Butlers(バトラーズ) ホールヘーゼルナッツミルクチョコレート

またヘーゼルナッツのタブレットかよ、と突っ込まれそうですが、ええ、またです。でも今日のはちょっと珍しいのです。アイルランドのタブレットなんですよ。私アイルランドのチョコ食べるの初めて(*´ω`*)

Buttersタブレット

Butlers(バトラーズ)は1932年創業のチョコレート会社だそうです。

ヘーゼルナッツミルクチョコ

紙包みの中は昔ながらの銀紙包装。タブレットには細い縞模様。100g、約15cm×7cm×1cm。

ごろごろナッツ

ホールヘーゼルナッツ、と書いてあるだけあって、丸のままのヘーゼルナッツがごろごろ入ってます。

ノアゼットタブレット

割ってみた感じ。めっちゃ暑くてパキッと割れてないのです(´ω` ; )逆にクリーミーさがよーく楽しめるんですけども。

ひとかけらの大きさ

アイルランドのチョコレートは初めてでしたが、なめらかな口どけと、ちょっと喉がイガッとするくらいのミルク感と甘さはヨーロッパ系のミルクチョコらしくて美味。そしてヘーゼルナッツも香ばしくて満足。

これどこで買ったのか覚えてないんだけど、(どこか輸入モノ強い系のスーパーでたまたま見かけて買ったと思われる)アイリッシュウィスキー&ダークチョコのタブレットとかもあるみたいです。チョコレートでアイルランドを堪能できそう(*´ω`*)食べてみたいー

 

【商品情報】
公式サイト>>Butlers(バトラーズ)
ここで買えます>>バトラーズ タブレット/トッテオキーノ 楽天市場店

 

小判チョコレート(金八両)日本食品製造合資会社

小判チョコパッケージ

ちょいと和風のパッケージに包まれたこのチョコレート。おもしろかったので興味本位で買ってみました。

小判チョコ

その名も小判チョコレート。慶長小判の大きさ、重さ、紋様をそのまま再現したチョコレートだそうです。

小判チョコレート

箱を開けると、金色の小判がずらり。こ、これは、袖の下に使うしかないwww

「お代官様のお好きなお菓子をご用意しております」
「どれ・・・ほっほっ、越後屋、気が利くではないか」

みたいなやり取りを繰り広げたい!!!

小判型

ひとつの大きさ。厚みは違うそうですが、慶長小判ってこんなだったのね。

慶長小判

中身もちゃんと?小判プリントになっております。

断面図

断面図。味はごく普通のミルクチョコレートです。
ごく普通の、というか、おみやげ物にありがちなミルクチョコレート系の味です。

猫に小判

小判の下には、小判にまつわることわざが隠されています。いや、いちばん右の欄は「お主も悪よのう お代官様がよく言うせりふ。」と書かれていたので、ことわざとひとくくりにはできませぬ。

味はともかく、このコンセプトはとても好きだw
こういうのでクスッとしてくれる人にお礼や差し入れとしてお届けしたいです。そんで一緒にお代官様と越後屋ごっこをしたいヾ(´∇`)ノ

・・・相当相手を選ばねばならんかもしれません。スーパー義理チョコとしても活躍してくれるかもw

 

【商品情報】
公式サイト>>日本食品製造合資会社(小判チョコレートの情報は無し)
ここで買えます>>小判チョコレート

Chocolove(チョコラブ)コーヒークランチ、ラズベリー

アメリカのchocoloveタブレット続きです。

チョコラブタブレット

オレンジピール、チェリー&アーモンドはこちら
アーモンド&シーソルトはこちら

chocoloveコーヒー&ラズベリー

今回はコーヒークランチとラズベリーの2種類を食べてみました。

チョコラブタブレットうら

前回と同じく、うっすらとブルームが・・・(´;ω;`)
手前のツブツブがコーヒークランチ、奥のゴツゴツした感じのがラズベリーです。どちらもカカオ55%なので色は同じです。

コーヒークランチインダークチョコレート

コーヒークランチの粒はあいにくパッと見た感じではわかりません。でもひとかけら口に入れると芳しいコーヒーの香りがブワッと広がります。コーヒー×チョコレートが合わないわけがない。噛むとけっこうボリボリとしたコーヒー豆の食感があります。

コーヒーのほろ苦さとチョコレートの甘さ、カカオとコーヒーの香りが入り混じる感じ。好きだあああああーーーーー!!!

