食感、ほんのりゆずの香りって感じで、和風チョコを満喫できました。

伊藤きゅうえもんボンボンショコラ

そして伊藤久右衛門のボンボンショコラ。
箱、カッコイイです。黒のカッチリした箱に桐のふた、伊藤久右衛門の箔押、白い帯にぐるぐる巻かれた紐。ふたにつけられた赤いリボンがニクイです。

ボンボンショコラ箱を開けたところ

紐を解いて箱を開けると、ひとつひとつ黒いパッケージに入ったチョコが並んでいます。めっちゃオトナっぽいし、めっちゃ凝ってる。

ボンボンショコラ個包装

全部で5個入りです。抹茶×GINが3つ、焙じ茶×VODKAが2つ。お茶系のチョコなら日本酒や焼酎と合わせそうなものなのに、ジンやウォッカと合わせてくるところがすごいです。誰これ考えたの。

個包装大きさ

個包装にも気合入ってますなー。

抹茶と焙じ茶のボンボンショコラ

黒い箱を開けると、中から出てくるのはシンプルに真四角なボンボンショコラ。左が焙じ茶×ウォッカ、右が抹茶×ジンです。

抹茶ボンボンショコラ大きさ

一粒の大きさは約2.5cm×2.5cm×1.5cmくらい。

お茶のボンボンショコラ断面図

断面図。つくりとしては非常にシンプルです。

まず抹茶×GINから。口に入れるとまず最初にお抹茶の濃厚な香りと味わいがぶわっと広がって、そこにジンのほろ苦さが合わさるというなんともいえない、これまで味わったことのない世界です。合うんだ、お抹茶とジンって合うんだー!不思議だけど、素敵なバランスです。

そして焙じ茶&VODKA。香ばしいほうじ茶を濃厚に淹れてチョコレートに合わせましたました!といった感じのガナッシュを口の中で溶かしていくとアルコール分がガツンときます。ウォッカ自体は無色透明で味や香りもそれほど特徴的ではないものの、香ばし甘いほうじ茶の余韻をウォッカのアルコール感が潔く連れ去っていって、もう1個食べたくなる感じ。

うーん、すごいな、これ考えた人。お酒好きの特別な人に、ぜひプレゼントしてください。でも子供ちゃんには無理です。あと数年待ってもらってください。

 

【商品情報】
公式サイト>>伊藤久右衛門 web本店
バレンタイン向け特集ページ>>伊藤久右衛門 2015バレンタイン特集

 

 

伊藤久右衛門 定番宇治抹茶生チョコレートと濃茶のしらべ比較

甘いものそんなに得意じゃない人でも、抹茶アイスは好きだったり、抹茶チョコはけっこうイケたりするみたいです。老若男女、日本人なら惹かれずにはいられないのが抹茶系のお菓子。

京都のお茶屋さん「伊藤久右衛門」の抹茶スイーツは特に有名ではないでしょうか。

以前にも伊藤久右衛門の抹茶生チョコレートは食べたことがあって、濃厚でおいしい!と思っていましたが、あれ、なんか2種類あるでないの。

伊藤久右衛門生チョコ

伊藤久右衛門 宇治抹茶生ちょこれーと(華やぎ箱)と、宇治抹茶生チョコレート「濃茶のしらべ」。どちらも京都の石臼引き宇治抹茶を贅沢に使った抹茶の生チョコレートです。

宇治抹茶生チョコレート華やぎ箱

こちらの方が、伊藤久右衛門で一番人気の宇治抹茶生チョコレート。以前食べたのとパッケージは違いますが、中身は同じものです。バレンタイン限定ラッピングなんですねー(*´ω`*)

ハートを連想させる赤い掛け紙と、吉祥結びの組紐。ちょっとオトナっぽい感じです。

華やぎ箱パッケージ

箱そのものも、単なる真っ白じゃなくてさりげなくお花の模様が入っています。

抹茶生チョコ

箱を開けたところ。赤と白、そして緑色のコントラストがまぶしいぜ。

箱を開けたところ

そうそう、中身はたしか前のパッケージもこんなでしたよね。ちゃんと黒文字(楊枝)も付いてるところが嬉しいです。

16粒入り

見てからに濃厚そうなお抹茶色。16粒入り。

宇治抹茶生チョコ

1粒のサイズは約3×1.5×1cmくらい。

伊藤きゅうえもん生チョコ断面

中までしっかりお抹茶が練りこんであることが分かるこの断面図の色。・・・たまに抹茶系チョコとかで色も香りも味も薄いのに当たっちゃうと心底ガッカリするけど、伊藤久右衛門の抹茶生チョコレートは期待を決して裏切りません。

すごく滑らかな口どけでスッととろけながら、抹茶の余韻を濃厚に楽しませてくれます。

義理チョコで配るのにも最適な5個入りの小さいサイズも準備されてるのが心憎いです。しかも、まとめ買いするとお得になるという嬉しいシステム。パッケージも高級感アリなので、今年バレンタイン係になっちゃったよ・・・という人は要チェックです。
>>宇治抹茶生ちょこれーと お配り向け5個入り

