Hill St.(ヒルストリート)ラズベリーハート

フェリシモの幸福のチョコレート2019の表紙を飾ったチョコレート。
Hill St.(ヒルストリート)ラズベリーハートです。

イギリス ケンブリッジ近郊の小さな町にあるショコラトゥリだそうですよー。

かわいらしいピンクの箱は、だいたい10cm×10cm×2.5cm。
バレンタインのこの時期、赤や濃いめのピンクのパッケージが多い中で、この淡いピンクはなかなか落ち着いていてステキ。

箱を開けると、9つのピンクのハートが並んでいます♡♡♡

一粒の大きさはだいたい2.5cm×2cm×1.5cmくらい。

3層になったコーティングの中にはとろりんとしたラズベリーソースが入っています。

チョコレートの甘さとラズベリーソースの酸味が合う合う!!

そして箱の色もだけど、中のハートの色もどぎつくないピンクなのが何とも言えずカワイイです(*’ω’*)

これは完全に本命チョコですわ(自分で食べといて何ですけども)

来年もあるかなー、きっと人気定番チョコになるんじゃないかしらという逸品でした♡

 

 

【商品情報】
公式サイト>> Hill St.

ここで買いました>> フェリシモ 幸福のチョコレート

LE CHOCOLAT DE H(ル ショコラ ドゥ アッシュ)C.C.C. CHOCOLAT RENAISSANCE

LE CHOCOLAT DE H(ル ショコラ ドゥ アッシュ)のボンボンショコラをいただきました(n*´ω`*n)わーーーい

モンサンクレールをはじめ、さまざまなブランドを手掛ける辻口シェフのショコラトゥリ、LE CHOCOLAT DE H(ル ショコラ ドゥ アッシュ)は、フランスのチョコレート品評会でも毎年高い評価を受けているのですぞ。

クロコの型押しのようなカッチリした白いボックスに、銀の箔押しのロゴマークがカッコいい。

サイズはだいたい6cm×15.5cm×2.7cmくらい。

4種類のボンボンショコラが端正なたたずまいで箱に収まっています。
カドがきれいだねえ・・・(ため息)

一粒の大きさ。
カタチによって大小さまざまだけど、この正方形のタイプでだいたい2.5cm×2.5cm×1cmくらい。

ひとつひとつのショコラの丁寧な解説が入っています。

断面図。上から順番に

  1. Hommage au Perou(ペルーへのオマージュ)
  2. Mojito<<wa>>(和のモヒート)
  3. Praline cafe et caramel sale a la vanille(プラリネカフェと塩バニラキャラメル)
  4. Roses de Damas(ダマスクローズ)

と名付けられています。

どれもおいしかったのだけど、私は特にNo.4のバラのショコラがものすごく優雅な気分にひたれて良かったです(n*´ω`*n)

あと、どれも口溶けがすばらしくて、香りと味わいがたっぷりと余韻を残しながらもスッと喉を通っていくのは、すごいクオリティだと思いました。

もともとあまり冒険しないタイプなので、どちらかというとシンプルで定番な味わいのものを自分では選びがちですけど、こうして目新しい組み合わせのものをいただくとハッとさせられるものがあったりして幸せ。

ごちそうさまでした!!

 

【商品情報】
公式サイト>>LE CHOCOLAT DE H(ル ショコラ ドゥ アッシュ)
いただきものです

 

YVAN VALENTIN(イヴァン ヴァレンティン)トリュフ

あのYVAN VALENTIN(イヴァン・ヴァレンティン)のトリュフをいただきました(*’ω’*)!!

バレンタイン期しか手に入らない超レアチョコレートなのです!!

すっきりとした白いボックスを開けると・・・

4種類のトリュフがずらり。

ゴツゴツとした無骨な一口サイズのトリュフです。

プラリネ(左)とダーク(右)。

プラリネは優しいミルクチョコレートのコーティングの中に香ばしいヘーゼルナッツのプラリーヌガナッシュが入っています。

ダークはきりっとしたダークチョコレートのシンプルなトリュフ。
数種類のカカオをブレンドしているとのこと。

ホワイト(左)と、カプチーノ(右)。

ホワイトはコアントロー(オレンジのリキュール)の風味がスッキリとしていて、まろやかながらも後味さっぱり系。

カプチーノはコーヒーの風味たっぷりのオトナ味。

全体的にコーティングのチョコが厚めで、中は口どけなめらかなガナッシュで、そのバランスがとっても最高でした(n*´ω`*n)
どれもおいしかったけど、特にホワイトが珍しさもあってまた食べたい!と思いました。

ずっと食べてみたいと思いつつも、なかなか買えないチョコのひとつだったので、初めて食べられてめっちゃ嬉しかったです。ごちそうさまでした♡

 

【商品情報】
公式サイト>>YVAN VALENTIN
いただきものです

 

 

サロンデュショコラ2019食べたもの&買ったもの

今年もサロン・デュ・ショコラに行ってきました!!
だいぶ日にちが経ってしまったのですが簡単に記録を残しておきたいと思います(*’ω’*)

会場には大勢のシェフがいらっしゃってて、すごい熱気。
ここではシェフがサインなさってたり写真撮影されたりしていました。

会場内で食べたのはふたつ。
去年食べそこなったこちら、ローラン&京子 デュシューヌのエクレールショコラ。

飲食ブースはけっこうたくさんスペースが取ってあって、ゆっくり楽しむことができました。

サックリとしたシュー生地の中に・・・

チョコレートカスタードクリームがたっぷり(n*´ω`*n)

もうひとつはこちら、サダハル・アオキのカヌレショコラ。

外はカリッと、中はモッチリの濃厚ショコラ風味でおいしかったです!!

購入してきたものはこちら。

プレスタのルビーチョコレートバー、

ダヴィド・カピィのショコラアソート フレーズ、

フィリップベルのミニブッシェプラリネ、

ベルナシオンのタブレット フーレフランボワーズ、

エリタージュのプラリネカシューカネル。

ほんとはもっともっとたくさん欲しいのあったんですけど、懐具合と行列のすごさと相談した結果、以上になりました(´・ω・`)

また食べたらすこしずつレポートしていきます!