Charbonnel et Warker(シャルボネル エ ウォーカー)ダークシーソルトキャラメルトリュフ

素敵女子G様から素敵プレゼントをいただきました。最近の私は、いただきものでできています、ちょこです。

シャルボネールエウォーカー

これ、以前からチョコレートカタログとかで見たことはあったけど始めて手元にやってきた、イギリスの英国王室認定Charbonnel et Walker(シャルボネル エ ウォーカー)のおチョコレート様ですよーーーー∩(´∀`)∩♪うひょーーーー

ハートの箱入りチョコレート

手のひらサイズのハートの箱。グッとくるではありませんか。これたしか、赤とかピンクとかもあったはずなので、バレンタイン期にも活躍すること間違いなし。

キュートな水色のハートはダークシーソルトキャラメルトリュフ入りー♡

シャルボネル3個入り

みっつのトリュフがお行儀よく入ってます。

シャルボネルトリュフ

ころんとまんまるで美しい。

一粒の大きさ

直径約2.5cm、3個入りで36gてことは一粒13g。

シーソルトダークキャラメルトリュフ断面図

割ってみると、比較的分厚い目のダークチョコレートの中にとろとろのキャラメルが入ってました。キャラメル風味のガナッシュが入ってると思い込んでたので、切った瞬間とろりと流れ出してきて焦ったwww

塩キャラメルの風味にもいろいろありますが、シャルボネルのこのダークシーソルトキャラメルトリュフの塩キャラメルはけっこう塩気が強めでハッキリした味わいです。でも、それが周りの分厚いめのダークチョコと好相性。

これは他の味もぜひ食べてみたいわ・・・(*´ω`*)G様ごちそうさまでした♡

 

【製品情報】
公式サイト>>Charbonnel et Warker
ここでも買えます>>Charbonnel et Walker トリュフ3粒入り

 

トブラローネ ミルク&ホワイト ハロウィンバージョン

友達のMさんにもらったトブラローネ。パッケージがハロウィン仕様になっててかわいいーーー!!

ハロウィン仕様トブラローネ

トブラローネといえば、最近はちょっと大きめのスーパーなんかだとどこでも買える感じだけど、昔は高級スーパーとか輸入食品扱ってるお店とかオシャレ雑貨屋さんとかでしか売ってなかった気がします。いい時代になったなぁ。

トブラローネの歴史は古く、1908年からあるそうです。

トブラローネパッケージ

このハロウィンパッケージ、三角の筒状になっていて、するりとはずせばいつものトブラローネパッケージが出てきます。うまいなこれ。この1枚あるだけでなんとなく買っちゃう気がするし、ハロウィン時期終わったら終わったで外せばいつものトブラローネとして売れる。うまい。

トブラローネ2色

おなじみの三角が連なったカタチです。トブラローネ、身近で特徴的でおいしいからたまに食べるし、過去にも書いたつもりでいたけど、記事にしてなかったんだなー。

あ、でもいつも食べるのは黄色いパッケージのミルクのほうばかりです。ホワイトは初めてかも(*´ω`*)ホワイトは「冬のマッターホルンをかたどったハニー&アーモンドキャンディー入りホワイトチョコレート」とのこと。

トブラローネミルク

いつものミルク。キャンディーというか、ヌガティンの白くて固めのやつ(トロンチーニみたいなの)が入ってます。サクサクというかボリボリしておいしいのです。かなり甘いけど。

トブラローネホワイト

ホワイトのほうはかなりミルキーな感じのホワイトチョコの中にそのヌガティン的なものが入ってます。甘い。しかしクセになりそう。

おいしくいただきました!Mさんおおきに~(*´ω`*)

 

【商品情報】
公式サイト>>TOBLERONE
輸入元サイト>>巴商事 トブラローネ

 

FABRICE GILOTTE(ファブリスジロット)Pure ピュア

前から気になっていたファブリスジロットの缶入りのチョコレート。ついに入手しちゃったぜしちゃったぜ。

ファブリスジロットPure

約16cm×4.5cm×4cmのスッキリとした缶に、黒いゴムがぐるぐるっと巻いてあるシンプルなパッケージ。オトナっぽくておしゃれです。

スライド式缶

スライド式の蓋を開けると、中には円形の薄いチョコレートが。

ダーク&ミルク

ダークとミルクと2種類入っているのですよー∩(´∀`)∩♪各15枚入り。しかも、しかもだ。このダークとミルク、それぞれの中にそれぞれのフィリングが入っているのですよ!