ラズベリーインダークチョコレート

続いてラズベリー。鮮やかな赤色がけっこう存在感アリです。フリーズドライのラズベリーがたっぷり入ってます。

これまたラズベリーの甘酸っぱさってばカカオと合うよね。合う。チョコラブのチョコレートはけっこうとんがってないバランスの取れたチョコなんですけど、ラズベリーの酸味に引っ張られてカカオのもつ苦味や酸味も感じられるかのよう。

コーヒークランチもラズベリーも、おいしくないわけない組み合わせで期待通りでした。普段モリモリ食べたい系です。

問題は個人輸入で買うと保存状態がどうしてもよろしくないところ。割れるのはともかくとして、家に届くまでの間にブルーム出ちゃうんですよねえ(´ω` ; )冬なら問題ないと思うんだけど。来シーズンまで買いだめはおあずけです。

 

【商品情報】
公式サイト>>Chocolove
ここで買いました>>iHerb.com(個人輸入)

ここでも買えます>>Chocolove(チョコラブ)/米国サプリ直販アーウェル楽天市場店

 

 

メリーチョコレートカムパニー 保存食チョコレート

先日こんなものを買ってみました。
メリーチョコレートカムパニーの保存食チョコレートです。

メリー保存食チョコレート

備えあれば憂いなし。お湯やお水を注ぐだけのお米や乾パンなどももちろん用意してありますが、やっぱりチョコも置いておきたいもの。でも普通のチョコを非常袋に入れておいてブルームだらけにしたことも数知れずなので、こういう専用チョコを見てグッときてしまいました。

賞味期限は約1年半以上余裕があります。

保存食チョコレート

2袋買って、ひとつは非常袋へ。そしてもうひとつは味見用( ̄∀ ̄)

袋を開けるとつやつやのチョコボールが出てきます。想像より1粒が大きくてちょっとびっくり。

保存食チョコボール大きさ

多少の大きさの違いはあれども、だいたい直径1.5cmくらい。

保存食チョコ断面図

溶けないようになのか?周りの糖衣がけっこう分厚くて、割るのに手間取りました。味は「大きいマーブルチョコ」といった感じです。糖衣がばりばりもっしゃもっしゃと噛み応えがあります。

長期保存・常温保存を考えて作られているので、これなら溶けたりブルームがでたりすることもなく安心して置いておけるところがgood。

すごくおいしい!というわけではないけれど、非常時にあったらすごくいいと思う。ストレスかかると甘いものを脳が欲するしね。

非常袋の定番メンバーにしておきたいです。

 

【商品情報】
公式サイト>> メリーチョコレートカムパニー
ここで買えます>>保存食チョコレート【メリーチョコレート】

 

 

Chocolove(チョコラブ)オレンジピール、チェリー&アーモンド

以前チョコラブのアーモンド&シーソルトのタブレットを食べておいしかったので、チョコラブまとめ買いしましたヾ(´∇`)ノ

日本で買うと500円超(多分600円くらい)だけど、アメリカの個人輸入で買えば300円台でした。( *´艸`)個人輸入というとハードル高そうだけど、日本語も半分対応してるサイトなので普通にお買い物できます。でも季節的にそろそろ取り寄せが難しくなるのが難点。

チョコラブタブレット

今回買ったのは、オレンジピール、ラズベリー、コーヒークランチ、アーモンド&チェリーの4つ。一気に全部開けるのはキツイので、ゴールデンウィーク中に食べた2枚のレポートなど。

オレンジピールとアーモンド&チェリーの2種類です。

チョコラブ板チョコ中身

タブレットの形状は前のアーモンド&シーソルトと同じ。ぽこぽことしたなだらかな曲線にハートのマークがかわいいです。1枚90g。

オレンジピール&チェリーアーモンド裏

裏面。部分的にちょっとだけブルーム出かかってる:;(∩´﹏`∩);:

奥のツブツブした感じのがオレンジピール、下のがアーモンド&チェリーです。

チョコラブオレンジピール

こちらはオレンジピール。かなり細かい粒状のオレンジピールがいっぱい入っています。しかも、それがシャリシャリしてるの。噛むと香りがぶわっと立ちのぼってダークチョコレートと溶け合って素晴らしい。

なんでこんなオレンジピールがしゃりしゃりなんだろう?と思ったら、フリーズドライのオレンジピールが入ってるみたいです。なるほど。

チョコラブチェリーアーモンド

こちらはチェリー&アーモンド。アーモンドはスライスまで行かずほどほどの厚みがあって食感がしっかりしてます。チェリーは細かく刻んであって、セミドライっぽい感じ。

アーモンドが香ばしく、チェリーが甘酸っぱく、カカオと相性が良く、イケテル。

このシリーズ、全制覇したいです(`・ω・´)

 

【商品情報】
公式サイト>>Chocolove
ここで買いました>>iHerb.com(個人輸入)

ここでも買えます>>Chocolove(チョコラブ)/米国サプリ直販アーウェル楽天市場店