Les Petites Papillotes(レ・プティット・パピヨット)大阪京町堀のショコラトゥリ

大阪の靱公園そばにあるレ・プティット・パピヨットというショコラトリーが船場経済新聞に紹介されていて、前から気になっていたので行ってみました!

Les Petites Papillotes

フランス人のショコラティエと日本人の奥様とで運営されている、白い壁のさわやかな外観のお店です。ボンボンショコラが15種類くらい、タブレットが数種類、チョコレートを使ったケーキが数種類、ショーケースに並んでいました。

イートインスペースもあるのでケーキも食べたかったけど、そのあとの用事の時間が迫ってたので今回は断念・・・。

レ・プティット・パピヨット

買ったのは、ボンボンショコラ6個とオランジェットです∩(´∀`)∩♪

オランジェット

スッとしたお姿のオランジェット。オレンジの皮を6日もかけて煮込んでいるそうです。80g入り。ちゃんと数えるの忘れちゃったけど、10本ちょい入ってたと思います。

オランジェット長さ

長いのも短めのもありますけど、長いのでだいたい10cmくらい。短いのだと5~6cmくらい。

オランジェット断面図

断面図。オレンジの皮がとってもくっきり。チョコがけはやや薄め。

これまで食べたことのあるオランジェットの中で、いちばんオレンジの皮が甘くなくてアッサリしてます!

なんていうのかな、フランスのお父さんが作ってくれたオランジェットのような感じ。かといって、シロウトっぽいという意味ではないんですよ。いい意味で、手作り感あふれるとても優しい味。

レ・プティット・パピヨット ボンボンショコラ

ボンボンショコラはガナッシュを長方形にカットしてダークチョコレートを薄くかけたカタチ。種類いろいろで6個買いました。

選んだのは、ラクテ、シトロン、ほうじ茶、ノワゼット、CBS、ラム。シンプルなものから変り種系までいろいろ選んだつもり。

ボンボンショコラ目印

上に乗せたアクセントやラインで種類が見分けられるようになっています。

ボンボン大きさ

一粒の大きさは約3cm×2cm×1cm。

CBS?

断面図が、どれも似ているのでどれがどれだか分かんなくなっちゃってます。汗食べたらすぐレポートにしないとねえ・・・。

これ多分シトロン。品のいいガナッシュにさっぱりしたレモンの香りがさわやかでした。

ラクテ

多分ラクテ。シンプルなミルクチョコレートガナッシュに薄くダークチョココーティングしてあるシンプルなボンボンショコラ。やさしいミルク感と優しい口どけが素敵。これ好きじゃない人はいない、きっと。

ノアゼット

これは覚えてる!ノワゼット。自家製のヘーゼルナッツのプラリネを使っているそうです。香ばしいヘーゼルナッツの香りがたまらん。そんで、食感の最後に何かフィヤンティーヌのようなショリッとするものが入ってるのです。

ほうじ茶?

多分ラム。ラム酒とダークチョコの組み合わせ、大好きだああああ。しかも、単にガナッシュにラムを入れてあるだけじゃなくて、隠し味にマロンペーストとか入れてるそうです。手が込んでる。そういうこだわりとかもいろいろ教えてくれました。

ラム?

多分CBS。CBSというのは キャラメルブールサレ(Caramel  au Beurre Sale)の略であります。とろりとキャラメルが別入りなのかと思いきやガナッシュに混ぜ込みタイプ。しかし、キャラメルの味わいと塩の後味がしっかり際立ってて「これもうひとつください!!」なおいしさです。

シトロン

そして多分ほうじ茶。なんかお茶系のボンボンが充実してて、抹茶、ほうじ茶、玄米茶、煎茶と4種類もあったんだよねえ。一見普通のガナッシュのようだけど、ほうじ茶のあの独特の香ばしい香りがたまらん。

なかなか小さいショコラトリのショコラを買いに行く機会って少なくて、ついデパートで買えるものとか大きなメゾンのものに手を出すことが多いんだけど、こういう個人でがんばってるショコラトリのチョコレートももっともっと食べてみたいなーと思わせてくれるチョコレートでした。ごちそうさまでした(*´ω`*)

 

【製品情報】
公式サイト>>Les Petites Papillotes (レ・プティット・パピヨット)

 

 

Lindt(リンツ)エクセレンスタブレット ココナッツ、カシス

買いだめしたリンツもあと残りタブレット2枚となってしまいましたー。

リンツタブレットカシス&ココナッツ

リンツ エクセレンスシリーズのココナッツとカシスです。エクセレンスシリーズはどれを食べてもおいしいので好きだー゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

リンツココナッツタブレット

まずはココナッツ。おなじみの銀紙に包まれております。よく見ると表面からもココナッツのツブツブ感が見えるのが分かります?

ココナッツたっぷり

見てーーー!すっごくいっぱいココナッツフレークが入ってるんですよ!!!ココナッツ好きにはたまらんっ!