ファブリスジロットピュア

とてもシンプルだけど端整なお顔立ち。うむ。美しい。

ピュア大きさ

1枚の大きさは直径約3.5cmくらい。で、厚みが真ん中らへんで3~4ミリという薄さなのです。

ピュアダーク

こっちがダーク。薄いダークチョコレートの中に入っているのは濃くておいしいヘーゼルナッツペースト。なにこの組み合わせ。最高じゃないですかっ!!

ピュアミルク

こちらがミルク。中からはクリーミーな塩キャラメルがとろり。くっっっ・・・この組み合わせも、素晴らしい・・・。

ダークとミルク、どちらの組み合わせも本当にバランスがよくて素敵なんですが、常温でとろーりと食べるのもおいしいんですが!

さらにちょっと冷蔵庫入れておいてチョコをパリッとさせてから食べるとこれまたっ!薄いチョコレートがパリッ、中からクリームがとろっ、な感じでとろけます。私が。

好きな味の組み合わせ、それぞれを引き立たせながらどれもがキリッと主張してくる感じ、薄くて繊細なつくり・・・どこをとっても好きだッ!!!

オサレでカッコイイので、バレンタインはもちろん殿方へのプレゼントにもぜひ。

 

【製品情報】
公式サイト>>FABRICE GILLOTTE
ここで買いました>>FGあべのハルカス店

 

 

Theobroma(ミュゼドショコラ テオブロマ)マロンショコラ

仕事で東京に行ったとき、新宿小田急の地下にテオブロマのショップが入っていることを発見。バレンタイン期には必ず見かけますし、ネット通販もあるのですが、ショップで購入できるのはやっぱり嬉しいものです(*´ω`*)

テオブロママロンオショコラ

ミュゼ ドゥ ショコラ テオブロマは日本でまだチョコレート専門店が珍しかったころから第一線でショコラトゥリとして活躍しているお店です。

あれもこれも・・・!!という気持ちをグッと抑えて、Marron au chocolar(マロンショコラ)の2つ入りを購入してきました。秋だからなんとなく栗が食べたくなったのよー。といっても、これは季節限定アイテムというわけではなく、テオブロマの定番アイテムだそうです。

テオブロマ2個入りボックス

箱を開けたところ。カッチリした箱にシックな包みなので、ボンボンショコラを数個チョイスしてプレゼントとかにしても絶対喜ばれると思われます。

マロンショコラ

箱に2つ収まってる状態の写真も撮ったはずなのにどっか行った・・・( ꒪ω꒪)

ごろん、と大きくて重量感のあるショコラです。

テオブロママロンショコラ断面

それもそのはず、こんなギッシリ栗です!!イタリア産の大粒のマロンを使っているそうです。これまるっと一粒というより、一粒プラスさらにギュッと寄せてあるように見えます。だってすごく大きいですもん。

マロンショコラ大きさ

一粒の大きさは約4cm×3cm×2.5cmくらい。ズッシリ。

Theobromaマロンショコラ

断面図ふたたび。

甘くやわらかく煮た栗の味わいと、多分ラム酒(ブ、ブランデーかも・・・?ちょっと今日風邪気味で鼻がっ・・・自信ないっ・・・)の風味、そして薄くコーティングされたビターチョコレート。もうね、ほとんど栗です。マロンマロンしてます。

だけど、この薄いチョコレートの香りと苦味がその栗のおいしさをとっても素敵に引き出してくれてるんだなあ。

めちゃくちゃ満足度高いです。オトナの味です。栗がお好きな方への贈り物にぜひ。

 

【商品情報】
公式サイト>>THEOBROMA(テオブロマ)
ここで買いました>>テオブロマ 新宿小田急店

公式オンラインショップ>>テオブロマ オンラインショップ
(マロンショコラはオンラインショップでは4個入り、8個入りがあります)