この抹茶生チョコでも充分に濃厚な抹茶チョコを楽しめるのに、さらに濃いのか?と期待させてくれるのがこちら、宇治抹茶生チョコレート 濃茶のしらべ

濃茶のしらべパッケージ

伊藤久右衛門の抹茶チョコレートの中で最も濃厚だというこの濃茶のしらべ。名前からしてもう濃厚そう、パッケージも高級そう。箔の入った和紙と、真っ赤な紐が鮮やかです。

桐箱入り抹茶生チョコ

そして中はなんと桐箱入り!これはめっちゃ本気モードですね。
・・・誰が?いや、作ってる伊藤久右衛門さん側も、プレゼントとして準備する側も。

濃い茶の調べ箱を開けたところ

桐箱のふたをそっと開けると、薄紙に包まれたチョコと濃茶のしらべのしおりが入っています。

いとうきゅうえもん高級抹茶チョコ

薄紙を開いたところ。黒文字が入っているのはもちろん、円柱型の生チョコがきちんと端整に並んでいます。美しい。

12粒入り

パッケージを外したところ。12個入り。もうね、めっちゃ抹茶の香りがぷんぷんですよ。

濃茶の調べ

直径が約2cm、高さが約1.8cmくらい。お上品な一口サイズでございます。

濃厚抹茶生チョコ断面図

断面図。こちらもしっかりお抹茶色。

しかし、口に入れると普通バージョンの抹茶生チョコより断然抹茶感が濃い!普通バージョンでもしっかりお抹茶の味わいと香りが楽しめるのに、それよりもさらに濃い!!もちろん口どけはいいのです、だけど最後にじゃりっと抹茶が残るくらいに濃厚な抹茶感。

抹茶スイーツ好きにはこれはたまりません(*´ω`*)美味ー!パッケージに違わぬ高級感と濃厚さ、まさに「濃茶」です。こんなに抹茶使っちゃっていいのかね。お茶屋さんだからいいのか。

通常バージョンの「宇治抹茶生ちょこれーと」も、どこに出しても恥ずかしくない、どなた様にも喜んでいただける生チョコです。バレンタインにはもちろんのこと、ちょっとした贈り物やお礼にお渡しするのにも最適です。

が、あの人はホントにお抹茶大好きよね、とか、これでもか!という抹茶感を味わわせたい、とか、いつもよりもう一歩思いを込めて、というときにはぜひ「濃茶のしらべ」を。

・・・誰かにプレゼント用として買うときは、自分用にもついでに購入しておくことをオススメしたいと思います( ̄∀ ̄)

 

【商品情報】
公式サイト>>伊藤久右衛門 web本店
バレンタイン向け特集ページ>>伊藤久右衛門 2015バレンタイン特集

 

 

Lindt(リンツ)リンドールギフトボックス11フレーバー100個入り

いつもお世話になっている会社に遊びに、いえご挨拶と打ち合わせに行くのにあたって、リンツのリンドールを持っていくことにしました。バレンタイン前だしね。

女子もふくめ、皆様にはいつも大変お世話になっているのでちょっと早めの感謝チョコというやつです。

なんか最近またどんどんスタッフ様が増えてるらしく正確な人数が分からないし、これひとつどーーーんと持って行けば、みんなで好きなときに好きなだけたべてもらえるであろうということで、リンドールギフトボックス100個入りをお持ちしました。

リンドールアソート100個入りギフトボックス

リンドールが100個入ってるとか、けっこうウットリする(*´ω`*)子供のころに憧れたバケツプリン的にウットリするー。

これを手土産に選んだのは、100個入りがどんな迫力なのか見たかった、という個人的興味な下心もアリアリです。結構でかい!箱の直径が約22cm、高さ約11cm。そしてけっこうズッシリ重い!

リンツギフト

A社を代表して、イケメンスイーツ男子にその大きさを表現していただきました。男性が持ってこの大きさって、けっこうインパクトあります。

リンドール100個入り大きさ

でかい。でかいよー。ちょっとしたバースデーケーキ並みにでかいよー。

リンドール100個入り

ふたを開けると、色とりどりのリンドールが100個!11種類入りで100個って、どういう内訳になっているか分かりませんが、いろんな味を楽しめるのは間違いなしです。こないだ自分で食べたリンドールアソートも11種入りだったけど、バレンタイン限定モノが入ってたから組み合わせは違うかもです。

リンツ リンドール

リンドールがいっぱい(*´ω`*)こないだ自分もいろんな味を食べたけど、どれもそれぞれおいしかったので、皆様にも違いをお楽しみいただけたら嬉しいです。

リンドール

お一人これぐらいは数が行き渡るのではないかと期待。

DSC_6097

スイーツ王子はどれが一番お好きなフレーバーなのでしょうか。

リンツ

食べて食べて!とおすすめしてみたところ、スイーツ王子は基本的にどれを食べても「うまいーーー!」「うまーーーーい!!」を全力で連呼するばかりで、いまひとつお好みが分かりませんでした。
・・・とりあえずお喜びいただけてる模様なので、それだけでも良しとします。

その代わりに、いつも私にお茶やお菓子を出してくれるA様が、「口どけがすばらしいー」「変わったフレーバーのもおいしいんですけど、ミルクとかダークとかのシンプル系が、シンプルなだけにすごくおいしさが引き立っていい感じです」「ホワイトが意外と濃厚でミルク感がすごい!」等の素敵コメントをくださいました。うん、おばさんそういうのが聞きたかったんだよ。

リンドールギフトボックス100個入り、バレンタインにも、お世話になっている会社への手土産にも、転勤や部署代えのお世話になりましたのご挨拶などにも、お友達が集まるパーティーにも、いろいろ使えると思います。

100個はいくらなんでも多い・・・という場合は個別にお渡しするのにも良さそうな10個入りから25個入り、50個入り、80個入りと各種揃ってますよー。

 

【商品情報】
公式サイト>>Lindt(リンツ)公式オンラインショップ
ここで買いました>>リンドールギフトボックス100個入り