地球食 ウィンターチョコレート

秋冬しか食べられない地球食のチョコレートですが
その中でも「ウィンターチョコレート」と名付けられた「冬のチョコレート」。
去年は気付いたら売り切れだったんですよねえ。

ウィンダーチョコレート

ブルーを基調にしたちょっと幻想的なパッケージです。
他の地球食のチョコレートと同じく、フェアトレード&オーガニックで植物油脂・乳化剤不使用。

中身

おなじみの白いフィルムに包まれています。
ウィンターチョコレートの特長はシナモンやカルダモンを使ったスパイシーな香り。この時点で既にすごく豊かな香りが漂っていて、ウットリです。

断面図

断面図。いちおうフィリングの入ったタイプなんですがいまひとつ分かりづらいですな。

なめらかなミルクチョコレートの中にスパイスの香りが絶妙なプラリネが入っていて、とっても甘いんだけどエキゾチックな大人の味です!美味!!ただしシナモン+カルダモンの独特な風味だけに、ものっすごい好き嫌いは分かれそう。チャイとか好きな人ならハマると思います。
パケもかわいいし、味もインパクトあるので友チョコとかちょっとしたプレゼントにも喜ばれそう♪

これは本当に冬だけしか食べられないので買いだめしておきたいなー(*´v`*)

 

【商品情報】
公式楽天ショップ>>第3世界ショップ Asante Sana
ここでも買えます>>《選べるメール便♪》《秋冬限定》フェアトレード ウィンターチョコレート

 

地球食ヘーゼルナッツチョコレート 乳化剤・植物油脂無添加のおいしいフェアトレードチョコレート

乳化剤・植物油脂無添加のおいしいフェアトレードチョコレート、
地球食のヘーゼルナッツチョコレートです。
前に同じシリーズのミルクチョコレートをご紹介したので、今日はサクサク行きましょう!
地球食ミルクチョコレート

地球食ヘーゼルナッツチョコレート

ナッツは大概どれも好きなんですけど、中でもヘーゼルナッツのおいしさは異常。
初めてヘーゼルナッツを食べたのは高校生くらいのときだと思いますが
(たしかバイトしてたケーキ屋さんで、キャラメリゼしてあるやつを初めて食べた)
おいしすぎてビックリしたのを憶えています。

ヘーゼルナッツとチョコレートの組み合わせは最強。

ヘーゼルナッツごろごろ

けっこうごろんごろんとヘーゼルナッツが入ってます。
所により一部ナッツの存在しない箇所もありますが、これぐらいは全然許容範囲。

地球食フェアトレードチョコ

味わい深いミルクチョコレートとヘーゼルナッツ。

ああ・・・・・・至福(*´ω`*)

ナッツごろごろチョコレートはうまく割れないところが難点ですが、
そんなこと気にしない。

地球食のチョコレートも、ピープルツリーのチョコレートと同じく
寒い期間限定販売(植物油脂無添加のため溶けやすいから)なので、
また次の秋冬までお別れです。ああ、淋しいのう。

 

【商品情報】
公式サイト>>(株)プレス・オールターナティブ(第三世界ショップ)
ここで買えます>>自然食品店やオシャレな雑貨屋さんでごく稀に見かけます(ネット買いが確実)

公式通販サイト(楽天店)>>作り手の想いを届けるフェアトレードオーガニックチョコレート

 

 

地球食ミルクチョコレート 植物油脂・乳化剤無添加の味わい深いフェアトレードオーガニック板チョコ

1粒の宝石のようなボンボンショコラもいいけれど、
飾り気のない板チョコも捨てがたい。

今現在 私が最も美味しいと思う板チョコのひとつをご紹介しましょう。

地球食ミルクチョコレート

(株)プレス・オルターナティブ の、地球食ミルクチョコレートです。
これはほんとにおいしい!!!

どうしておいしいのかと言いますと・・・

地球食ミルクチョコ原材料名

見てください。
一般的な板チョコによく入っているものが、ふたつ入っていません。

ひとつは植物油脂。植物油脂が入っているチョコは何がよろしくないかはこちら
そしてもうひとつは乳化剤です。

あ、さらに言えば、「香料」ではなくて「バニラ」と書けるところも素晴らしい。

 

-----ここからウンチク-----読み飛ばし推奨w-----

一般的なチョコレートには、乳化剤(植物レシチン、とか書かれてます)が
使用されているものがほとんどです。
乳化=油分と水分等をなめらかに混ぜ合わせること、ですね。
多くが大豆から抽出された大豆レシチンを使用しているようです。
大豆から摂ったものですので、入っているからといって身体によくないわけではありません。

が、しかし、本当は乳化剤を入れなくてもチョコレートは作れるんです。
ただし、とっても時間がかかるので、コストが高くなりますが。

チョコレートを作る工程に「コンチング(コンチェ)」という作業があります。
混合した原料を微粒化したあと、なめらかに練り上げる工程のことです。
本来、このコンチングという工程には最長72時間ほど(まる3日!)かかるのですが
乳化剤を添加することでそれを24時間程度に短縮することができます。

チョコレートができるまで分かりやすく説明してあるサイト
>>日本チョコレート・ココア協会 チョコレートができるまで
>>ROYCE’ チョコレートができるまで  (←こっちの方がおもしろいかも)

もっとも、近年ではコンチングの機械の性能も昔に比べたら格段に発達し
短時間でなめらかな舌触りを出すことも難しいことではなくなってきたかもしれません。
が、「コンチング」はチョコレートのなめらかな舌触りを出すためだけではなく、
カカオのもつ本来のフレーバーを最大限に引き出す、という工程でもあるんです。

----------ウンチク ここまで----------

つまり、植物油脂も乳化剤も添加されていないこのチョコレートは
なめらかで香り高くておいしいのであります!!!

地球食チョコ開封

外の紙を開いたところ。
地球食のチョコレートの原産国はスイスなんですけど、
スイスの板チョコはこういう白いフィルムに包まれてるのが多いですね。
そんなにスイスの板チョコ知ってるわけでもないけど。
日本で板チョコといえば銀紙に包まれてる、のと同じで
これがスイスのスタンダードなんだろうか。

フェアトレードミルクチョコ

中身。割とシンプルな見た目。
1枚100gなので、まあまあの厚みがあります。

スイスミルクチョコ

もったいないからちょっとずつ食べようと思うのに、
おいしすぎてついつい食べ過ぎてしまうところがけしからん。
同じシリーズのビターやヘーゼルナッツ、ココナッツなどいろいろあります。
どれもとろけそうなくらいおいしいです。
植物油脂が使われておらず溶けやすいため、冬しか手に入らないのが難点。

【商品情報】
公式サイト>>(株)プレス・オールターナティブ(第三世界ショップ)
ここで買えます>>自然食品店やオシャレな雑貨屋さんでごく稀に見かけます(ネット買いが確実)

公式通販サイト(楽天店)>>作り手の想いを届けるフェアトレードオーガニックチョコレート