ジャンポールエヴァン ボワットゥ トリュフ ベストオブ

ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)のボワットゥ トリュフ ベストオブ 10個入りです。ボワットゥ トリュフ自体は限定ではないようですが、この箱はバレンタイン用らしいです。

ジャンポールエヴァン

ジャンポールエヴァンといえば、チョコ好きさんなら誰でも知ってるフランスのショコラティエ。今では日本にもお店がいくつかあるのですが、フランスから空輸してきているようです。

おいしいけど、クッソ高・・・いや失礼、とっても高級品なので主婦としてはしょっちゅう食べられるものではありません。もちろん、原材料へのこだわりや手間や技術を考えると致し方ないお値段ではあるのですけどね。

ボワットゥトリュフ

箱を開けると、こげ茶色の紙に包まれてトリュフが10個入ってます。何気ないけど美しい。

JPHポワットゥトリュフベストオブ

ひと粒の大きさ。直径2cmくらい?

トリュフ断面図

断面図。思ったよりガナッシュがやわらかめです。
口に入れると、まず周りのココアパウダーの苦味と薄いコーティングがパリッとした食感があった後に、ふわっと軽いガナッシュが現れます。軽やかでサッと消えていくのに、味わい深くて満足度高し。甘すぎず、さっぱりした後味です。

お酒も入ってなくて、本当にシンプルなトリュフなんですが、シンプルだけどおいしい。
むしろ、シンプルだからおいしい、なのかも。

ボワットゥトリュフベストオブ

いろんな驚きや味わいの詰まったボンボンショコラも好きだけど、こういうシンプルで素直なのも好き。これは誰にでもウケがいいんじゃないかな~。お好みが分からないお相手へのプレゼントにも最適。

 

【商品情報】
公式サイト>>ジャン=ポール・エヴァン
ここで買いました>>サロン デュ ショコラ2014

ここでも買えます>>JPH公式オンラインショップ

 

アンリルルー コフレアンサンブル2014バレンタイン

今年のバレンタインの一目惚れ買い・パケ買いチョコはこれ。

アンリルルーコフレアンサンブル

アンリルルーのコフレアンサンブルです。
写真がちょっと残念な感じですが、もっと深みのある赤い箱にエンジ色のリボンが
華やかで素敵すぎるんです(*´ω`*)
アンリルルーはまだ食べたことなくて、前から気になってたしね!!

アンリルルーはC.B.S.(Caramel au Buerre Salé キャラメル オ ブール サレ=塩バターキャラメル)がすごく有名なフランスのお店ですが、もともとはショコラとグラス類がメインだったそうです。

アンリルルー

中身も、美しい~(*´ω`*)シンプルですが、端正なたたずまいで品があります。
フランスっぽさあふれる、四角くて小ぶりのショコラ。

アンリルルー2014中身

コフレアンサンブルは11粒入り。
新作のトラヴィアータをはじめ、C.C.C(Club des Croqueurs de Chocolat クラブデクロクールドショコラ:フランスのショコラ愛好会&品評会みたいなもの)の5タブレットを受賞したものも楽しめる内容です。CBS&トラヴィアータ

C.B.S(塩バターキャラメル)とトラヴィアータ。
C.B.Sはとっっってもキャラメルです!ほのかな塩味とバターの豊かな香りとキャラメルの味わい、そしてチョコレート。なにこれ、すごい美味。

薔薇のプリントが美しいトラヴィアータは、マンダリンのコンフィ入りのマジパンとバラとベルガモットの香りのガナッシュ入り。すごく複雑な、大人っぽい味です。

プティデジュ

こちらはプティ・デジュ・レとプティ・デジュ・ノワール。
コーヒー風味のプラリネ&クレープダンテル入りです。
クレープダンテルの食感がシャリシャリしてて、楽しい(*´ω`*)

ジャヌー&テュラン

ジャヌー&テュラン・ノワール。

ジャヌーはアーモンドのヌガティーヌの食感とジャンドゥージャという絶対美味しいに決まっている組み合わせ。大好き。

テュラン・ノワールはマロンのマジパンとラム酒風味のガナッシュという、これまた大好きな組み合わせ。チョコと栗とラム酒って、素晴らし過ぎる。けっこうラム酒が効いてます。テュランにはノワールとレがありますが、どっちも美味です。

ベネズエラ・レ&タタン

これはベネズエラ・レとタタン。

ベネズエラ・レはベネズエラ産カカオを使ったシンプルなガナッシュ。
タタンはりんごのパートドフリュイとガナッシュの組み合わせ。タタンかなり好き!りんごの酸味と香りが、チョコレートと合う~(*´ω`*)

・・・全部ちゃんと写真撮りたかったんですけど、そのうち味わうことに必死になって撮れませんでした。だって、どれも美味しくてウットリしたり意外な味わいにおお!と思ったりで、逆にひとつひとつちまちま写真撮ってる場合じゃなかったのよ。

アンリルルーボンボンショコラ

どれもおいしくて、どれも口に入れると、わぉ(*´ω`*)と幸せになれました。
もっといろんな種類も食べてみたくなった・・・お店であれこれ選んでみたいわー。

 

【商品情報】 
公式サイト>>HENRI LE ROUX
ここで買いました>>サロンデュショコラ2014

ここでも買えます(期間限定)>>タカシマヤ オンラインショップ

 

 

サロンデュショコラ2014(&アムール デュ ショコラ)名古屋に行ってきました!

いよいよ本格的になってきたバレンタインシーズン。

パリ発のチョコレートの祭典、サロン デュ ショコラ名古屋(三越名古屋栄店1/31~2/4)に行ってきました!

サロンデュショコラ2014

お昼過ぎくらいに到着したら、けっこう賑わってました!
今回は用事の合間にちょっと立ち寄った感じで、ガッツリじっくり見られなかったのですが、いくつか気になったものをGETしてきましたよ~(*´ω`*)

今回話題になってた、マンガ&ドラマ「失恋ショコラティエ」と「テオブロマ」コラボのチョコレートコレクション、ちょっと気になってたのですけども、開店直後にあっという間に売り切れたらしいです・・・。
ベルナシオンのパレオドール3個入りも2時間くらいで売り切れたらしい・・・。
やっぱ朝イチに並ぶくらいじゃないと無理なんですかねー。汗

手に入れたものを食べたら、順番にレポートしていきたいと思います!

あらかじめオンラインカタログでチェックしていたものの中で未入荷のものとかもあって、ちょっとガッカリな点もあったけど、チョコレートいっぱいの会場をウロウロできて幸せでした。

 

公式サイトはこちら>>サロン デュ ショコラ公式サイト
オンラインショッピングはこちら>>~パリ発、チョコレートの祭典~ サロン・デュ・ショコラ

 

そして、JRタカシマヤのアムール デュ ショコラにも行ってきましたー!

夕方という時間的なこともあるかもしれないけど、こちらの方が混雑度高かったです。
人ごみニガテな私としては、正直逃げ出したい程度にごった返してました。
でも、ひとつタカシマヤ限定アイテムをGET(≧∀≦)ああああああーーー早く食べたいー!!

 

公式サイト>>タカシマヤのバレンタインデー2014

 

着々と手元に普段イナカではなかなか手に入らないチョコが集まってきています。うん、いや、でも控えめにしてるけどねっ。バレンタイン前に関西に行く用事があるので、時間があったらチョコ売場も覗きたいですー(*´ω`*)