ココナッツフレークにアメ掛けしてあるとのことで、全体的にはけっこう甘めですが、ダークチョコレートのキリッとした感じとココナッツの甘い香りのバランスがよくてモリモリ食べられます。ココナッツのサクサク、キュイッとした食感も素敵。

カシスタブレット

そしてこちらはカシス。パッケージのおもて面にはBLACK CURRANTと書かれています。カシス、ブラックカラント、和名では黒すぐりまたは黒ふさすぐりですが、生のカシスにお目にかかれる機会は滅多にございません。

カシスタブレット断面図

このカシスのタブレット、正確には「カシスアーモンド」なんです。白く見えてるのがアーモンドスライス。

で、このカシスのタブレットの変わってるところが、ドライカシスやフリーズドライカシスが入っているんじゃなくって、カシスをパートドフリュイ(ゼリーやグミのようなものと思ってください)みたいな感じにしたものが入ってるのです。たまにくにゃっとした食感に当たります。広がるカシスの香り、アーモンドスライスのパリ尾パリした食感、濃厚なダークチョコ。

リンツ様ありがとうございます、おいしいです(*´ω`*)

やっぱりリンツのチョコは常に何がしか冷蔵庫に入れておきたい定番安心おいしいチョコだと思います。うん、在庫なくなった、次どれにするかな・・・( ̄∀ ̄)

 

【商品情報】
公式サイト>>Lindt(リンツ)
ここで買いました>>リンツ 公式オンラインショップ

 
 

PALET D’OR(パレドオール)塩レモン&アーモンドミルクショコラ+ピスターシュ

PALET D’OR(パレドオール)で「いまどれがオススメですか?」とお聞きしたら、夏向けに作られたこちらはいかがですか?とおすすめいただいた塩レモン&ミルクショコラの詰め合わせ。

いつもね、いろいろありすぎて選べないからね、こういう詰め合わせがあると「じゃあそれ」ってなりやすくてありがたいよね(*´ω`*)

パレドオール夏の新作

パールがかったクリームレモン色の箱がさわやかでかわいらしいです。

塩レモン&アーモンドミルク

さらに水色のグラシンケースが夏らしいー!
細いのがCITRON SARE(塩レモン)、正方形のがLAIT D’AMANDE(アーモンドミルクショコラ)です。

パレドオール塩レモン

2種類、各3粒入り。塩レモンは約3cm×1.5cm×1.5cm、アーモンドミルクは約3cm×3cm×1cm。

夏ショコラ断面図

断面図。塩レモンは2層、アーモンドミルクは白いガナッシュをミルクチョコがけしてあります。

塩レモン

塩レモンは2層になっていて、さっぱりしたレモンの風味とカカオ感の高いチョコレート、ほのかな塩気が「ここ!」というバランスでぴったりおさまっている感じで迫力がありつつもさわやかな後味で、うわーなんだこれ、すごいなー。

塩レモンって流行ったの去年からでしたっけ?私いまひとつ塩レモンのおいしい食べ方って分からなかったのですけど、この塩レモンはとても素晴らしいと思いました。

この「塩レモン」自体もパレドオールの自家製なんだとか。手間かかってるなぁ。

あと、上に乗っかってる糖衣がけのミントがこれまたいい仕事してます。ふんわりキリッとミントの香り。夏だなぁ(*´ω`*)

アーモンドミルク

そしてアーモンドミルクショコラ。これね、「アーモンド+ミルクショコラ」かと思いきや、「アーモンドミルク+ショコラ」だったのでびっくり!!牛乳や生クリームは不使用だというんです。

最近アーモンドミルクだとかライスミルクだとか注目されてきてるけど、いち早くショコラにも取り入れちゃうあたり、さすがこれまでもおいしいと美容の両立を提唱してきたパレドオールさんだなぁと思いました。

そのアーモンドミルクも自家製だというのですから、本当に頭が下がる思いです。口に入れるとアーモンドの香りとチョコレートの香りでいっぱい(*´ω`*)

牛乳や生クリームを使っていないからといって、コクやなめらかさが物足りないなんてこともなく、とってもおいしいのです。

ピスターシュ

それと、バラでPISTACHE(ピスターシュ)も買ってみました。わさび様おすすめの一品です。

ピスターシュ断面図

切ってみると、鮮やかな緑色!きれいー!

ダークチョコレートに、ピスタチオをたっぷり練りこんだガナッシュがとろりと交わって、とても香りが豊かで、なんて贅沢なのこれっっ。

ピスタチオのボンボンショコラ自体それほど食べた経験はないのですが(ピスタチオを主役にしたボンボンショコラそのものがそんなにメジャーじゃないと思うし)、これはその中でゼッタイ1、2を争うくらいのおいしさ。

塩レモンとアーモンドミルク買ったし、止めとこうかなぁ・・・と迷ったけど、買ってよかったっっ!!!わさび様、ありがとうございますううううヽ(;▽;)ノ

 

【商品情報】
公式サイト>>CHOCOLATIER PARET D’OR
ここで買いました>>CHOCOLATIER PALET D’OR 大阪店